きのうの夜は…(1986)

劇場公開日:

解説

束縛されない自由な恋愛を望む若い男女の姿を描く。製作はジェイソン・ブレットとスチュアート・オーケン。エグゼクティヴ・プロデューサーはアーノルド・スティフェル。監督はこれが長編第1作のエドワード・ズウィック。デイヴィッド・マメットの戯曲を基にティム・カズリンスキーとデニース・デクルーが脚色。撮影はアンドリユー・ディンテンファス、音楽はマイケル・グッドマン、編集はハリー・ケラミダスが担当。出演はロブ・ロウ、デミ・ムーアなど。

1986年製作/アメリカ
原題:About Last Night
配給:コロムビア映画
劇場公開日:1986年11月8日

ストーリー

シカゴで食器食材会社に勤務しているダニー(ロブ・ロウ)は、24歳の営業マン。同僚で悪友のバーニー(ジム・べルーシ)とは、いつも昨夜の恋の成果を語り合っている。2人ともプレイボーイだが、バーニーに比べて、今一歩恋に不器用なダニー。彼は恋で自由を束縛されるのは避けたいと思っている。そんなダニーが、草野球の最中に目をつけたのがデビー(デミ・ムーア)。ハスキーボイスの美人だ。勤め先の上司との不倫の関係にフラストレーションがたまっていた彼女は、ダニーの積極的な誘いに大いにのって、その日のうちにデート。早速、結婚を意識しないフリーな共同生活を始めることにする2人。デビーの親友で幼稚園の先生をしているジョーン(エリザベス・パーキンス)は、こんな2人に懐疑的だった。やはり問題は生じた。セックス・ライフには満足できても、スペースの共有の問題、相手の仕事の問題、お互いの精神的な部分への順応度等が問題になった。結局は、“カップル”を望んだデビーの言い分をきいて共同生活は同棲へと変わってゆく。そんな頃、ダニーは長い付き合いのレストランとの取り引きをとりやめようとする会社の方針に腹を立て上司と大ゲンカ、休職状態になってしまう。このことがデビーとの間にも支障をきたすことになる。大晦日の夜、2人だけの食事の席で浮かぬ顔のダニー。そこヘバーニーから年忘れパーティへの誘いの電話が入り、2人は出かけた。付き合っていた恋人が実は妻帯者であったことで落ち込んでいたジョーンのことで、デビーは、ダニーと激しく対立した。そこで2人の同居は消滅した。相変わらずガールハントを続けているバーニーと、以前の生活に戻るダニー。しかし、気分は晴れない。何をやっても空しい。また草野球の日。ダニーは、土手の上をジョーンと自転車に乗ったデビーを見つける。まるで初対面のように見つめ合う2人だった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0やはり小さいバストの彼女が可愛い。

2019年7月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

萌える

 ダブル・ヘッドフォンっていいのか?デミ・ムーアもこんなに若い時期があったのかぁ。リアルタイムで観ていたら、ファンになったかもしれない。やはり小さいバストの彼女が可愛い。

 フリーセックスを謳うテーマというのもわかるが、この頃はエイズが社会問題になってたはず。彼らの繰り返す他愛もない会話ばかりじゃ頭がトロけてしまいそうです。もっとも、ベルーシのぶっ飛んだ会話は面白かったですけど・・・

 「同棲生活がリアルだから好き」という感想が目だっているけど、リアルだからつまらないとも言えるのでは?ラストの会話はいい出来ですけどね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.5未成熟でまだまだ危なっかしい2人

2018年12月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God

4.0意外と良い作品

2018年9月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
yupppiii

4.0デミムーアかわいい!

2018年1月29日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

幸せ

同棲したことないけど付き合うカップルに感情移入して泣けた。切ない。
とにかくデミムーアかわいいしロブロウもかっこいい。80年代の映画よい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ありえす
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る