オーメン 最後の闘争

劇場公開日:

解説

ロンドンで生まれた悪魔の子ダミアンが周囲にもたらす恐ろしい現象を描いた「オーメン」「オーメン2 ダミアン」に続くシリーズ3作目で32歳になったダミアンの悪魔的使命と、それに挑戦する神父たちとの闘いを描くオカルト映画。製作総指揮は1作目の監督リチャード・ドナー、製作はハーベイ・バーンハード、監督はTV・CM界出身でこれが劇場用長篇の1作目になるグレアム・ベイカー。デイヴィッド・セルツァーが創作した登場人物を基にアンドリュー・バーキンが脚色。撮影はロバート・ペインターとフィル・メヒュー。音楽はジェリー・ゴールドスミス、編集はアラン・ストラッチャン、製作デザインはハーバート・ウェストブロック、特殊効果はイアン・ウィングローヴが各々担当。出演はサム・ニール、ロッサノ・ブラッツィ、ドン・ゴードン、リサ・ハロー、バーナビー・ホルム、メイスン・アダムス、ロバート・アーデン、トミー・ダガン、ルイーン・ウィロビー、ルイス・マホーニー、マーク・ボイルなど。

1981年製作/108分/アメリカ
原題:The Final Conflict
配給:20世紀フォックス
劇場公開日:1981年5月23日

ストーリー

32歳になった悪魔の子ダミアン・ソーン(サム・ニール)は、総合商社ソーン・コーポレーションの社長であり、アメリカ合衆国大統領顧問という最高の地位についていた。大統領から駐英大使の任務を与えられた彼は早速イギリスへと渡った。一方、イタリアのスビアコ修道院のデ・カーロ神父(ロッサノ・ブラッツィ)は、7つの短剣をもっており、その調査の結果、ダミアンが悪魔の子であることを知り、7人の修道僧に1本ずつ剣を与えダミアン殺害を命じた。その短剣とは、シカゴの旧ソーン博物館の中から発見されたメギドの短剣だったのだ。テレビの女性ニュース・キャスターのケイト(リサ・ハロー)は、ダミアンをインタビューすることになり彼に接近した。そのナマ放送中、ダミアンの命を狙っていた神父が焼死するという事件がおきる。さらに人気のない郊外でダミアンを追跡していた老神父が誤って2人組の神父に殺され、その2人も落雷が原因で命を落とす。ダミアンの忠実な秘書ディーン(ドン・ゴードン)の妻が神の復活した3月24日に子供を出産した。自分の生命の危険を感じたダミアンは、その日生まれの赤ん坊を抹殺することを企み、実行に移した。こうして7日間に17人もの赤ん坊が死んだ。いつしかダミアンを愛しはじめていたケイト。13歳になる息子ピーター(バーナビー・ホルム)も彼になついていた。デ・カーロ神父からダミアンの正体を聞いても信じないケイトは遂に彼と一夜を共にするが、その夜、ダミアンの頭部に666の印を見つけ愕然とする。一方、ディーンはダミアンから実の子を殺すように命じられるが、彼の妻はディーンを殺し、赤ん坊の生命を守った。ピーターがダミアンの犠牲になってデ・カーロに殺された時、ケイトはダミアンを殺す決心をした。そして遂に彼女は短剣を彼につき刺すのだった。その時、廃墟となっていた教会のキリスト像から一条の光がさしこんだ。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0久々鑑賞

2022年1月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

彼が悪だとわかっているのに~、なにも出来ない、まさか彼女が~、
もう40年も前の作品なのね、ジワジワと来る怖さは変わらない

コメントする (0件)
共感した! 0件)
れこほた

2.0大使が好きだね・・・

2021年6月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

2.0ダミアン無双終了

2020年6月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

やっと教会勢力が悪魔に直接対決を挑むようになりました(笑)
前二作では養父母にメギドの短剣を渡して刺すように唆すだけでしたが、満を持して出てきました…でも…なんだ?このひ弱い奴らは?

7本7人集めてなぁ~にをやっとんじゃ?
悪魔退治の道具が残っとる割にまともに闘える神父がおらんのはどうなっとるんじゃ?

取り敢えず最終回なのですがあんなに偉くなると手がつけられないと思うし、教会がテロ集団みたいで逆に恐ろしい(笑)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
うにたん♪(何観ても文句書きそうな気分)

3.0面白かったが

2020年4月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

二作が強力過ぎたなあ
サムニールはオーメン以来あまりいい作品に恵まれなかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
れこほた
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「オーメン」シリーズ関連作品