影無き男(1934)

解説

「男の世界」で共演したウィリアム・パウエルとマーナ・ローイが顔を合わせて主演する映画で、ダシール・ハメット作の探偵小説を「宿命の窓」「蒼白き瞼」と同じくアルバート・ハケットとフランセス・グッドリッチが共同脚色し、「男の世界」「世界拳闘王」のW・S・ヴァン・ダイクが監督に当たり、「力と栄光」「男の世界」のジェームズ・ウォン・ホウが撮影した。助演者は「ターザンの復讐」のモーリン・オサリヴァン、「大陸非常線」のナット・ペンドルトン、「第1年」のミナ・ゴンベル、映画初出演の舞台俳優ポーター・ホール、MGM 俳優学校卒業の新人ウィリアム・ヘンリー、ヘンリー・ウォズウォース、シーザー・ロメロ、ナタリー・ムーアヘッド、エドワード・エリス等。

1934年製作/アメリカ
原題:The Thin Man

ストーリー

発明家クライド・ワイナントは女秘書のジュリア・ウルフとのいざこざから妻のミミと離別して永年独身生活を送っていた。彼の娘のドロシイと義弟のギルバートとは母方に引き取られていた。ミミはクリスと言う若い男と同棲していたがドロシイは母を嫌って父のクライドを慕っている。クライドは発明上の用件で誰にも行き先を知らさぬ秘密の旅に出た。そして金の入用な時は顧問弁護士のマコウレーを通じて秘書のジュリアに金を送らす事にしていた。ドロシイはトミイという青年と恋に落ち結婚する事になっており、その結婚日が迫っているのに父クライドからの消息は絶えた。母のミミは心配の余りジュリアの許へ来てクライドの行き先を聞こうと訪ねてくるとジュリアは何人かに惨殺されていた。クライドは依然として姿を晦ましたままなので、嫌疑は彼の上にかかった。今は職をやめて田舎に引っ込んでいた名探偵ニックは偶然ニューヨークに出てきてクライドと周知の間柄であるというので、いやいや事件を依頼されてしまった。クライドの失踪ご3ヵ月目に又第2の殺人事件が起こった。それもジュリアに関係のある男だった。ニックは単身クライドの留守宅へ踏み込んでまた1個の死骸を発見した。死後時日を経過しているので、何人とも判明し難かったが服装その他からクライドに恨みを抱いていた男らしく、これも又クライドの犯行だと断定された。しかしニックだけはこの死骸がクライド自身であると判定し、犯人の見当も付いたが更にその確認を握るためにクライドの周囲の人間全部を自宅の晩餐に呼んだ。その所にはミミもドロシイもクリスも弁護士のマコウレーもジュリアの前の情夫のモレリも、前科者の雇人タナーも警察部長のギルドもその他あらゆる関係者が網羅された。ニックは会食中に立ち上がって、事件に関する独自の推察を純純とのべついに土壇場まで押し詰めて会食者の一人を犯人だと指摘し、首尾よく彼を逮捕することが出来た。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5女性の活躍

2024年2月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

謎解きもよいのだが、この時代の映画は女性が好き勝手してるのがいいなと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ouosou

5.0探偵夫婦ニックとノラが絶妙!!

2022年2月6日
PCから投稿

探偵夫婦のやりとりが痛快で事件解決よりも夫婦に惹かれる。
とにかく楽しい。
『名探偵登場』のディック・チャールストンとドーラ・チャールストン夫妻は、この作品夫婦がモデル。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
miharyi
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る