劇場公開日 2018年7月21日

  • 予告編を見る

仮面 ペルソナのレビュー・感想・評価

全12件を表示

4.0難解かつ深遠な一級品の映画だが、やってることは女のマウント合戦&自己啓発セミナーかも

2022年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
じゃい

4.5母親になって後悔してる

2022年6月19日
Androidアプリから投稿

無言や自分の話をしないことは時として、相手に自分の弱みを見せない防御法である。ただ世の人はそれを見破る能力もあり、私は自分の話をしないでいたら、バイバイされてしまったことがある。当時は世の中厳しいなと思ったが、今では納得。偉そうにするパフォーマンスの一つとしても機能する。なので、主人公に対してはムカムカしますね。ギャラ折半でも役者は納得しないで欲しい。
このサイトの解説では、失語症として病気に位置付けているが、私はあの看護師二人と同じく、カッコつけてんじゃねぇぞと憤っていた。
前半でうわっ似ていて、分からなくなりそうだと危惧したがそれも意図されたものでしたね。
太陽がいっぱいとかを思い出したけれど、作劇として女性の方がこの成り代わると相性が良いようにも思う。半世紀以上前から母親になって後悔してるな話はあるのですね。
性にまつわる打ち明け話を聞かれてもいない癖にベラベラ喋るのはどう考えても言語道断です。すぐにゲロする奴はダメだな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
タカシ

3.5また解らないものを見てしまった…

2022年6月18日
iPhoneアプリから投稿

凄い……!
ワンカットワンカットに引き込まれる

画面の構図やら衣装やらの美的センスが良い
惚れ惚れするシーンの連続。
どこで何が起こるか分からない緊張感。

ただ、編集に関しては好まぬ。
あとビクってさせてくんの、個人的にはやめてほしい…

まだ、魔術師と本作しか観ていないが、
この作品ではなかなか挑戦をしていると思う

同じシーンを違うショットで
繰り返したり。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI

3.0レンタル何もしない人

2022年5月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

作品見ながら、話と関係ないがレンタル何もしない人の意義を、哲学的に考えようとしてしまった。サブリミナルが印象的でしたね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
filmpelonpa

4.0影との戦い

2021年9月18日
iPhoneアプリから投稿

おもしろかった…
これまで観たベルイマン作品はふつうの劇映画の体裁を保っていたので、今作では冒頭から度肝を抜かれた。
え? 実験映画だったの?

一見脈絡のなさそうな映像の連続は「リング」の呪いのビデオに通じるものがあって単純に不気味で恐ろしい。
シンプルな構成の音楽もJホラーみがある。
私はあのイメージはエリーサベットの自分が引き裂かれていく感じ、混乱を象徴しているのかなと解釈した。
リマスター版だったのか、Amazonプライムなのに映像がものすごく鮮明。

もし高校か大学生の頃に観ていたら間違いなく忘れられない作品だったと思う。
中年になった今でも充分目の醒めるようなインパクトがあった。
しゅごい。。こんなものがプレイリストにさらっと並んでていいのだろうか。取扱い注意の劇薬じゃないのか。

内面に問題を抱えた俳優が主人公の映画というとほかに「オープニングナイト」とか「バードマン」が思い浮かぶ。どれも不思議と惹きつけられる作品。
大きなプレッシャーとともに人から見られる自分との乖離に苦しめられる、みたいなことが自分には刺さるのかも知れない。
あとは他者と自分の境目が弱くなって混ざり合ってしまうこととか。
あとはちょっと「イヴの総て」を思い出した。「マルホランドドライブ」は絶対影響受けてるだろうな。

夫との場面は何だったんだ、夢オチ? と思ったけど、他の方が書かれているようにラストシーンから影との戦いと解釈すれば腑に落ちる。

ごく局所的にではあるけど、アルマとエリーサベットのような経験は実際にあるし、そういういろいろな記憶のフタが開くような刺激的な作品だった。

登場人物やシチュエーションは少ないにせよ、これを83分という呎で語れる映像的手腕がすごい。無駄がないので退屈する暇もなかった。
3時間とか使わなくてもこんなに雄弁に語れて、そのうえ今見てもびっくりするほど新鮮で生々しい。
これが54年前の作品?
すごく可能性と希望を感じるので監督志望の人は全員見てほしいし、キャスト2人とも気迫がすごいので評価されてほしい。。(今ごろ)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ipxqi

