劇場公開日 1978年12月16日

グリースのレビュー・感想・評価

全29件中、1~20件目を表示

3.5バカ楽しい映画!ご機嫌になれる!

2024年3月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

オープニングアニメがまずイカしてる!
最初から最後までバカで、歌とダンスで超ご機嫌!
とくに、あのクルマのシーンと、カーレースのシーンとラストシーンのバカ騒ぎが好き!
何も考えずに、一緒にバカしたいときにおすすめ!
ただ、愛情も友情も薄っぺらいな〜!いつのまに友達になっとんねん!とツッコミどころは満載!
最後、黒いふたりでダンスするシーンはちょーうカッコイイ!
いいっすね〜!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とも

3.5ノーテンキで楽しい〜〜

2024年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

いや〜〜(笑)楽しい〜〜

そもそも当時29歳のオリヴィア・ニュートン・ジョンと
24歳のジョン・トラヴォルタが高校生役って(笑)
でも良い音楽と楽しい映像を観てるうちに
そんな事、どうでも良くなってしまう。
楽しい〜〜〜!!!!

50s乗りの音楽もだけど、
話自体はちょっとやんちゃな高校生の日常生活で
ゆるいゆるい話なんだけど、そのユルさが今では有りえなくて
力が抜けてて楽しい〜〜

今時(2018年)では、例えばスクールカーストとか
#METOO の社会現象とかがテーマになってたり
それはそれで、感動するだろうけど、
正直なところ、ここまでノーテンキな娯楽作は
2度と作れないかもしれない。

コンプライアンスなんか全く気にしない時代だからこその
100%楽しさオンリー!
それはそれで、その時代の空気とパワーを感じる。
何も考えない楽しさもそこはそれなりに評価されて良いと思うわ。

ダンスも歌も、本当に楽しくて良い〜〜〜よ!!

@もう一度観るなら?
「ネット配信で… 何も考えず落ち込んだときに観たい〜」

コメントする (0件)
共感した! 0件)
星のナターシャnova

3.5楽しいミュージカル

2023年8月28日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
ジョニーデブ

3.5母親の青春時代のミュージカル。

2023年8月17日
iPhoneアプリから投稿

アバンのアニメーションがまず豪華。
50年代らしいカラフルでポップでアメリカンなイメージ満載で多幸感があって良いですね。

ただストーリーはあってないようなもので、肝心の主人公とヒロインがなぜ結ばれたのかもよく分からないという始末w

ただ舞台をころころ変えつつ視覚的な見せ場の多いミュージカルで、超有名曲も結構出るので最後まで見れました。

全くネガティヴな事が起こらず、とにかく青春の良い思い出を凝縮したような作風。現実の冷戦時代を物ともしない突き抜けた明るい作品だからこそヒットしたのかもしれません。
映画を通じて親の青春時代に思いを馳せる。こんな事ができるのもまた映画の魅力なんだなと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョイ☮ JOY86式。

3.0歌と踊りの青春物語

2023年3月14日
PCから投稿

昭和30年前後のアメリカの若者風俗の歌と踊りが好きな人向け。
同じ青春ミュージカルと比較するとWSSほどのダイナミックでもなく、SNFほどのドラマチックもないので、可もなく不可もなく、ってところが平均的な感想です。
最後の二人のダンスはカッコよかったけど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

3.0ほぼ歌えるミュージカル♪

2022年12月29日
iPhoneアプリから投稿

バンクーバー在住して以来、早半年、ひょんなことから近所のナイトパブの週一のカラオケナイトを楽しむようになりました。

日本のカラオケボックスと違って、知らない人の前で歌うので最初は緊張しましたが、お客さん同士で仲良くなれるし、常連の歌も聞けて、めちゃくちゃ楽しいんです。

でも洋楽だからキーも大丈夫かわからないし、歌詞も覚えてないし、発音とか出だしとか色々不安なので、自分のCDコレクションから歌えそうか確認したところ、昔のオリビアは可愛いし、ドラマチックだし、みんな知ってるし、次行く時はこれ歌お!てな感じで、オリビアを聴き直してました。

そして、常連さんの中にめっちゃくちゃ歌の上手い人がいて、彼にジョントラボルタのパート歌ってもらいたいなと思ってたのですが、たまたま、ラスベガス旅行中の機内とホテルのテレビで、この作品がやってました。

