クンドゥン

劇場公開日:

解説

チベットの指導者第13世ダライ・ラマ(1935~)の成長期に焦点をあて、彼が国外亡命に至るまでの苦悩の日々を、イメージ豊かで思索に満ちた映像と音楽で綴った一大叙事詩。監督は「最後の誘惑」「カジノ」の名匠マーティン・スコセッシで、彼の監督第18作。脚本は俳優ハリソン・フォードの夫人としても知られる「E.T.」のメリッサ・マシスン。製作・共同製作は「キング・オブ・コメディ」(83)以来スコセッシと組むバーバラ・デ・フィーナ。製作総指揮はローラ・ファットリ。撮影は「ビッグ・リボウスキ」のロジャー・ディーキンズ。音楽は米国を代表する現代音楽家で「トゥルーマン・ショー」など映画音楽も手掛ける、フィリップ・グラス。編集のセルマ・スクーンメイカー、美術・衣裳のダンテ・フェレッティは「カジノ」に続く参加。出演は成人したダライ・ラマに扮するテンジン・トゥタブ・ツァロンをはじめ、全員がインド・カナダ・米国などに居住する演技未経験者および演劇学校の生徒たち。

1997年製作/135分/アメリカ
原題:Kundun
配給:東北新社
劇場公開日:1999年7月10日

ストーリー

1937年。チベットの寒村、タクツェル村。普通の家庭の末っ子だった幼子のハモ(テンジン・イェシェ・パチュン)は、第13世ダライ・ラマの生まれ変わりを探し求め、長旅を続けた高僧たちによって、慈悲の仏陀、観音菩薩の生まれ変わり、“法王猊下(クンドゥン)”と判断された。2年後、成長したハモ(トゥルク・ジャムヤン・クンガ・テンジン)は母親(テンチョー・ギャルボ)ら家族と別れ、彼らと共に首都ラサへと旅立ち、ダライ・ラマとして生きるための修行の日々に入った。ポタラ宮殿での日々は過ぎて行く。その間、ハモを連れてくるように命じ、彼に初代菩薩の誕生の話を聞かせた摂政レディング(ソナム・ブンツォク)は、かねて僧仲間からの反感を買っていたこともあって退任。ダライ・ラマは後任にタクラ(ツェワン・ジグメ・ツァロン)を定めた。さらに成長し、望遠鏡で外をのぞいたり、ニュースフィルムや文献で海外の事情にも通じるようになったダライ・ラマ(ギュルメ・テトン)。だが、ある日、彼は前摂政のレティングがタクラの暗殺を企てたかどで連行されるのを目撃し、こうした醜い現実からおのれが遠ざけられていることを知って苛立ちを覚えた。折しも中国では毛沢東(ロバート・リン)指導のもと、共産党支配による中華人民共和国が勃興、チベットが中国の領土だと各国にアピールし、さらにチベット政府に同様の趣旨の三つの要求を通告してきた。50年。ダライ・ラマ(テンジン・トゥタブ・ツァロン)は中国の要求を拒否し、戴冠式を執行、政府をインド国境近くのドンカル僧院に移した。インドへの亡命を勧める側近の声を聞きながら、非暴力の立場を貫きつつ、民を守ろうと新たな決意をするダライ・ラマ。だが、現実は厳しく、解放軍将軍は執拗に礼を失した訪問を繰り返し、国連もチベットの独立承認を拒否するに及んで、ダライ・ラマは54年、自ら北京に赴き、毛沢東と会見する。会見の席上、毛沢東は穏やかだったが、最後に冷然と、「宗教は人民の麻薬です」と告げるのだった。帰国したダライ・ラマは激化する解放軍の爆撃と罪なき人民へのいわれなき迫害を目にして、苦悩の末、ついに亡命を決意する。かくして59年、ダライ・ラマはラサを脱出、インドヘと亡命するのだった。

