華麗なる対決

劇場公開日:

解説

一八八〇年のニュー・メキシコの大平原を背景に、女だけの強盗団とそれと対決する女牧場主と四人の弟たちを描く。製作はレイモン・エジェ、フランシス・コーヌ、監督はクリスチャン・ジャック。マリー・アンジェ・アニエスとジャン・ヌムールの原案をギイ・カザリル、クレマン・ビドル・ウッド、ダニエル・ブーランジェの三人で脚色、撮影はアンリ・ペルサン、音楽はフランシス・レイが各々担当。出演はブリジッド・バルドー、クラウディア・カルディナーレ、マイケル・J・ポラード、ミシュリーヌ・プレール、パティ・シェパード、テレサ・ジンペラ、エンマ・コーエン、フランス・ドゥニャックなど。

1971年製作/フランス・イタリア・スペイン合作
原題:Les Petroleuses
配給:松竹
劇場公開日:1972年9月30日

ストーリー

一八八〇年も終りに近い頃のニュー・メキシコ--フォート・サージュ地区一帯を荒し、人々に恐れられていたフランシー・キングという武装強盗団の一味の正体はセクシーな女ルイーズ(B・バルドー)とその妹たちだった。一方、この地区のフランス系移民の住む町ブージバルには、マリア(C・カルディナーレ)というとてつもないお転婆娘がいた。その美しさには、滅法人のよい保安官(M・J・ポラード)が三年越しで惚れ込んでいるくらいだった。さて、あるクリスマスの日、二人の美女が対決するような事件が起こった。ブージバル行きの汽車が突如としてフランシー・キングに襲撃され、客の一1人であるドック・ミレーという謎の男の黒鞄から重要な書類が盗まれたのだ。二つの関連した書類はマリアとルイーズの手に渡った。マリアには、近くのリトル・P牧場の石油鉱脈があることを示している地図、ルイーズにはリトル・P牧場の売買契約書である。フランシー・キングことルイーズ一家は、ドック・ミレーとその妹たちになりすまして牧場にやってきた。一方そこには、厖大な石油鉱脈があることを知ったマリアが、賭場で稼いだ札束を手に現われたのだ。町の祭りの日。フランシー・キングの黒装東に身を包んだルイーズ姉妹は、マリアの弟たちを次々に誘惑して、P牧場に石油が眠っていることを聞きだす。翌朝、マリアは弟たちの行方を追ってP牧場に駈けつける。そこにはルイースが待ち構えており、二人の格闘が始まった。傷だらけになった二人は疲れ果て壁なり合ってその場にくずれ落ちた。その時、保安官と、多勢の部下を連れたドック・ミレーが現われ、彼はルイーズたちの逮捕を要求した。保安官がルイーズ姉妹に歩み寄ろうとしたとき、マリアの弟たちが隠れていた井戸の中で騒ぎだし、はずみで石油が吹きだした。てんやわんやの大騒ぎとなり、マリアとルイーズはその隙に乗じて逃げだし、危機一髪で逮捕をまぬがれた。数日後、ブージバルの町から汽車がでる。それぞれ手錠をかけられた二人の弟、娘たちがとぼけた保安官に護送される。だが、その列車は再び襲撃され、白と黒の装束をつけた盗賊は今度は乗客の持物には眼もくれず、囚人を奪うと砂漠の中に消えた。もちろん二人の盗賊はマリアとルイーズである。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

2.0この頃『ひまわり』のリュドミラ・サベーリエワのファン

2024年3月8日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

2.0BBvsCC

2019年6月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 BBとCCの二大美女が顔を合わせるというだけでウキウキ。ストーリーも映像もとにかく面白くないけど、お色気むんむんの雰囲気だけ楽しめるという映画。しかも全編フランス語で、保安官(ポラード)だけが英語を喋るという一風変わった西部劇だ。

 長女ルイーズ(BB)がリーダーである、黒のシースルーの衣装でまとめたフレンチ・キングという強盗団。身体の線を見てもみんな女だってわからないのか、いつまでたっても捕まらない。そんな彼女たちがリトルP牧場の契約書を手に入れたものだから、持ち主のミラー医師になりすまして牧場に住みつく。一方のサラザン一家の長女マリア(CC)は町では暴れん坊として嫌われていたが、襲われた列車を物色していたときにミラー医師のカバンを発見。そこで地図を発見したわけだ。

 ストーリーというか、発想のみで適当に書かれた映画なんだろうな・・・

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る