…前置き長くてすみません🙏…

そういうきっかけがなかったら多分見てなかった…的な作品でしたがw、やっぱりオリビアの美しさが別格というか、他の演者が完全に引き立て役でしたねー。

トラボルタの主役…、昔はそこまで納得してませんでしたが、歌は上手いし、なんだかんだで華がある人でした。

中身はそこまで期待せずに、ジョンとオリビアの若さにもんどり打って、あーもう過ぎ去った時間は戻らないんだなと切なくなれること、請け合いです。

オリビアの最後の来日公演、行くべきだった…😭RIP

コメントする 3件)
共感した! 5件)
ゆ~きち

5.0オリビアさんを偲んで・・・(追記)

2022年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、映画館、TV地上波

泣ける

楽しい

幸せ

歌手でもある
オリビア・ニュートン・ジョンさんが

2022年 8/8に
乳がん再発の為、旅立たれました。

ご自身が、長期で
乳がんと闘って来られ
定期的な検診の大切さを伝えて下さり
多くの方の健康と幸せを願っていた
オリビアさん

ステキな、
歌声を、優しさを届けてくださり
ありがとうございました。
安らかにお眠りください。(2022・8・9投稿)

追記:
2023年8月8日
ご命日が近いので
偲んでみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1950年代の夏、

髪をグリースで固めた
不良少年のダニー(ジョン・トラボルタ)と
お嬢様のサンディ(O・N・ジョン)は
お互いに、惹かれあいながらも
告白できずにいて・・・。

「サタディ・ナイト・フィーバー」で
一躍 有名になったジョン・トラボルタ
ダンサーとしての魅力と高音の歌声を
この作品でも発揮していましたね。

相手役、オリビアの
変身ぶりも驚きでした。

青春時代の恋物語
歌とダンスで、元気をもらえたものです。

音楽を担当しているのは、
『ビー・ジーズ』バリー・ギブ
サントラも大ヒットでしたね。

40周年記念公演と
その5年後のジャパンツアー公演も
素晴らしいステージでした。

コメントする 14件)
共感した! 8件)
LaLa

3.0Enjoy! highschool!

2021年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

楽しい

単純

萌える

主役を含め、この役者たちで高校生というのは無理があると思いつつも、こんな高校生生活に憧れた。
 パジャマパーティ。卒業パーティ。… 野外シアター…
 今のOLよりも大人っぽい(笑)ファッション。
 グリースまみれの・・・、あれは遠慮しておく(笑)。

物語はベタ。ツッコミどころ満載。
 今見直すと、意外にセクシャルネタ、DVっぽい仕草満載でぎょっとする。

当時ディ―バとしての評価をすでに確立していたオリビアさん。
 『サタディーナイトフィーバー』で時代の寵児であったトラボルタさんでさえ、オリビアさんの前では小物に見えてしまうほどの貫禄。
 前半は、アイドルオーラ満載、
 ラストはひれ伏すばかり。カッコ良い。
 今作り直したらもっと各メンバー息の合ったものになるだろうと思いつつ、
 やっぱりオリビアさんとトラボルタさんの代わりを務められる方はいるのだろうかと思うほどのオ―ラ。

楽曲、ダンスともに、楽園に連れて行ってくれます。

コメントする 2件)
共感した! 1件)
とみいじょん

3.5とにかくトラボルタがかっこいい。

2021年6月6日
PCから投稿

トラボルタのかっこよさってのは独特で、マイケル・ジャクソンタイプの本当にかっこいいんじゃないかっこ良さってところがいいね。なんかちょっとコメディアンチックな。そういうトラボルタのいいところがたっぷり出てている映画だと思う。登場人物が多すぎて訳が分からないとか、 主役二人のキャラクター設定がいまいちボケているとか、そんなことは関係なく楽しめる映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
タンバラライ

5.0まずまず。

2020年5月9日
Androidアプリから投稿

まずまず。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
oracion

3.0公開当時は鳴り物入りだったけど蓋を開けると普通のミュージカルだった。

2019年5月25日
Androidアプリから投稿

公開当時は鳴り物入りだったけど蓋を開けると普通のミュージカルだった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
もーさん

4.5楽しい

2019年3月3日
iPhoneアプリから投稿

ダサかっこいい!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
どれぱ

4.0わが青春の1ページなり

2018年11月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
としぱぱ

4.0スターウォーズ、未知との遭遇とテーマは同じ

2018年9月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

敢えて映画に何も意味を持たせないことに徹底している
舞台は1959年から60年頃、同じ頃を舞台にしていてもアメリカングラフィティとはそこが決定的に違うのだ
暗いこと、不安になる要素は徹底的に排除して、楽しかった記憶だけを残すことが本作のテーマだからだ
ひたすら明るく、楽しく!すべての嫌な事を忘れようということ
それは前年公開の未知との遭遇、スターウォーズと意味合いにおいて本作とこの2作は同じだ
つまり現実からの逃避だ
ベトナム戦争は終わったものの、ソ連との第三次世界大戦の足音が遠く微かに聞こえてきた時代だったのだ

トラボルタのダンスはさすが
オリビアニュートンジョンは当時最高のアイドルだった
カマトトぶりっ子は素のイメージ
それだからラストシーンでのイメチェンはびっくり!

