俺たちに明日はない

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

大恐慌時代のアメリカに実在した強盗カップル、ボニーとクライドの破滅的な青春を描き、アメリカン・ニューシネマの原点となった傑作犯罪映画。1930年代のテキサス。退屈な日常に飽き飽きしていたウェイトレスのボニーは、刑務所帰りの青年クライドに興味を抱き、彼が食品店を強盗する姿にすっかりほれ込んでしまう。それ以来行動をともにするようになった2人は、盗んだ車で各地を移動しながら銀行強盗を繰り返していく。やがてガソリンスタンドの店員C・Wやクライドの兄バックとその妻ブランチも加わり、5人組強盗団として世間から注目を浴びる存在となるが……。壮絶なラストは映画史に残る名シーンとして知られ、主演のウォーレン・ベイティとフェイ・ダナウェイを一躍スターの座に押し上げた。第40回アカデミー賞で助演女優賞(エステル・パーソンズ)と撮影賞を受賞。

1967年製作/112分/アメリカ
原題:Bonnie and Clyde
配給:ワーナー・ブラザース・セブン・アーツ
劇場公開日:1968年2月24日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第25回 ゴールデングローブ賞(1968年)

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) ウォーレン・ベイティ
最優秀主演女優賞(ドラマ) フェイ・ダナウェイ
最優秀助演男優賞 マイケル・J・ポラード
最優秀監督賞 アーサー・ペン
最優秀脚本賞 ロバート・ベントン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Album/アフロ

映画レビュー

3.0今見たらきっと粗いんだろうなぁ、いろいろ

2023年12月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

とにかく衝撃のラストと、何故か憎めない悪党なのに魅力たっぷりのキャラクターは、実在の人物がモデルで、ある程度は史実にのっとって映画化されたということ。

主演のウォーレン・ベイティは2017年のアカデミー作品賞のプレゼンターを務め、「歴史的なミス」をやらかしましたが、若い時から独特の間のある優雅な空気を醸し出す俳優さんでした。

旅の途中で仲間に加わるマイケル・J.ポラードは、個性的な脇役で、長くキャリアを積み上げた人。マイケル・J.フォックスは、ポラードにあやかって、ミドルネームをJ.にしたとか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

3.5犯罪悲劇

2023年11月25日
iPhoneアプリから投稿

ニューシネマの金字塔と言われるが、反戦や社会風刺的な側面は少なく、ストーリーはただひたすら主人公カップル達が盗みや殺しと言った犯罪を繰り返して逃亡するというシンプルなもの。なにゆえ彼らがそうした生涯を歩むのか、ヒントは散りばめられているものの説得力に乏しく、脇役達の魅力もほとんどない。この映画にメッセージ性があるとしたら、案外保守的な家族愛や宗教観であろう。また、1930年代アメリカの牧歌的な風景や地方の衰退の描写は、フォード等の影響であろうか、他のニューシネマ作品とはかなり毛色が異なっている。
次々と犯罪行為を楽しんでいる様子を見せられると正直不愉快なものだが、だからこそ粛清の意義(?)があるという意味でも、保守性の強い作品である。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ふみくん

5.0ボニー・パーカー‼️

2023年10月22日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

興奮

この作品はアメリカン・ニューシネマの先駆けとか、アメリカ中西部の風景や広大な麦畑に移った雲の影までを捉えた素晴らしいロングショット、主役二人の太く短い人生、マイケル・J・ポラードやジーン・ハックマン、チョイ役のジーン・ワイルダーら豪華キャスト、そして映画の歴史に残る87発の銃弾による "死のバレエ" まで、語りだしたらキリがありません‼️しかしこれら全てが私的にはフェイ・ダナウェイの魅力を光り輝かせる素材に過ぎないと感じる‼️主演のウォーレン・ベイティでさえも‼️それぐらいこの作品のフェイ・ダナウェイは魅力的‼️オープニングから向こうっ気の強い表情のアップ‼️ベレー帽にロングタイのファッション‼️薄い唇に斜めにくわえたタバコ‼️片足を車にかけて銃を構える‼️好きな男は自分からベッドに誘う‼️男顔負けに銀行強盗しまくって世間とか法律とか関係ありませーん‼️クールで生意気で強くてカッコいい女‼️そんなボニー・パーカーというキャラクターにデビューしたてのフェイ・ダナウェイがドンピシャ、ハマッていた‼️そんなボニーが泣きながらママに会いに行くシーンも忘れられないですね‼️久しぶりに会った母親がボニーとクライドに寂しそうにかける言葉「若い者同士でおやり。私はもう歳だし、何もわからない」‼️何たる虚無感‼️とにかく公開当時はベトナム戦争や反体制運動でアメリカは非常に不安な世相で、そんな時代にボニー&クライドの鮮烈な青春像を、人々はヒーローとして讃えた‼️その気持ちよーく分かります‼️

コメントする (0件)
共感した! 12件)
活動写真愛好家

3.0俺たちに明日はないって

2023年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 8件)
りか
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る