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スタッフ・キャスト

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受賞歴

第70回 アカデミー賞(1998年)

ノミネート

撮影賞 ロジャー・ディーキンス
作曲賞(ドラマ) フィリップ・グラス
衣装デザイン賞 ダンテ・フェレッティ
美術賞  
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映画レビュー

4.0名作には今一つか

2023年5月21日
PCから投稿

スコセ選手渾身の大作で気合は伝わってきますが、中国近現代大河ならラストエンペラーと比較せざるを得ない。
溥儀は新王朝時代と戦後の翻弄人生の対比が秀逸で、特に故宮の色彩、スケール感が圧倒的でした。
こちらは宮殿シーンももう少しダイナミックに絢爛豪華に撮った方がよかった。
ラマ選手の描き方も一本調子なので、もっと当時の世界情勢のフィルムなんかをふんだんに入れて、チベットの悲劇性を深く描いてほしい。
あっちと比べると正直見劣りします。

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越後屋

4.0スコセッシ監督よくぞ映画化してくれました

2022年10月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

ダライ•ラマ14世の誕生からインドに亡命するまでを描いた作品。チベット仏教の教えや慣習がどの様なものであるかがよく描かれており、非常に興味深く観賞した。ダライ•ラマは輪廻転生により姿を変えて生まれ変わると信じられ、まだ幼児であった一人の男の子が先代の化身として見い出され、ダライ•ラマ14世となる過程は、世襲制でも選挙制でもなく、チベット仏教独自の非常に神秘的でユニークな後継者選びである。中国が武力をもって攻めてきても、仏教の教えに沿って一貫して非暴力を貫き通したダライ•ラマ14世。そのダライ•ラマに面と向かって「religion is poison 」と言い放つ毛沢東。2人が並んだ時の身長差が、まるで大国中国とそれに飲み込まれようとしているチベットそのものを表しているかのようだった。チベット問題は今もなお継続中であり、ダライ•ラマ14世はインドに亡命したまま帰れていない。スコセッシ監督がこの問題を映画化したことは非常に大きなメッセージであり、一人でも多くの人がこの問題に関心を向けるきっかけとなることを願う。

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Ran

3.0帰れぬ故郷

2021年11月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

スコセッシ映画史上、最も地味な作品であるのは否めない本作、中国は今現在も何ら変わらずウイグル自治区や台湾に香港など暴挙に出る傲慢さ、戦時中の日本も然程変わらないと思うが??

残酷で卑劣な描写は極力避けられている印象、デ・パルマなら徹底的に中国を絶対悪として描いているような、そこはスコセッシの優しさが溢れている気がする、ダライ・ラマの人物像とチベットの僧侶たちをユッタリとした時間が流れる雰囲気を醸し出しながら撮られている映像の優雅さ。

毛沢東を演じた役者がソックリさんとも言い難い安っぽさ、基本的に全編が英語で成り立つ違和感、自分たちの物語を通じない言語で字幕で観るのか、史実の時代劇を侍が英語を喋る映画を観る気にはなれないし、集客率に不安視がありながらの英語圏に合わせた苦肉の策は逆効果、スコセッシの本気度が伝わらない!?

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万年 東一

5.0明日の台湾や、平和憲法下の日本の運命が暗示されています いや世界の運命であるのだと思います

2021年11月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

2021年の今こそ観なければならない映画です
特に日本人こそ観る必要があると思います

本作はチベットの法王ダライ・ラマ14世の物語
1939年の4歳から、1959年の24歳の中国に命を狙われチベットから脱出しインドに亡命するまでが描かれます

一体なぜチベットの映画をスコセッシ監督がとったのでしょうか?
なぜ1997年に?
なぜこの映画を21世紀に観なければならないのでしょうか?

