劇場公開日 1993年7月10日

キャンディマン(1992)のレビュー・感想・評価

全7件を表示

3.5【”都市伝説の怪物に魅入られながら、逆に標的になった女学生が殺人容疑を掛けられる。恐怖の中に深い哀しみを湛えたロマンティック・ホラー。】

2023年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

難しい

■鏡に向かい、その名を5回唱えると現れるというキャンディマン。
 この都市伝説を研究していたヘレンは、好奇心からふと彼の名を唱えてしまい、以来、謎の背の高い男の幻影に悩まされるようになっていく。
 やがてヘレンの周囲で親友バーナデットの猟奇殺人事件が起こり、更に知り合いの子供が攫われる事件が連続して起こる。

◆感想

・数年前、ジョーダン・ピールによる「キャンディ・マン」を鑑賞した。
 ジョーダン・ピールならではの、白人に対する想いが籠った映画で非常に面白く鑑賞した。
 多分、前作が有るだろうと思いつつ・・。

・今作は白人女性のヘレン(ヴァージニア・マドセン)が主役である。
 勿論今作では、キャンディマン(トニー・トッド)も登場する。
ー そして、彼女は二つの殺人事件での容疑者として、勾留される。-

・そんな中、ヘレンの恋人トレバーは新しい恋人を作っていた・・。

<今作は、都市伝説ホラーというジャンルを築き上げた作品であり、ヘレンの知り合いのキャンディマンに捕らわれていた幼子を助けるために献身的行為をする悲劇的結末もショッキングである。
 何とも言えない鑑賞後の哀しい気持ちになる映画である。>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

2.0低クオリティ&つまらない

2023年1月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

久々に観ました、2回目です。

昔レンタルで観たんですが、リメイク観る前に復習です。

やっぱり、つまらない(笑)

50点もない(笑)

皆さん評価たかいですね(笑)

ビックリ(笑)

シリーズが3まで、あるみたいですが、確かに昔は並んでましたね。

いま観ようと思っても、レンタルない、配信ない、で観るの困難…

観ときゃ、よかったな(笑)

(文句を言いつつ観るんかい!)

映画ファンとして、一応(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

4.0理屈っぽいリメイクより何倍も楽しい

2022年7月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

「キャンディマン」(2021)を観る前に1992年の最初の「キャンディマン」を観ました。
面白い。これ見逃す手はないです。

1992年。監督:バーナード・ローズ。
主演は金髪美女のヴァージニア・マドセン。
都市伝説の論文に取り組んでいる大学院生のヘレンは、
キャンディマンの話を知る。
軽い気持ちで鏡に向かい「キャンディマン」を5回呼んでしまいました。
それが《地獄への招待状》
次々と起こる猟奇殺人事件の犯人にされてしまうヘレン。
ヘレンは完全にキャンディマンの支配下に置かれてしまう。

ヘレン位、酷い目に遭う主人公は滅多に居ない。
「悪魔のいけにえ」級です。
ホラーも昔の方が最近作より、血生臭いし過激ですね。
ホラーのフルコース。
ラストのラストまで、面白いです。
BGMが美しいので余計に残虐度が増すよう!
99分と短いのにドンデン返しも用意されています。

☆2021年の「キャンディ」観ました。
アンソニー・マッコイが主人公でした。
やはり、ね!
あと、キャンデイマンが如何にしてキャンディマンになったか?
この辺もこの映画でも触れてますが、続編では更に詳しく説明されます。

ちょっとアート系でダークでした。
ジョーダン・ピールが製作と脚本に参加してます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
琥珀糖

3.5人の心を天秤に架ける都市伝説(キャンディマン)

2022年3月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
近大

3.0信じる心

2021年10月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

原作未読。新作公開前に予習として観賞したが、2021年版をより楽しめたので正解だった。
信者の数や信心の強さが神様の力になるとか、恐れや憎しみの強さが悪役や悪魔の力になる、なんていう設定はよく見るが。都市伝説ホラーという感じだったのが、されに別要素も絡んできて。そうきましたか。これもバーカーの原作にある要素なのか気になるところ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

5.0女優のビーチクが見れたから星5!😍

2020年5月24日
iPhoneアプリから投稿

興奮

 しかし思ったのは女優さんのヴァージニア・マドセンはジリアン・アンダーソンとジュリアン・ムーアに激似だなーと。勘違いしてしまった。
 映画の内容は普通に怖いですが亡霊が人間という白ける部分も。邂逅までがピーク。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
MrP

4.0都市伝説キャンディマン

2019年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 アパート調査。スラム街のような荒れ果てたアパート。ヘレンの家と同じように洗面所が隣の家と繋がっている。もしやこれがキャンディマン登場の秘密なのかと単純に怖がってみたけど、全く違う。キャンディマンを否定することによって彼に憑依されるかのごとく、殺人を犯してしまうのだ。

 こうしたサイコ・ホラーはアメリカ映画がお得意。どこまで自分がやった殺人なのかさっぱりわからないヘレン。捕まる前には、黒人男がキャンディマンを名乗り、襲われたばかりだったのだ。壁面にはキング・クリムゾンのアルバムジャケットのような絵。それがサブリミナル効果で恐怖を煽る。時折登場するキャンディマンがリアリティを無くしているものの、全てがヘレンの妄想だと思えばどうってことない。

 キャンディマン伝説が終焉を迎え、新たなヘレン伝説を生むなどという設定には驚かされた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy