劇場公開日:

崖

解説

「道」「カビリアの夜」とともにフェデリコ・フェリーニ監督の3部作として知られる作品。良心の呵責にさいなまれながらも詐欺を繰り返す男の姿を通し、欲望にまみれた人間の業を描く。アウグストら3人の詐欺師たちは、聖職者になりすまして信心深い人々から金をだまし取っていた。ある日、アウグストは離れて暮らす娘と久々に再会し楽しい時間を過ごすが、かつてだました男に見つかり警察に捕まってしまう。出所後、仲間たちが去ったことを知ったアウグストは、別の仲間と組んで再び詐欺に手を染めようとするが……。主演は「オール・ザ・キングスメン」のオスカー俳優ブロデリック・クロフォード。1955年製作で日本では58年に劇場初公開。フェリーニ生誕100年を記念した「生誕100年フェデリコ・フェリーニ映画祭」(2020年7月31日~8月20日=東京・YEBISU GARDEN CINEMAほか)で4Kデジタルリマスター版が上映。

1955年製作/112分/イタリア・フランス合作
原題:Il Bidone
配給:コピアポア・フィルム
劇場公開日:2020年8月1日

その他の公開日:1958年2月22日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0小悪党どもめ

2019年4月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0褒めれんなぁ

2018年11月12日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
タンバラライ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る