ガントレット

劇場公開日:

解説

警察上司の立場がまずくなる裁判の証人を護送するはみだし刑事(でか)の活躍を描くアクション映画。製作はロバート・デイリー、監督は「アウトロー」のクリント・イーストウッド、脚本はマイケル・バトラーとデニス・シュラック、撮影はレックスフォード・メッツ、音楽はジェリー・フィールディングが各々担当。出演はクリント・イーストウッド、ソンドラ・ロック、パット・ヒングル、ウィリアム・プリンス、マイケル・カバナーなど。日本語版監修は高瀬鎮夫。デラックスカラー、パナビジョン。1977年作品。

1977年製作/アメリカ
原題:The Gauntlet
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1977年12月17日

ストーリー

朝陽がフェニックスの町を包む--。夜明けだ。酒場より出てきた男は、酒くさい息をはきながら車を運転して市警の前に着く。男の名はショックリー(C・イーストウッド)。ヒラの市警警官だ。重要な事件の担当も今までなく、大きな昇進もしてない彼は今、ブレイクロック(W・プリンス)警部補より呼び出しを受けたのだ。同僚で今はデスク仕事に出世したジョゼフソン(P・ヒングル)に酒くさいのを注意されたショックリーの今回の仕事は、組織のからんだある事件の検事側証人としてある人物を、ラスベガスからフェニックスまで連行するという、ごくありふれたものだった。ところが、ラスベガスに着いてショックリーの驚いたのは、何と証人はマリー(S・ロック)という女だったということ。この売春婦は知的な女で、彼女はショックリーとの旅を拒絶する。行けば殺される! と。馬鹿なことを言う奴だ、と思っていたショックリーも、空港へ向かう途中で起こった待たせてあったレンタカーの爆発や、正体不明の車の追跡等に出合っては、信じずにはいられない。ようやくマリーの言うことにある程度納得した彼は、彼女のいうとおりひとまず彼女の家に身をひそめた。そしてブレイクロックに保護をたのむ彼。警官の来る間、マリーは風呂へ、彼は空港に次の便のチケットを予約した。やがて、パトカーがやって来る。しかも、たのんだ1台ではなく数十台も……。何か事態はおかしかった。警官隊や狙撃隊が家を包囲し、一斉射撃を始める。壁が床が天井がズタズタの穴だらけと化し、マリーは地下室より脱出通路を逃げ、ショックリーもあとを追って脱出に成功。同じ頃、家はくずれ落ちた。再び2人の旅が始まった。途中でパトカーを1台ジャックし、州境へ向かう。そしてその警官より彼は意外なことを聞いた。彼は警官殺しの犯人にされ、マリーも暗黒組織より命を狙われているというのだ。ショックリーは再び、ブレイクロックに電話して保護の確約を取るが、マリーは、ブレイクロックがあやしい、彼こそ張本人だ、という。そういわれてみれば思いあたる点もいくつかある。ショックリーは、ブレイクロックのさしむけた保護隊の待つ州境の手前で、マリーと共にパトカーを下車した。そしてそのまま州境に向かったパトカーは待っていた一団のマシンガンにもちろんハチの巣に……。敵はブサイクロックだ! ショックリーはそう確信した。マリーと共に砂漠の洞穴で一夜をあかしたショックリーは、朝近くにやってきたヘルス・エンジェルのバイクを1台奪い、電話でジョゼフソンにブレイクロックの策謀をつげる。が、その時、頭上にヘリがやって来て、電話ボックスの彼を狙う。マリーを乗せ、彼の逃亡が始まった。執拗に追ってくるヘリ。逃げるバイク。やがてヘリは高圧線に接触して爆破、ショックリーとマリーは、貨物列車に飛び乗った。しかし、そこには先程のエンジェルの男達が……、マリーの必死のオトリ作戦がものをいい、2人は助かった。そして、2人はキングマンという町に着く。フェニックス行きのバスの発車時刻までの間、モーテルに入り、休息する2人。マリーはショックリーに愛を告白。ショックリーもそれを静かに受けとめた。そして再び、ジョゼフソンに今から町に乗り込むことを告げた。マリーは反対するが、こうなれば、男としての意地だ。一方、ジョゼフソンは、友の危険を救うため地方検事フェイダースピール(M・カバナー)に協力を求めるが、彼もまたブレイクロックの仲間だったのだ。早速、ショックリーの計画はブレイクロックにも知れ、警官隊は町へ入ってくるバスのコースの街路に並ぶ。手に銃を持って--。その頃、ショックリーはバスをジャックし、運転席を鉄板で囲むと、マリーと共にフェニックスへ向かった。青空の下、バスはフェニックスへ近づく。街路には銃を片手の警官隊以外1人もいない。やがて、街に入って来たバスにジョゼフソンが近より、ショックリーの計画をやめさせようとするが、彼も狙撃され死亡。ショックリーの怒りは爆発する。ただマリーという証人を連れて前進するのみだ。バスは街角をまがった。と、同時に無数のいやそれ以上の弾道がバスに吸い込まれていく--。やがてバスは止まり、ショックリーとマリーが下車。警官は2人を囲み、ブレイクロックが2人の前にやって来た。そして彼はショックリーを撃つ。傷つき倒れるショックリー。だがマリーがショックリーの銃をとり、ブレイクロックに向け引金を静かに引くのであった--。(ワーナー・ブラザース映画配給1時間50分)

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映画レビュー

楽しめた

2024年2月10日
スマートフォンから投稿

CG映画は正直見ていて疲れるが70年代のアナログ時代の映画はアクションシーンも本物の迫力だし尚且つ情報量が目にも優しい。クリントイーストウッドのかっこよさとソンドラロックの可愛さ、リアルな撮影シーンにとにかく引き込まれてしまう。2人の行く末を応援せずにはいられない!

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あさぽん

5.0ガントレット

2024年1月18日
iPhoneアプリから投稿

クリントの映画はわかりやすくて良いですね。
車が蜂の巣すごかった。
楽しめました。

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alextm

3.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿
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プライア

2.0宮崎駿映画と同じ演出手法だったかも知れないが…

2023年11月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

予告編での、バスが蜂の巣になるシーンが
単なる客寄せ的な映画、との印象があって
これまで観ることはなかったが、
最近幾つかのイーストウッド作品を観ていた
こともあり、その延長でこの作品も鑑賞。
結果、予想通りでもあり、
一方では予想を遙かに超える
銃等の暴力だらけの展開には驚かされた。
・いきなりの手配車の爆破
・ヒロインの家が蜂の巣になるシーン
・パトカーが蜂の巣になるシーン
・バイクを奪うため大勢の暴走族の中に
 単身で入っていくという無茶なシーン
・ヘリコプターの追撃をかわす中で
 その機が電線に触れて墜落するシーン
・そして、お約束のラストでの
 バスが蜂の巣になるシーン
等々の展開が続いたが、
まあこの決着をどう収めるつもりだろうとの
興味から最後まで鑑賞した。

しかし、イーストウッド監督はこれらの
銃撃戦等々の場面が先にありきの演出で、
警察委員長が己の不正を隠蔽するために
警察署員を使っての大銃撃等の
殺戮行為の連続で、
・どうしたら警察官全員が
 そんな命令に従うのか、
・どうしてトンネルに留まってヘリコプター
 からの攻撃をかわさないのか、
・どうしてタイヤを撃ってバスを
 止めないのか、
等々の疑問はどこ吹く風の、
更には、ラストの安易な解決方法も含めて
何と荒唐無稽な、と言わざるを得ない
暴力シーンだらけの作品だった。

各画像イメージが先にあって、
その後にストーリーを繋ぐ、
との作風としては
宮崎駿監督映画を思い浮かべるが、
宮崎映画にはその繋ぎ方に
無類の上手さがあって、
あのような名作を世に送り続けた。

俳優としては、
マカロニウエスタンや
「ダーティハリー」等の刑事物、
また「荒鷲の要塞」等の戦争映画で
魅了されたイーストウッドだが、
監督業としては、
その魅力的なレベルには達するのを
私が目撃するのは
15年後の監督作品「許されざる者」以降
だったような気がする。

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