劇場公開日 2022年5月13日

  • 予告編を見る

恋の秋のレビュー・感想・評価

全6件を表示

4.0面白かった!!

2022年8月22日
iPhoneアプリから投稿

気楽に観れて、面白い。
これ最高。

イカれたイザベルと恋のミラクルって感じでした。
どのキャラクターも際立っていて、良かった。
ピュアなだけじゃないのがいい。
ほんわかさの中に、シャープなものが混じっているような。

本当に、イザベルの奇行に驚くんだけど、
それに流されるように、揺れ動く他の人物もいいんだよなあ。

それと、
いやこれメインは娘の結婚式なんだよね、って気づいた時が
いちばん面白くて。
いや、大事なことの裏で何やってるのっていう。
関係ないことこんなにもうごめくかねっていう。

にっこにこで劇場でてしまうような映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI

3.5フランスの田舎、大人の素直さ

2022年7月21日
Androidアプリから投稿

楽しい

知的

幸せ

じんわり良さが伝わってくる映画。
フランスの田舎暮らしの様子が楽しい。それを楽しみながら登場人物たちの会話を丁寧に追ううちに、この人たちに幸せになってほしいな、と感情移入。彼らはどこか可愛い人たちだから。彼らは素直だから。

大人だって幸せになりたい。寂しいのはいやだ。ならば素直さはあったほうがいい。それはよい人間関係の基本かもしれない。
ときには、分別や慎重さや見栄より素直さを優先させる方がいい。

そんなことを思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あまおと

4.5ラブコメ要素強い

2022年5月19日
Androidアプリから投稿

あの哲学の教師いかにも若い女性が好きそうで女のほうもいかにも年寄りと付き合いそうな言葉を選ばなければこまっしゃくれた表情がリアル過ぎる。年の差で付き合っている人は野心家な印象がある。劇のなかでも、他の生徒にも行ってそうなのがほのめかされている。先週観たオールドボーイでも思ったが、あんまり若い女性に取り憑かれているとあんなことになってしまうような。

私としては断然ハゲが良い。タルコフスキーのストーカーもハゲが良かったがロメールは魅力的なハゲが海辺のポーリーヌのアンリなど描くのがうまいのかもしれない。私のリアルな知り合いに似ているが、多分仕事の営業担当かな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タカシ

4.5エリック・ロメール監督による心温まる映画

2022年5月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

エリック・ロメール監督の<四季の物語シリーズ>第4作目(完結篇)。
ある秋、友情から恋愛が生まれていく心温まる感動作。

イザベル(マリー・リヴィエール)の娘エミリアが結婚することになり、イザベルの長年にわたる親友マガリ(ベアトリス・ロマン)は息子だけがいるので、彼女にある男性ジェラルド(アラン・リボール)を紹介するのだが……といった骨子に様々な出来事が枝葉のように付けられた感じの物語。

イザベルには夫と娘がいるのに「結婚広告」を出して連絡受けた真面目な男性ジェラルドと会うのだが、3回目のデート(?)で「自分の相手を募集したのではなく…」というビックリ発言は観ているこちらも驚いてしまう(笑)

マガリという女性は一生懸命にワインづくりをしていて、ジェラルドはワイン通であり、なおかつマガリの作ったワインを具体的な事例によって美味しさを褒める場面は、こちらも嬉しくなる。

この映画、パリの街中などが描かれることなく、自然にあふれる土地を舞台にしているので「秋」が強調されている気がした。

美しい風景の中に、微笑ましいドラマが展開されるエリック・ロメール監督作品であった。
なかなかの佳作。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

4.5ロメールと女たち

2017年11月3日
iPhoneアプリから投稿

なんて楽しい会話劇なんだろう。少女と40代女性との関係性、恋に不器用な大人、少女の大人びたところと子供じみたところ。風に吹かれる背景と環境音も素敵だった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
M.A

0.5大人の恋

2015年1月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

 大人の恋のいたずらが、当初は深刻に、最後にはコミカルに描かれる。
 いくつになっても恋はあると思うけど、それに付きまとう嫉妬や疑念は煩わしい。これを乗り越えて恋を楽しめるのが大人ということなのか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
佐分 利信