季節の中で

劇場公開日:

解説

ベトナムの町の人間模様を、移ろいゆく季節を通して織り成したドラマ。監督・脚本は本作が長編デビューのトニー・ブイ。製作は「2ガールズ」のジェイスン・クリオット、ジョアナ・ヴィセンテ、トニー・ブイ。製作総指揮は「グレイスランド」のハーヴェイ・カイテル。撮影は「トゥリーズ・ラウンジ」のリサ・リンズラー。音楽は「シェルタリング・スカイ」のリチャード・ホロウィッツ。美術は「コップランド」のウィン・リー。編集は「レストラン」のキース・リーマー。衣裳はギア・チー・ファム。出演はドン・ズオン、グエン・ゴック・ヒエップ、ハーヴェイ・カイテルほか。99年サンダンス映画祭審査員グランプリ、観客賞、撮影賞受賞。

1999年製作/108分/アメリカ
原題:Three Seasons
配給:エース ピクチャーズ=日本ビクター配給(日本ビクター=アスミック・エース エンタテインメント提供)
劇場公開日:1999年12月18日

ストーリー

少女キエン・アン(グエン・ゴック・ヒエップ)は詩人ダオ(チャン・マイン・クオン)の暮らす郊外の屋敷で蓮の花摘みの仕事をすることになった。思わず歌を口ずさみ周囲の反感を買った彼女は、その歌声を聞いたダオに呼び出される。そこで彼女はハンセン病で世俗から離れた生活を余儀なくされたダオの半生を知る。彼の詩の美しさにも胸を打たれた彼女は、その後彼の手となって詩を書き留めるようになるダオもまた突き動かされるように創作活動を始める。一方繁華街ではシクロの運転手ハイ(ドン・ズオン)がひょんなことから男にからまれていた娼婦ラン(ゾーイ・ブイ)を助け出す。それ以降彼はことあるごとにランを自宅まで送り届けるようになる。彼のことなど眼中にない彼女を振り向かせるべく、ハイはシクロレースに出場し、優勝。その賞金でハイは彼女とホテルで一晩を過ごすが、彼は彼女といるだけで満足だった。ランは自分が病気で寝こんだ時も懸命に看病するハイの無償の愛に、次第に心を動かされる。同じ頃下町で雑貨を売り歩く浮浪児のウッディ(グエン・ヒュー・ドゥオック)はベトナム女性との間に生まれた娘を探しにやって来たヘイガー(ハーヴェイ・カイテル)と知り合う。少年は誘われるままビールを飲んで寝てしまい、商売道具のカバンをなくしてしまう。ヘイガーが盗んだと思いこんだ少年は雨の中、夜の町をさすらう。だがやっとヘイガーの居所を突き止めたものの、知らないと言われるありさま。やっと別の所でカバンを見つけることができた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0シクロ運転手と元米兵

2019年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ベトナム民族楽器の一弦琴の幻想的な音色の中。町の風景は昔ながらの活気あふれる人間の住む町なのだが、近代化の波は押し寄せ、古い文化は避けられようとしている。

 ハス売りの少女に突然のライバル、造花の花屋が登場。木箱を無くした少年が映画館でスクリーンを破ってしまった後にショーウィンドーに複数のテレビ映像。シクロ運転手が娼婦を待つホテルでは、普通のタクシーが娼婦を追い出す。4つのストーリーは徐々に絡み合ってくるのであるが、3つの話は近代化による疎外感。ハーヴェイ・カイテルのストーリーだけは娘を探す目的であるから古きを求めているのだ。

 ハンセン病により隠遁生活を送る地主のストーリーが最も味わい深い。シクロのストーリーは後半の映像が凄く綺麗。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

他のユーザーは「季節の中で」以外にこんな作品をCheck-inしています。