3.5この世界の謎解きをしながら観るのが心地よい

2021年8月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

【あらすじ】
失語症になった女優と共に、海辺の別荘で共同生活を送る看護師の女性の二人劇。

徐々に打ち解け自身の秘密を打ち明ける看護師だったが、女優の裏切りに気付き恨み始める。
やがて、二人の精神は混濁していき、現実と妄想が入り乱れる展開になり。。。

【感想】
グロさのある映像で構成されたオープニングから一気に映画の世界に引き込まれました。

物語は筋書きも難解で、答えも明かされないですが、この世界の謎解きをしながら観るのが心地よいです。
『 ファイトクラブ 』や『 マルホランドドライブ 』が好きな方にお勧めです。

ブログの方では、ネタバレありで個人感想の詳細とネット上での評判等を纏めています。
興味を持って頂けたら、プロフィールから見て頂けると嬉しいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
trico

4.0観客は芸術家を傷つけたりもする、しかし映画は見るものに確かに影響を与える力が有る

2021年3月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

何かを抽象的に示す様な映像が多く、十分には理解出来なかった。ただ、少なくとも普通では無い映像は音楽とともに、得体の知れない不思議な緊張感を感じさせた。

漠然としたイメージ的把握だが、子供を愛せず言葉を失った女優エリザベートは、映画監督ベルイマン自身の姿を反映している様。挿入される幾つかの画像から、ホロコーストや焼身自殺等の強烈な現実を前に、自分のセックスや神をテーマとする自分や自分の母親語りの虚構的映画にはたして価値はあるのか?そういう真摯な問いかけが、テーマとなっている様に感じた。

看護婦アルマは、観客や映画評論家のイメージか。時に称賛するが、ガラスのかけらや言葉で散々に傷つけたりもする。ただ、傷つけあったりもしたが、精神的に一時的に一体化もして、その結果として過去の堕胎の傷が有ったアルマは確かに自分の人生に新たにたち向かう糧を得た。そして、看護師に危害さえ与えるエリザベートも、映像で重ねられた映画の作り手と共に、観客の人生に影響を与える力が有ることを自覚出来、新たな旅たちを行う。まあ最後まで殆ど言葉を発せず仕舞いで、いちいち説明しない。これが自分のやり方ということだろうが、もう少しほんの少しだけ、より分かりやすくする様なサービス精神があっても良い気もするのだが。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Kazu Ann

2.5とりあえずみた…

2021年1月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

この手のものにしては分かりやすい
その割に面白くない

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mamagamasako

2.5あ、これ『ファイト・クラブ』でみたやつだ!

2020年11月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

知的

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
たなかなかなか

5.0アルマは彼女の中の空想の人格ペルソナに過ぎない

2019年3月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

かなり前衛的で難解な映画だった
だが自分なりの解釈で意味が解ると腑に落ちた
するとなんだかわからない感動が沸き上がっていた

自分なりの解釈はこうだ
エリザベットのみが実在している
アルマは彼女の中の空想の人格ペルソナに過ぎない
女優として様々な役作りをしてきて、誰かに成りきることは常のことなのだ

なので、終盤アルマの長いエリザベットへの語りかけが、カメラを2回繰り返されるのだ
だから監督のカメラが写るのだ
エリザベットは女優としての職業病の中で無限地獄のように閉じ込められアルマという役を与えられてどのように演じれればよいのかを模索しているのだ

少年は実在する息子のことだ
磔刑のキリストはアルマに神に見捨てられたように感じないかと語らせている
冒頭と中篇の前衛的なシーンは役作りの開始とやり直しを示している

そのような目で見れば多くのヒントが映像に示されていた

アンデショーンとウルマンとの火を吹くような演技合戦
美しい階調で撮られた映像
イングマール・ベルイマン監督の凄さを今更のように思い知らされた
恐ろしい程の傑作だ

コメントする (0件)
共感した! 3件)
あき240

4.5本当の自分

2018年9月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「自分探し」なんて言葉も死語になりつつある昨今、本当の自分なんてどこにもいなくて、「本当」なんて言葉に拘るのはやめましょう…、なんて言う人もチラホラと。

本当の自分、本当の気持ち、自分の本当にやりたいこと。

実はそんなものどこにもなくて、「本当」に囚われすぎて、ああーもーなんだかわかんない! ってな人はいつの時代にもどこの国にもいるわけなんですが、それをこれだけ緊迫感維持して尚且つ考えさせてしまうこの映画は「本当」にすごい!

多くの映画の礎となり多くの映画監督に影響を与えた と言われる作品。

「本当」に観て良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
shin

4.5単純なようで難解

2018年8月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
kkmx