クラス・オブ・1999

劇場公開日:

解説

近未来、無法地帯と化した学園を舞台にアンドロイド教師と生徒の抗争を描くアクションドラマ。製作・監督は「私立ガードマン 全員無責任」のマーク・L・レスター、脚本はC・カートニー・ジョイナー、ミッキー・エヴァンスの共同、撮影はマーク・アーウィンが担当。出演はブラッドレイ・グレッグほか。

1990年製作/アメリカ
原題:Class of 1999
配給:アスキーベストロン映画
劇場公開日:1990年6月8日

ストーリー

時は1999年。無法地帯と化したケネディ高校に、パンク・グループ、ブラックハーツ団のリーダー、コディ(ブラッドレイ・グレッグ)が舞い戻る。たちまち学園に抗争の嵐が吹き、新校長は教育保護委員長フォレスト博士の提案に従って、治安を取り戻すべくアンドロイド教師の導入を決定する。教師たちは過激な暴力で生徒らを鎮圧してゆくが、それに疑問を持ったコディは校長の娘のクリスティ(トレイシー・リン)と共に調査を開始する。一方、教師側はブラックハーツ団と対立するレザーヘッド団を相討ちさせ、せん滅する作戦に出るが、最後にはコディらもその企みに気づき、生き残りのパンク集団は連合して教師たちとの最後の対決に臨む。激しい戦いの中、次々倒れていくパンク・グループの仲間たち。しかし遂に教師軍団を壊滅、戦いは終結する。たった2人生き残ったコディとクリスティは抱き合い、やっと訪れた平和をかみしめるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5とんでも学園SF

2021年5月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

未成年者による犯罪の増加の対策のためジオテク社はロボット教師を教育に導入するが…。
1990年製作のSFアクション映画。銃弾が飛び交う通学路や学生同士の抗争の死者数など自分の知ってる99年とは大分違ったが、コマンドーの監督と知って概ね納得出来る力強い映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shotgun

5.0学園モノのなかで一番好きな痛快ヴァイオレンスSF

2016年3月16日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

楽しい

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kobayandayo

「処刑教室」シリーズ関連作品