クンドゥンとはチベット語で陛下の意味だそうです
ダライ・ラマは個人名ではなく、最高位の僧、法王を意味するチベット語とのことです

法王と言っても、チベットでは宗教だけの存在にとどまらず、国の象徴であり、国家と民族の統合の象徴そのものなのです

ダライ・ラマは日本の天皇陛下のように国民から強く慕われ崇敬されている存在であることが本作で繰り返し何度も強調されています
チベットそのものの存在なのです

チベット問題について全く知識がなくても大丈夫です
むしろ本作で知識を得ることが出来るでしょう

それでも取っつきにくいとお感じならば、エディ・マーフィーの1986年の映画「ゴールデンチャイルド」を肩慣らしにまずご覧になられることをお勧め致します
こちらはお馬鹿コメディのようでありながら、チベット問題の本質を教えてくれます

前半はそのダライ・ラマとチベットについての説明がなされます

大変にエキゾチックな国のように見えます
しかし生まれ変わりの化身というお話も、世界中のどの国でもそれぞれの宗教、伝説や神話、そして長い歴史を誇りにして大事にしていることは変わるものではないのです

チベットは仏教の国
非暴力が国是で1000年以上平和に暮らしていた国です
そのことこそがチベットが他の国と違う所であると教えてくれます

後半は、その平和の国が中国に手もなく侵略されてしまいます
非暴力が国是の国ですから自衛戦争すらできる国ではなかったのです
平和的に話合いで解決しようとするのですが、その結果チベットがどうなってしまったかが描かれます

中国によるチベット侵攻と併合の過程で、チベット全域で120万人との犠牲者が出ているのです
ダライ・ラマが見た悪夢は正夢だったのです

中国のしてきたことの恐怖の実態は、チベット亡命政府だけでなく、国際司法裁判所、アムネスティ、国連人権委員会などが数多く報告を出しています

スコセッシ監督は、現在もなおこの人権蹂躙が行われていることを広く世界に告発しようとするものなのです

そして本作が公開された1997年は一体どんな年であったのか?
この年香港が、中国に返還された年であるのです

チベットの現状を見て見ぬふりをすれば、香港もそうなるであろう
その危機感がスコセッシ監督に本作を撮らせたのだと思います

本作公開からすでに24年が経ちました
しかしなんら国際社会はチベットに手助けする事もなく2021年になっているのです
今ではイスラム教の国だったウイグルまでもがチベットのようにされているのです
ウイグルジェノサイドと言われているほどです

そして香港はご存知の通りです
一国二制度の建て前は反古にされ、民主主義の灯火は消されてしまい、抵抗した人々は弾圧されていったのです

劇中、複雑で精緻な美しい曼荼羅の大きな砂絵が写されます
少しずつ長い時間をかけて、その民族の文化、宗教、長い歴史が育んでだんだんと大きく複雑に描いていった芸術品です
でも砂絵ですから極めて脆いものです
その砂絵を暴力的に、何の敬意もなく、ためらいもなく、芸術とも認めずに破壊する手が写されます

砂絵はもちろんチベット
壊す手指は中国です

そして昨日の香港、明日の台湾や、平和憲法下の日本の運命が暗示されています
いや世界の運命であるのだと思います
見て見ぬふりを続けてきたつけが今や巨大に膨れ上がって世界を滅ぼしてしまうような存在にまで育ててしまったのです

総選挙が終わり、日本国民もようやく危機感を覚えつつあることが伺える結果になりました

劇中、人民服姿の毛沢東が登場します
まるで大悪魔ルシファーかヒトラーのように

そして今年中国共産党創立100周年の式典に、習近平主席がただ一人人民服をまとって登場したのです
あまりの恐ろしさに慄然としました
今こそ本作を観るべき時です

チベットは明日の台湾、否日本なのです

あわせて、本作と同じ1997年に公開された「セブン・イヤーズ・イン・・チベット」もご覧になられることをお勧め致します

ダライ・ラマ14世は、2021年現在86歳
未だに自分の国チベットには戻れないのです、

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あき240