ガッジョ・ディーロ

劇場公開日:

ガッジョ・ディーロ

解説

アルジェリア出身のトニー・ガトリフ監督が自らのルーツであるロマを題材にフランス人青年とロマの人々の交流を描き、ロカルノ国際映画祭銀豹賞を受賞するなど国際的に高く評価された人間ドラマ。

フランス人のステファンは、亡き父が遺したカセットテープに収録されていた幻の歌姫を探してロマの村にたどり着く。村人たちはよそ者のステファンに冷たい態度をとるが、老楽士イジドールは彼を気に入り自分の家に迎え入れる。村で過ごすうちに徐々に仲間として受け入れられ、情熱的な女性サビーナと惹かれあうステファンだったが……。

「スパニッシュ・アパートメント」のロマン・デュリスが主人公ステファン、歌手としても活躍するローナ・ハートナーがサビーナを演じ、共演には本物のロマの人々を起用。タイトルの「ガッジョ・ディーロ」はロマの言葉で「愚かなよそ者」を意味する。

1997年製作/100分/フランス・ルーマニア合作
原題:Gadjo Dilo
配給:コピアポア・フィルム
劇場公開日:2023年9月29日

その他の公開日:1999年2月6日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)Princes Films 1997

映画レビュー

3.5面白かった。75点ぐらい。

2023年12月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ロマってジプシーの事らしいんですが、ジプシーって呼び方が差別的らしくて、世界的にロマって名称変更したらしいです。

そんなロマを題材にした映画で、監督もロマ出身らしい。

舞台がルーマニアっぽいな…と思ってたら、やっぱりルーマニアだった(笑)

静かな感動系ヒューマン映画かと思ったら、にぎやかなコメディ系ヒューマン映画でした。

フランス人の男がロマの人々と出合って…って映画ですが、

その主役のフランス人の男を演じてるのは『キャメラを止めるな!』の人らしい。

あとから気付いた(笑)

オープニングが、美しくて、面白くて、センスいいなー♪と思ってたら、

映画全体的にも良かった♪

もう1回観たい。

配信してほしい(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

2.5入り込めないまま終わってしまった

2023年10月1日
iPhoneアプリから投稿

入り込めないまま終わってしまった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jung

2.0異文化交流

2023年10月1日
Androidアプリから投稿

悲しい

楽しい

幸せ

父親の好きだったノラ・ルカというロマの歌い手を探してロマの村にやってきたフランス人青年ステファンと村人の交流の話。

言葉がわからない中、息子のことで飲んだくれている爺さんイジドールに付き合って泊めて貰い、何か勘違いされて気に入られと始まって行くストーリー。

ノラ・ルカ探しは当然の如くうまく行かなかったり、村人からは疎まれたり、そんな状況でもステファンとイジドールは行動を共にして行くけれど、手紙は何?車はどこから?イジドールは突然どうした?と訳がわからないw

ステファンがどのくらい村に居たのか良くわからないものの村人と心が通うようになり、そんな中で事件が起きて…まあその辺は良かったけれど、ノラ・ルカ探しはどうなった?そもそも会ってどうしたかった?と結局何の話しだっけ?状態でイマイチすっきりしなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bacchus

5.0ロマの文化を初めて知った。

2023年9月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

再観。
ひたすら懐かしい。
この監督はロマの音楽に取り憑かれてるので、これ以後はこんな感じのばっかり。
音楽がとにかく凄い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
胃袋
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る