クラブ・ラインストーン 今夜は最高!

劇場公開日:

解説

カントリーのスター歌手がずぶの素人を一人前の歌手に育てあげるという音楽映画。製作はハワード・スミスとマーヴィン・ワース。エグゼクティヴ・プロデューサーはサンディ・ガリンとレイモンド・カッツ。監督は「ポーキーズ」シリーズのボブ・クラーク。75年にラリー・ワイスの書いたヒット曲「ラインストーン・カウボーイ」にヒントを得て、フィル・アルデン・ロビンソンがストーリーを書き、彼とシルヴェスター・スタローンが脚本を執筆した。撮影はティモシー・ギャルファス、音楽はドリー・パートン、編曲・指揮はパートンのレコードのブロデューサーをしているマイク・ポストが担当。出演はスタローン、パートンの他にロン・リーブマン、リチャード・ファーンズワースなど。ドルビー・ステレオ。

1984年製作/アメリカ
原題:Rhinestone
配給:20世紀フォックス
劇場公開日:1986年4月19日

ストーリー

ジェイク(ドリー・パートン)はニューヨークのナイトクラブラインストーンの花形スターだった。オーナーのフレディ(ロン・リーブマン)は超ボインのジェイクに言い寄っていた。ジェイクはフリーになりたかったが、フレディは、「2週間でジェイクの代りができる歌手をスカウトするか、素人をスターに育てあげること。もし彼女が負けれぱ、さらに5年間ラインストーンで歌いフレディとメイクラヴすること。勝てばフリーになれる」という賭けを申し出た。彼女のボインに見とれて事故をおこした夕クシー運転手ニック(シルヴェスター・スタローン)を選んで、歌声をテストした。これがひどい音痴。今となっては後にひけず、ジェイクは故郷のテネシーにニックをつれて特訓することにした。ジェイクの父親ノア(リチャード・ファンズワース)は心やさしい西部気質の男で、ニックを大歓迎した。ジェイクのかつての婚約者バーネット(ティム・トマーソン)は、嫉妬してインネンをつけたりする。ジェイクの特訓で、ニックはみちがえるほどうまくなった。ニューヨークに戻ったジェイクは、ニックが浮き足だっているので注意し、ついに喧嘩になる。ラインストーンでの出番がせまったが、ニックはジェイクがいないと落着いて舞台に立てなかった。彼女がフレディのところにいることを知り、馬で駆けつけて彼女を救出する。ラインストーンでニックは歌うが、客はブーイングで迎えた。しかし、客の関心をひきつけることに成功したニックは改めて歌って拍手をもらう。ジェイクもとび出し、デュエットで歌い始めて、大ウケする。ジェイクとニックは熱いキスをかわした。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0傑作コメディだと思ってます。

2021年4月5日
iPhoneアプリから投稿

これ、今見ようとしたらVHSか輸入DVD取り寄せるしか手がないんですが、スタローンのおバカコメディでして、私は傑作だと思ってます。あんなはっちゃけたコメディ演じるスタローンは他に見られません。
ラズベリー取っちゃってるんですけどね…。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
zippo228
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「クラブ・ラインストーン 今夜は最高!」以外にこんな作品をCheck-inしています。