エンドレス・ラブ

劇場公開日:

解説

17歳の少年と15歳の少女の禁じられた激しい恋を描くラブ・ストーリー。製作総指揮はキース・バリッシュ、製作はダイソン・ロヴェル、監督は「チャンプ(1979)」のフランコ・ゼフィレッリ。スコット・スペンサーの原作を基にジュディス・ラスコーが脚色。撮影はデイヴィッド・ワトキン、音楽はライオネル・リッチー、編集はマイケル・J・シェリダン、製作デザインはエド・ウィッツテインが各々担当。出演はブルック.シールズ、マーティン・ヒューイット、シャーリー・ナイト、ドン・マレイ、リチャード・カイリー、ベアトリス・ストレイト、ジミー・スペーダー、ペネロープ・ミルフォードなど。

1981年製作/アメリカ
原題:Endless Love
配給:東宝東和
劇場公開日:1981年12月12日

ストーリー

17歳の少年デイビッド(マイケル・ヒューイット)は、15歳の美少女ジェード(ブルック・シールズ)に夢中だった。彼女の父ヒュー(ドン・マレイ)も母アン(シャーリー・ナイト)も、子供たちを温かく見守っていたが、2人の関係は、この親たちの想像を遥かに越えていた。ある夜、ジェードの部屋で裸のデイビッドを目撃したヒューは、初めて2人の危険な仲を知り激怒した。そして、開業医であるヒューの書斎から睡眠薬を盗もうとしたジェードがヒューに見つかり、それ以来、デイビッドは、ジェードに会うことを禁じられる。しかし、かえってジェードへの想いが増加したデイビッドは、ジェードの家に火をつけるが、思った以上の大火事になり家は全焼してしまった。放火の現行犯で逮捕されたデイビッドは、保護監察処分となり病院に送られた。裁判所は、デイビッドにジェードの家の者とは絶対会ってはいけないと告げた。狂わんばかりになったデイビッドは、ジェードに手紙を出すが、それは主治医によって破棄されていた。それから2年、ようやく退院したデイビッドは、両親のアーサー(リチャード・カイリー)とローズ(ベアトリス・ストレイト)から、ジェードを探すことを固く禁じられた。一方、シカゴから離れていたヒュー一家は、あの事件以来家族としての絆を失い、ヒューは、アンと別れてイングリッド(ペネロープ・ミルフォード)という女性とつき合っていた。ようやくニューヨークのアパートにアンを訪ねたデイビッドはジェードがバーモント州の学校にいると知りバスで向かった。しかし、町中で運悪くヒューに会い、逃げるデイビッドを追ったヒューが自動車事故で即死してしまう。ヒューの葬式の後、意外にもジェードがデイビツドを訪ね、2人の感情は再燃する。別れを言うつもりだったジェードの決意も鈍った。一方、彼女の兄キース(ジミー・スペイダー)は、デイビッドを激しく憎み、イングリッドを利用して再び彼を警察に連行させた。またしても2人の愛は遠のくのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第54回 アカデミー賞(1982年)

ノミネート

主題歌賞

第39回 ゴールデングローブ賞(1982年)

ノミネート

最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

写真:Album/アフロ

映画レビュー

0.5放火した男

2024年2月28日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
cia

4.0雰囲気盛り上げる名曲エンドレスラブ

2023年11月22日
PCから投稿

マーティンヒューイット扮するデヴィッドアクセルロッドは、ブルックシールズ扮する愛するジェイドバターフィールドの家のパーティーに参加した。

デュエットではないけれどあの名曲エンドレスラブが流れた。雰囲気盛り上げるよね。ブルックシールズが美しくはあるものの撮影当時はまだ15歳で幼いな。親としては頭痛いかもね。勉強もおろそかになるしさ。若いと夢中になっちゃうからね。愛しても愛し足りないなんてね。でもたった30日が我慢出来ないくらい若かったのさ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.0ブルック・シールズの数少ない代表作の一本

2020年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

フランコ・ゼフィレッリ監督のアメリカ映画第二作。「チャンプ」で「自転車泥棒」「鉄道員」のイタリア映画伝統の父と子の情愛を扱い、今度は代表作「ロミオとジュリエット」に通じる、ただ純粋に愛に走る若い男女の迸りを描く。「プリティ・ベイビー」のルイ・マルに続いて主演にブルック・シールズを使うが、相手役マーティン・ヒューイットが弱い。現代劇に古典的な悲劇を組み込んだゼフィレッリ監督らしいアメリカ映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Gustav

3.0ブルック・シールズが天使のような美少女

2018年11月3日
PCから投稿

ずいぶんと昔に映画館で鑑賞。
ブルック・シールズが天使のような美少女だったことがいまだに忘れられない、内容はほとんど忘れました(^ワ^)。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
miharyi
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る