禁じられた遊び(1952)

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

ルネ・クレマン監督が1952年に手がけ、同年のベネチア国際映画祭で金獅子賞、アカデミー賞で名誉賞(後の外国語映画賞)などに輝いた、映画史上の不朽の名作。ナルシソ・イエペスのギター演奏による主題曲「愛のロマンス」の哀愁に満ちた旋律も広く知られる。第2次世界大戦中のフランス。ドイツ軍によるパリ侵攻から逃れる途中、爆撃により両親と愛犬を亡くした5歳の少女ポーレットは、ひとりさまよううちに11歳の農民の少年ミシェルと出会う。ミシェルから死んだものは土に埋め、お墓を作ることを教わったポーレットは、子犬を埋め、十字架を供える。これをきっかけに、お墓を作って十字架を供える遊びに夢中になった2人は、教会や霊柩車からも十字架を持ち出してしまうが……。日本では53年に初公開。2018年9月、デジタルリマスター版でリバイバル公開(パンドラ配給)。2020年8月には、人気声優による名画吹き替えプロジェクト「NEW ERA MOVIES」で新たに制作された吹き替え版(ポーレット役=戸松遥/ミシェル・ドレ役=小松未可子、ジョゼフ・ドレ役=稲田徹)で公開される(モービー・ディック配給)。

1952年製作/87分/G/フランス
原題:Jeux interdits
配給:モービー・ディック
劇場公開日:2020年8月14日

その他の公開日:1953年9月6日(日本初公開)、2018年9月1日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0まるでジブリのよう

2024年3月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

「愛のロマンス」
このギターの曲、こんな名前だったのですね

最初にこの映画を見たのは たぶん中学生の頃
見るには見たけど少しも心に残っていなかった
戦争のせいで孤児になったポーレットが少年とお墓を作って最後は迷子になって終わり
かわいそうだな〜 くらいにしか思わなかった

少年の名前すら知らなかった
ミッシェル、そう、彼はミッシェル

これはポーレットとミッシェルのほんのささやかな小さな小さな恋の物語だったのですね
牛を追う途中でポーレットと出逢い恋が何かもわからないまま好きになってしまったとでしょう
ポーレットもまたミッシェルを好きになり共にいることが唯一の楽しみでとても幸せだったんじゃないかな

とても幼いポーレットとミッシェルの恋の物語
戦争が作り出した出会いと別れ
ポーレット、どうか幸せになって下さい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カルヴェロ

5.0ナルシソ・イエペスのギターは長調で終わる。

2023年6月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 1件)
マサシ

4.0永遠に名作であり続けるでしょう

2023年4月3日
PCから投稿

今からおよそ70年ほど前の映画。
時代や予算による撮影や編集の粗さはあるけど
大人目線だけで鑑賞すると気持ちがぶれる。

戦争による犠牲
素朴で純粋な姿
語るメロディ

彼らに手を差し伸べたくなったら
物語の核心に触れた証拠。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
星組

4.0幼な子の瞳に映る「死」

2022年7月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

1952年(フランス)監督:ルネ・クレマン。原作:フランソワ・ボワイエ。
舞台は1940年6月のフランスの田舎町。
5歳のポーレットは両親と犬とで疎開の途中、ドイツ軍の空爆に合う。
橋の上で機銃掃射により両親と犬は爆死してしまう。
彷徨っていたポーレットは農家のドレ一家に助けられて寝泊まりさせて貰う。
ドレ家の末っ子ミシェルとポーレットは気が合い友だちになる。

わずか5歳のポーレット役のブリジット・フォッセーが、年端もいかない幼女を
マセた表情で無邪気に演じている。
ポーレットには両親の死が本当はよく分かっていないのではないか!!
死を当たり前に目にする非常時に、神経は麻痺して両親の死が実感として湧かない。
事実ポーレットには涙も取り乱すこともない。
むしろ死んだ愛犬の死を余計悲しんでいるように見える。
ミシェルから、弔いの言葉や、墓には十字架を飾ることを聞く。
墓に惹かれたポーレットは、モグラやひよこの死体を埋めるのにも、綺麗な十字架を欲しがるのだった。
新聞もすらすら読めるし、家族に代わってお祈りの言葉を献げる頭の良いミシェル。
彼には十字架を奪うことの意味が分かっていた筈です。
そしてポーレットの身に起こる出来事。
彼女が戦災孤児だということを嫌と言うほど知らされます。

たった3晩の出来事。
その3晩でポーレットの運命は激変している。
戦争がポーレットの幸せを一瞬にして奪った。
冒頭から何度も流れるテーマ曲「愛のロマンス」
日本では「禁じられた遊びのテーマ」として愛されている名曲です。
ナルシソ・イエペスがギター1本で演奏しています。
戦争の悲惨を静かに訴えています。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
琥珀糖
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る