クレージーモンキー 笑拳

劇場公開日:

解説

人間の喜怒哀楽の感情を基にした笑いの波状攻撃である拳法“笑拳”を使って悪党を倒すカラテの達人を描くクンフー映画で、「酔拳」、「猿拳」に続くシリーズ第3弾。製作はスー・リー・ホワ、監督・脚本はジャッキー・チェンが各々担当。出演はジャッキー・チェン、イェン・シー・クァン、ジェームズ・ティエン、シン・ティエンなど。

1979年製作/98分/香港
原題:笑拳怪招
配給:東映
劇場公開日:1980年4月19日

ストーリー

清朝末期の広東。政府の横暴さから、目ざわりになるカラテ流派がことごとく弾圧され、その中でも声望高い形意道場は目の仇にされ、門弟たちが清朝からさしむけられた鉄の爪をもつ殺し屋にかき殺されていた。しかし名手、陣鵬飛が生きている限り形意道場復興の可能性は消えない。殺し屋は陣鵬飛を殺すことに全力を注ぐ決意をした。興隆(ジャッキー・チェン)は、哲学と修身とカンフーに専念する若者。実の爺さんと特訓修業のために山中のあばら家に引っ越して毎日励んでいる。ある日、市場に出かけてサイコロ博奕に加わった興隆は、帰り道で3人のやくざに待ち伏せされるが、みごとに3人をやっつけ、逆に彼らから兄貴、兄貴と慕われる始末。一方、病気がちの爺さんの薬代に困り出した興隆は、地道な職業につくがやはりダメ。偶然出くわした例の3人組の紹介で王門道場の用心棒の職をえた。ある日、いつものように道場破りと対決していた興隆は、観衆の中に爺さんがいるのを見つけ、急に緊張、攻めの型が守りの型になってしまった。この爺さんを見つめるものがもう一人。鉄の爪をもつ例の殺し屋だ。彼は、この爺さんこそが身をやつした陣鵬飛であることを見破ったのだ。そして配下をつれて家まで襲ってきた。そして、病をかかえた爺さんは、あの鉄の爪にかかって殺されてしまう。目の前で殺されるのを見た興隆は、爺さんの旧友の松葉杖の男に特訓を受け、遂に秘技“笑拳”を会得する。これは人間の感情に基づいている喜び、悲しみ、わびしさ等と頭脳とパワーを同時に活用する拳法だ。いよいよ決闘の日、興隆は位く、笑う、怒るの3段笑拳で、殺し屋を倒し、爺さんの仇を討つのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0カンフーと言うよりも、京劇だ

2024年3月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.5古さは否めないけど、ドラゴンボールの原点と思ったら、また〜

2019年8月13日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

興奮

〜また、それも一興(●´ω`●)

昭和な男児には欠かせないモノが三つ有る。
①Zガンダム(ファースト含む)
②宇宙刑事シャリバンのアニー(のミニスカートでのアクション)
そして?
③ドラゴンボールだ!!!

そのドラゴンボールの原点となったのが?
ジャッキーチェンのクンフー(カンフー)シリーズだ!

いとこのお兄ちゃんが熱烈ファンで、良く蟷螂拳とかやったなぁ・・。
(*とても優しいお兄ちゃんだったので、木人拳!?とか言ってボコられる事は、俺は無かった。兄勢居る友人らは、100パー実験台だった幼き日の昭和。)

酔拳?猿拳?に続く三部作の三作目らしい。
四十年前の映画!と割り切って見れば?
これはこれでおもろいのではなかろうか?

修行だよ、修行。
苦行に苦行を重ねれば!男は強くなるのだよ!

ーーーーー

訳も分からず、日々『爺ちゃん』からの→修行!を受けている主人公(ジャッキー、役名忘れた、以下JC)。

当然、やる気なんて起きない。

素人の仲間(街のチンピラやインチキ道場の師範代のアルバイトしたり)と日々を無為に過ごすJC。

ある日。
街にクンフーの達人が現れ、爺ちゃんが襲われる!

そう、爺ちゃんこそ、名門クンフー流派の数少ない生き残りだったのだ!
相手の派閥主(ドラゴンボールの桃白白を想像してね?)と手下に囲まれて、徐々に傷だらけになって行く病気がちなJCの爺ちゃん!

日々怠っている修行の為、全然力の無いJCだが爺ちゃんを助ける為戦いに飛び込もうとする、そこに・・

ーーーーー

爺ちゃんはどうなるのか?
JCの腕を掴み組み伏したのは誰か?

つづきは見てのお楽しみ!

九月末まで、GYAOにて無料公開だよ?
スマホでも見れるから、是非に!
(*ブルースリーのも無料公開なんだけど、世代で無いので見てない♪)

星は?GYAOの無料公開水準にて③〜④
体鍛えたくなる度】☆③
でも、絶対鍛えずに缶チューハイ飲む度】☆⑤
ドラゴンボールの初期、見返したくなる度】☆④

男児なら見ろ!そして泣け( T_T)\(^-^ )

CGに異を唱えるのも、また素敵。
(*チャップリンも、最後までトーキーは反対してたけど、結局晩年は従った。JCのCGでアベンジャーズとか見たいかな?見たくない?)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
えびかに伯爵
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「クレージーモンキー 笑拳」以外にこんな作品をCheck-inしています。