カクテル

劇場公開日:

解説

野心を抱く青年が体験する喪失と再生、そして真実の愛にめぐりあうまでを描く。製作はテッド・フィールドとロバート・W・コート、監督は「追いつめられて(1987)」のロジャー・ドナルドソン、原作・脚本はヘイウッド・グールド、撮影はディーン・セムラー、音楽はピーター・ロビンソンが担当。出演は「ハスラー2」のトム・クルーズ、「普通の女」のブライアン・ブラウン、エリザベス・シューほか。日本版字幕は戸田奈津子。ドルビーステレオ。カラー、ビスタサイズ。1988年作品。

1988年製作/アメリカ
原題:Cocktail
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1989年3月25日

ストーリー

野望を胸にニューヨークへやってきたブライアン・フラナガン(トム・クルーズ)は、学歴の低さが災いして、目指す大企業入社がままならず、すっかり落胆していた。そんな折ブライアンは、ふとマンハッタンのカクテル・バーの求人広告を目にし、昼間は大学に通いながら、夜はオーナーのダグ(ブライアン・ブラウン)から踊るようなリズミカルなバーテンダー・テクニックを教わり働くようになると、たちまち界隈きっての人気バーテンダー2人組になる。しかし、ブライアンのガールフレンドにダグが手を出したことから2人は大喧嘩、コンビは解散を余儀なくされる。2年後ジャマイカの浜辺でシェイカーを振るブライアンは、そこで画家志望の娘ジョーダン(エリザベス・シュー)と出会い、やがて恋におちるが、そんな彼のもとに大富豪の娘と結婚し、悠々自適の生活を送るダグが現われ、ブライアンは彼への見栄からニューヨークの女実業家ボニー(リサ・ベインズ)と情事を持ってしまう。ところがその現場をジョーダンに目撃され、彼女はブライアンの前から姿を消した。ニューヨークに戻ったブライアンは、ジョーダンの勤めるレストランを訪ねるが、彼女から冷たくあしらわれ、失った恋の重さを知るのだった。そしてボニーとのニューヨークの生活に次第に焦燥を募らせるブライアンは、あるパーティの席でそれを爆発させてしまい、2人の関係は壊れた。ブライアンはジョーダンとの真実の愛に生きるため彼女の家を訪ねるが、実は彼女は資産家の娘で、ブライアンは門前払い同然追い返される。そんな彼に追いうちをかけるかのようにダグが自殺する。愛のない金だけの空虚な生活に疲れたというのだ。ショックをうけるブライアン、しかし今、ジョーダンを手放せば自分が駄目になってしまうと悟った彼は、再びジョーダンの家に押しかけ、やがてブライアンの真実にほだされたジョーダンは、彼との愛に生きる決意をするのだった。(ワーナー・ブラザース配給*1時間42分)

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第46回 ゴールデングローブ賞(1989年)

ノミネート

最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

写真:Moviestore Collection/AFLO

映画レビュー

3.0若かりし頃のトムクルーズ。

2024年2月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

萌える

トムクルーズのアイドル的ドラマみたいな感じ。
このトムクルーズから、ミッションインポッシブルのトムになるなんて、当時誰も思ってなかっただろうなー。
たぶん、昔観たことあると思うけど、内容忘れてたので、初めて観る感じで観られました。それくらい内容は薄め。でも、トムクルーズはかっちょ良いからそれだけで観ていられる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きゃな

3.5エリザベス・シューとココモ‼️

2023年11月30日
スマートフォンから投稿

悲しい

楽しい

単純

この作品はトム・クルーズのカッコ良さを堪能するPVみたいな作品だと言われてます‼️たしかにグラスを鮮やかに投げ、鮮やかにキャッチしながらカクテルを作るトム・クルーズはカッコいい‼️笑顔も素敵‼️しかし劇場で鑑賞した中学生だった私の心を奪ったのは相手役のエリザベス・シューだった‼️「ベスト・キッド」の時も、後の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」PART2&3の時もまったく印象に残ってないのに、この作品の彼女は凄まじいほど魅力的‼️黒い水着にスカートだったか、いかにも南国みたいなスタイルで、ジャマイカのビーチを歩く姿ときたら・・・。こんな魅力的な彼女を裏切って浮気したらダメですよ、トムクル‼️そしてビーチ・ボーイズの「ココモ」をはじめとするサウンド・トラック‼️同じトムクルの「トップガン」ほどではありませんが、我が人生でかなりのヘビロテを記録したチョー名盤‼️このエリザベス・シューとサントラの魅力で星一つオマケですね‼️

コメントする (0件)
共感した! 4件)
活動写真愛好家

3.5軽く懐かしく観られる

2023年10月31日
iPhoneアプリから投稿

80年代後半の空気感を味わえる。
国は違っても、あの頃の雰囲気は何か共通するものがあり、甘酸っぱい気持ちになる。
トレンディドラマみたいなオシャレで軽く観られるストーリーで、気楽に楽しめる映画でした。
街並みやリゾートの景色やファッションだけで十分楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
チェリー

5.0当時は

2023年9月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

高校生で、映画の内容は単なるきらびやかな世界の話しだと思って、バーテンに憧れていた。

あれから30年以上の時が流れ、初めて映画をみたが、こんな内容だったと思ってもみなかった。

本当に映画の最初の世界としかみていなかった。

当時、最後まできちんとこの映画をみていたら、この映画をもっと好きになっていたと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
REpower
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「カクテル」以外にこんな作品をCheck-inしています。