劇場公開日 1995年6月24日

音のない世界でのレビュー・感想・評価

全3件を表示

4.0異文化としてのろう社会

2018年12月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

ろう者の世界を「障害」ではなく、異文化として捉えたドキュメンタリー作品として画期的だった。カメラに映るのは、ろう学校で口語の練習をする子どもたちや教師の姿、ろうのカップルの結婚式など様々だ。強制的にも見える口語の教育には、今観ると違和感を感じるのだが、そうした実態も含めてリアルにカメラに収めたのは貴重だろう。

映画の冒頭に出演しているろうの俳優、レベント・べシュカルデシュは『ヴァンサンへの手紙』にも出演している。本作は、ろうのコミュニティの間では意見の分かれる作品であるようで、ろう者の視点に欠けるという批判もあるようだ。時代が進み、ろう者の視点により近づいた『ヴァンサンへの手紙』と比べると確かに違和感を感じる部分もある。しかしながら、優れた作品であることには変わりなく、とりわけ音声が唐突に途切れるシーンはドキリとさせられる。子どもがマイクに掴みかかるのが原因なのだが、なぜあのNGにも見えるあのカットを使ったのか、監督の深い真意がそこにあるのかもと、と思わせられる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
杉本穂高

4.0暖かい木漏れ日のような映画

2018年6月10日
PCから投稿

楽しい

知的

幸せ

耳の聞こえない聾唖者の子供たちが学校で勉強する様子と、
大人の聾唖者の生活を交互に描いている。

最初は意外な聾唖者の生活に驚き、好奇心を刺激されながら映画に見入っている。
そのうちにゆったりとしたスピードながら価値観の転倒がおそってきて、観客は気楽な傍観者ではいられなくなる。

控えめで節度ある自然音と、暖かい木漏れ日のような映像は美しく、
映画が彼らの人生を優しく肯定しているようだ。

----------

以下は個人的に気になったこと
手話は話し言葉の代用ではない。しかし、話し言葉と手話では言語の数に違いがあるようだ。
物より先に言葉があるということを信じるとすれば、健常者と聾唖者では見えている世界、感じている世界も違うということになる。
彼らはどんな風に世界を見ているのだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ken7arooo

4.0多文化としてのカテゴリ

2017年4月10日
Androidアプリから投稿

ろうあ者の生活を追ったドキュメンタリー。

ろうあ者というとハンディキャップの面でしかとらえていなかった。
彼らの日常風景をこの映画で観て、手話が障がい者の為の単なる代替言語ではなく、音に依存しない独自の豊かさをもったコミュニケーション手段だと感じた。
たとえば、海外で外人のろうあ者と出会った場合について。辞書に首っ引きになってもコミュニケーションをとれないが、手話であれば2日もあれば話せるようになる、と語っていたことが印象的だった。
複雑なボディランゲージである手話は、囁きや怒鳴り声、喜びの声などが聞こえてくるようで、感情豊かに見えた。

音声をともなう言語の方が手話より優れているというわけではない。
ろうあ者が健常者と比べて、人生の全体が劣っていることではない。全く変わらなくもあるし、異なる部分も勿論ある。
健常者に比べて足りない部分がある、というのではなく、ある種多文化のカテゴリーとして感じられるような、瑞々しい価値観を感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
laika