おしゃれ泥棒

劇場公開日:

解説

ジョージ・ブラッドショウの原作を「ピラミッド(1955)」のハリー・カーニッツが脚色し「コレクター」のウィリアム・ワイラーが演出したオトナのコメディー。撮影は「シャレード」のチャールズ・ラング。音楽はジョニー・ウィリアムス(2)が担当。主演に「パリの恋人」のオードリー・ヘップバーン、「アラビアのロレンス」のピーター・オトゥール。彼らを中心に「ファニー」のシャルル・ボワイエ、「トム・ジョーンズの華麗な冒険」のヒュー・グリフィス、「青年」のイーライ・ウォラックらヴェテランが絡む。製作は「ピクニック」のフレッド・コールマー。

1966年製作/アメリカ
原題:How to Steal a Milion
配給:20世紀フォックス
劇場公開日:1966年11月12日

ストーリー

シャルル・ボネ(ヒュー・グリフィス)は美術の愛好家であり収集家である。また美術品を美術館に寄附する篤志家でもある。さらに時々はコレクションの一部を競売に出す。彼のいうところによると、それらの美術品は彼の父が買い集めた遺品だというが、誰もコレクションを見た人はいない。実をいえば、ボネは偽作の天才なのだ。ブローニュの森の近くにある彼の大邸宅内には、秘密のアトリエがあって、彼は自ら偽作をしているのだ。彼には1人娘のニコル(オードリー・ヘップバーン)があるが、彼女は父親の仕事を止めさせようと、いつも胸を痛めている。パリ一の美術商ド・ソルネ(シャルル・ボワイエ)は、得意客のボネが、どうしてあんなにコレクションがあるのか、いつも不思議に思っていた。もしかするとあの傑作はニセモノでは……というわけで、私立探偵シモン・デルモット(ピーター・オトゥール)に万事を頼んだ。ところがヘマなシモンはニコルに見つかり、苦しまぎれに自分は泥棒だ、といったが、何故かニコルは彼を警察に引き渡さなかった。ボネが所有している美術品中の逸品はチェリーニのビーナスだが、彼はそれを美術館に出品するという。しかし、もし偽作だと分かったら大変と、ニコルはシモンに頼んでまんまと盗み出してしまった。ここにリーランド(イーライ・ウォラック)というアメリカの美術収集家がいた。彼はビーナス欲しさに政略結婚を考え、ニコルと婚約を結んだ。そしてド・ソルネのあっせんでシモンと会見したが、シモンは3つの条件を出した。第1は売価が100万ドル、第2はすぐに国外へ持ち出すこと、第3はニコルとの婚約を取り消すことー。ビーナスさえ手に入ればと、リーランドはすぐにこの条件を承知。うまく100万ドルをせしめたシモンは、いつしか恋仲になったニコルと駆け落ちしてしまった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0ファッションは。

2023年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 7件)
りか

5.0尊い!!!

2023年6月21日
Androidアプリから投稿

ロレンスにノックアウトされてピーター・オトゥール目当てで来ました。

オードリーもいくつか映画見てて演技の幅広さすごいと思ってたのでおふたりの共演作があったの嬉しいです!

美男美女のロマンス、目の保養です(*´˘`*)♡

コメントする (0件)
共感した! 0件)
チー牛

3.0お姫様役が似合うオードリー

2023年5月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

構えずにオフの日に気楽に観られる映画でどうでしょう。
贋作・真作。
売れてなんぼのアートだけれど、アートの価値は分かりません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jiemom

3.0かわいい小悪魔♡

2022年12月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「パリの恋人」の次に好きかも…
ピーターオトゥールの砂漠に吸い込まれそうな青い瞳も大好きなので、あら⁉︎お相手はこの方なのね?とちょっと違和感もあったけど
たびたびの熱いキスシーンが見どころでしょうか…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mamagamasako
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る