楽しければそれでいい
だってその為に作られた映画なんだもの

コメントする (0件)
共感した! 3件)
あき240

4.0憧れる!

2018年8月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

午前10時の映画祭で初鑑賞。
青春ミュージカルとして最高に楽しめました。
ジョントラボルタの歩き方がくせになる。
シングストリートなどと比べると全く高校生に見えませんね笑。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Rug

4.0とっても楽しかった

2018年8月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
吉泉知彦

4.5今見ても最高の青春ミュージカル映画!

2018年8月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

午前十時の映画祭9「グリース」を見てきました。
この作品がもう一度スクリーンで見直しが出来るとは思わなかったので、私的には大変に嬉しい。

本作品、私が小学校6年生のお正月に公開され、確かこの年、イスラエルの映画「グローイングアップ」の公開、「グリーズ」を見た前の年には、リバイバルで「小さな恋のメロディ」やその前に「がんばれ!ベアーズ」などを見てる事から、外国の若者に憧れ、「グリース」にも大変に憧れの1本になっていました。

当時、レコードでサントラまで買い込んでいて、現在でもCDでサントラを持つ程好きな作品のひとつです。

やはり、ジョン・トラヴォルタがカッコイイですね。前作の「サタデー・ナイト・フィーバー」の大ヒットで一躍スーパースターの仲間入りを果たしましたが、本作品以降、パッとしなく、一時は見かけなくなりましたが、「パルプ・フィクション」で復活した時は嬉しかったな、オリヴィア・ニュートン=ジョンは、今見ても綺麗で可愛い女性だけど、当時、高校生役にして、30歳を過ぎていたとは感じないですね。

この後、私が高校生ぐらいで「グリース2」と言うモノがありましたが、続編というのではなく、リメイク作品でしたね。

確か、私の記憶が正しければ、「グリース」がテレビで放映された時、吹替えが、野口五郎と桜田淳子だった記憶が(笑い)
やっぱ、自宅でDVDで見るより、この手は、スクリーンで見るのが一番ですね。
今見ても面白く!!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
sally

3.0車で観に行くと、帰りが危険

2018年8月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

オリビア・ニュートン=ジョンは、当時30歳前後だと思う。
やや頬の弛みが気にはなるものの、実に美しい。
澄んだ歌声と、'50sファッションも相まって、可愛い高校生だった。
ヒットチャートに数々の記録を打ち立てた 元祖歌姫は、サスガである。

ジョン・トラボルタは、サタデーナイト・フィーバーが世界的にヒットして、最も注目されていた頃。
“世界一セクシーなお尻”と言われるのは、もう少し後に大人の魅力を携えてからだが、現在は見る影もない。
今は今で渋くて良いのだが、オリビア・ニュートン=ジョンがシワは増えても美人のままなのに比べると、ちょっと。

トラボルタの歌声は、時に驚くように甲高く、時にエルヴィス・プレスリーのようだ。

「ウエスト・サイド物語」でもティーンエイジャーのダンスパーティが描かれるが、本作でも高校のプロムナードが描かれている。
だが、こちらは映画全体が能天気に明るい。

楽しく、明るく、美しい。

ドラッグレースがクライマックスだが、映画館を出て車のハンドルを握ったとき、ついついアクセルを踏み込んでしまい、危なかった。

コメントする 2件)
共感した! 1件)
kazz

3.0古き良き青春時代

2018年8月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

気軽に楽しめるミュージカル作品で古き良き青春時代に戻ったような感覚になりました。当時は一世を風靡したオリヴィアも可愛い。
(午前十時の映画祭にて鑑賞)
2018-159

コメントする (0件)
共感した! 1件)
隣組

3.0オリビアが可愛い

2018年8月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

萌える

オリビア・ニュートンジョンが可愛い。美人だとは思わないが、とにかく可愛い。その後のアイドル映画というよりはアイドルという概念自体に大きな影響を与えたそうだが、さもありなん。
内容は、高校生がバカをやりまくるだけという、80年代あたりまでは量産されていたハイスクールものだと思う。内容の無さを批判する意見もあるが、「午前十時の映画祭」でのチョイスは「ボディガード」と共に、本物の歌姫が主演の映画、というテーマなので、ストーリー云々ということ自体が間違い。
PCがやかましくなった現代のアメリカの青春映画では、もう優等生ちゃんしか出て来ないから、貴重な映画かもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
uttiee56