踊る大紐育

劇場公開日:

解説

「踊る海賊(1948)」のアーサー・フリードが製作しジーン・ケリイが主演と共同監督を受け持つ1949年度色彩ミュージカル。アドルフ・グリーンとベティ・カムデンの原作音楽劇から原作者が脚色しケリイとともに振付家スタンリー・ドーネンが監督している。撮影は「大編隊」のハロルド・ロッソン、音楽は舞台におけるレナード・バーンスタインのバレエ音楽からレニイ・ヘイトンが監督している。主演はジーン・ケリイのほか、「奇蹟の鐘」のフランク・シナトラ、「イースター・パレード」のアン・ミラア、ベテイ・ガアレット、ヴエラ・エレン、ジュールス・マンシュインらの舞台人が活躍する。

1949年製作/アメリカ
原題:On the Town
配給:セントラル
劇場公開日:1951年8月24日

ストーリー

24時間の休暇をもらった3人の水兵ゲイビイ(ジーン・ケリイ)チップ(フランク・シナトラ)オジイ(ジュールス・マンシュイン)は紐育見物としゃれたが、ゲイビイはポスターの女アイヴィ(ヴエラ=エレン)に惚れ込み、ポスターの示す通り博物館に出かけた。館の教授クレア(アン・ミラア)はオジイに大変な思召し、チップはタクシーの女運ちゃんブランヒルド(ベティ・ガアレット)から熱を上げられた。やっとシンフォニー・ホールでアイヴィをみつけたゲイビイが、嬉しがったのも束の間、たちまち女は消えてしまった。が、彼女は踊子の身を恥じてコニイ・アイランドの舞台に逃げていたのだ。見世物小屋ではブランヒルドを車持ち逃げ犯人と思いこんで追って来た警官隊が6人と衝突、大騒ぎになるが、クレアの機智と警官の粋を利かした計らいで、すべてはうまくおさまった。翌朝、帰営する3人の水兵に、女3人は熱い接吻を贈って別れを惜しんだ。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0レナード・バーンスタイ作の曲が数曲聴けるジーンケリー主演のミュージカル

2023年4月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
Kazu Ann

5.0音楽がレナード・バーンスタインですからね。凄いね。

2022年7月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

音楽がレナード・バーンスタインですからね。凄いね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

3.0劇場ミュージカルの映画化的

2022年1月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

歌も踊りも文句ないけど、ブロードウェイの映画化のような作りが、今となってはどうもいかさない感じ。舞台のセットっぽい作りがもう少しこなれていると良かったかな。
でも、やっぱりダンスはアステアだな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bluetom2020

3.0アメリカではもうすでに女性タクシードライバーが・・・

2021年7月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 とにかくドタバタ。だけど楽しいコミカルなミュージカル。3人の水兵はニューヨークを思いっきり楽しむために、まず女の子を探す。ミス地下鉄のポスターを見た彼らはその女性を追いかけるが、タクシーの女性運転手に一目ボレされたり、博物館の騒動でも一人見つけるが、肝心のミス地下鉄が見つからない。

 ピテカントロプス・エクレウスが面白かった。似ているんだもん。アングラ劇場での踊りは最高だと思ったんだけど、ルームメイトのブスな女の子が可哀想でしょ。音楽は最高だけど、ダンスが『雨に唄えば』ほどではなかったのが残念だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る