帰らざる河

劇場公開日:

解説

「第2の機会」のロバート・ミッチャムと「ノックは無用」のマリリン・モンローが共演する1954年作の西部劇。製作はスタンリー・ルービン。ルイス・ランツの原作より「ブラボー砦の脱出」のフランク・フェントンが脚色、「月蒼くして」のオットー・プレミンジャーが監督した。撮影は「さすらいの涯」のジョセフ・ラシェル、音楽は「夜の人々(1954)」のシリル・J・モックリッジ。共演者は「百万長者と結婚する方法」のロリー・カルハウン、「暗黒の恐怖」のトミー・レッティグ、マーヴィン・ヴァイ、ダグラス・スペンサーなど。

1954年製作/91分/アメリカ
原題:River of No Return
配給:20世紀フォックス極東
劇場公開日:1954年8月24日

ストーリー

1875年、ゴールド・ラッシュのアメリカ北西部へマット・コールダー(ロバート・ミッチャム)という男が、今年16歳になる息子マークの行方を尋ねてやって来た。マークは酒場の芸人ケイ(マリリン・モンロー)の世話になっていたが、マットは彼を引き取って新しく買った農場に落ち着いた。ある日、マットは農場のはなれを流れている河で、筏に乗って漂流しているケイと夫ハリー(ロリー・カルハウン)を助けた。賭博師のハリーはポーカーでとった砂金地の登記をするためケイと一緒にカウンシル・シティへ行く途中だった。マットがこの河は危険だというと、ハリーは銃をつきつけてマットから馬と食糧を奪い、隙をみて銃を奪おうとするマットを殴り倒し、ハリーの態度にあきれるケイを残して1人で旅立った。マットがケイに介抱されて気をとり戻したとき、農場はインディアンに襲撃されそうになっていた。彼は直ちにケイとマークを連れて筏に乗り激流を下った。マットはハリーに復讐しようと思っていたが、ケイは極力それを止めようとし、口論のはずみにかつてマットがある男を背後から射殺したのを暴露した。実は殺されそうになった親友を助けるためにしたことだったのだが、その事情を知らぬ息子マークはこれを聞いて父を卑怯な人だと思いこんでしまった。2日目の夜、水浴びに行ったケイをマットが迎えに行っている間にマークが山猫に襲われそうになったが、通りがかりの2人の男に救われた。2人はイカサマ賭博でハリーから砂金地をまき上げられた連中で、ケイに怪しい振る舞いをしかけたがマットに追い払われた。マットら3人はインディアンの執拗な追跡を逃れ、ようやくカウンシル・シティに着いた。ケイからマットに詫びるよう忠告されたハリーは、承知した風を装い、隙を見てマットめがけて滅茶撃ちをした。それを見たマークは思わず傍らの銃をとってハリーを背後から撃ち、父を救った。そしてかつての父の事件を思い出し、父への尊敬を新たにした。そのまま町を去ろうとしたケイはマットに引き止められ、3人は新しい生活に入ることになった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0MM先輩段々本気の頃

2024年2月21日
PCから投稿

先輩がお色気専門路線から脱皮しつつある頃の作品です。
とはいいつつもやはりお色気を封印はできないので、最初と最後に見事なショータイムが用意されています。

西部劇にそぐわないキャラクターと思いますが、なかなか西部劇的な話の展開、特にミッチャム先輩の下支えが効いています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

4.5マリリンの女優としての真剣さに見入ってしまった。

2023年1月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 マリリンの真剣な眼差しでの演技と酒場での多くの男どもを前にした堂々とした歌いっぷりが印象に残った。激流の河を筏で下っていくシーン、先住民との戦いはなかなかのスリリング。現代ではもっと派手にできるのだろうが。終わり方も途中の息子との会話との対比でいい。
 映画界を牛耳る男社会の中で、安いギャラ、男を喜ばしお金目的の女、などの役ばかり。ジョー・ディマジオとの結婚、離婚の少し前の映画。
 マリリンのドキュメンタリーを見た後だったこともあり、彼女の人生と映画会社、チープな役ばかりの下積み生活などの状況の中での映画づくり。マリリンのヒット作の愛くるしさとは違う、女優として日々練習を積んでいた気概を見た気がした。
 見てよかった。
 原題:RIVER OF NO RETURN。マリリンの歌うこの曲と歌詞もいい。
 Love is a traveler on the river of no return.

NHKBS 映画マラソン 2022.12.31放送

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M.Joe

3.0ノー・リターン

2022年3月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ワケアリの男(ロバート・ミッチャム)が息子を引き取る。
歌手(マリリン・モンロー)がイカサマ賭博師と筏で通りかかり、危ないからと助ける。
この賭博師は銃と馬を奪い一人で立ち去る。
そこへ先住民が襲ってきて、筏で危険な川に逃れることに。
マリリン・モンローはデニムも可愛い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0マリリンモンローのギター弾き語り

2022年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ロバートミッチャム扮するマットコールダーは9歳のマーク を探していた。マリリンモンローが酒場で歌うケイとして登場。
マリリンモンローのギター弾き語りがいいね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る