X-ファイル ザ・ムービー

劇場公開日:

解説

FBI捜査官が宇宙人などの怪事件を真相究明していくSFミステリーの人気テレビシリーズの初の映画化版。同シリーズの監督のロブ・ボーマン、製作のクリス・カーター、音楽のマークスノーのトリオが結集。脚本はカーターフランク・スポットニッツの原案を基にカーターとダニエル・サックハイムが共同で執筆。製作総指揮はラタ・ライアン。撮影は「バーチャル・ウォーズ2」のワード・ラッセル。美術はクリストファー・ノワック。編集はスティーヴン・マーク。衣裳はマーリーン・スチュワート。特殊メイクアップはアレック・ギリスとトム・ウッドラフ・ジュニア。視覚効果スーパーヴァイザーはマット・ベック。出演はテレビ版でおなじみの「カリフォルニア」のデイヴィッド・ドゥカヴニーと「マイ・フレンド・メモリー」のジリアン・アンダーソンの名コンビ、ミッチ・ピレッジ、ウィリアム・デイヴィスのレギュラー陣をはじめ、「ケロッグ博士」のジョン・ネヴィル、「エド・ウッド」「訣別の街」のマーティン・ランドー、「3人のエンジェル」のブライス・ダナーなど個性派が顔をそろえる。

1998年製作/121分/アメリカ
原題:The X-Files: The Movie
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:1998年12月5日

ストーリー

テキサス北部で少年(ルーカス・ブラック)が謎の死を遂げ、彼を助けようと現地の消防団員も姿を消すという不思議な事件が起きた。1週間後、FBI捜査官フォックス・モルダー(デイヴィッド・ドゥカーヴニー)とダナ・スカリー(ジリアン・アンダーソン)は、一連の事件と宇宙人たちと内通する謎の組織が関連していることを突き止めるが、スカリーは何者かに誘拐されてしまう。モルダーは、謎の組織の中心人物(ジョン・ネヴィル)にスカリーの居場所が南極だと知らされる。南極には人間を栄養にし宇宙人を育てるシステムが稼働した基地があったのだ。スカリーを助け出すと、その基地はUFOに姿を変え、飛び去ってしまうのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0好きなシリーズ

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

2.5憑かれているモルダー

2022年1月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

3.0 3万5千年前のテキサス州。とてつもない怪物がいて、人間がやられた...

2018年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 3万5千年前のテキサス州。とてつもない怪物がいて、人間がやられた・・・

 大戦直後から50年間続いていた裏の政府“FEMA”。全人類を植民地化するために地球外生命体と手を組んでいたのだ。大昔は恐竜の姿であり氷河期とともにウィルスとして姿を変えていたが、成虫となってしまった。左遷にもめげずモルダーとスカリーはダラスを調査し、コーン畑の中にあるドームを調べるが、ハチの大群に追われて断念。そして彼女はハチに刺され、謎の組織に連れ去られる・・・

 父の友人カーツウェルも殺され、FEMAの一人も危険を察知してモルダーに打ち明ける。そしてスカリーを救うため南極基地へ。
 テレビシリーズを全く見たことがないので、あまりのめり込めなかったが、巨大なUFOとかエイリアンの登場が迫力あった。なんだか南極へ行くところが急展開すぎたのも原因かなぁ・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0エイリアンに二人で立ち向かう

2017年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

3万5千年前から地球に潜伏していたエイリアンウィルスが突然変異により、狂暴さを増す。
モルダーとスカリーは証拠集めに奔走するが、妨害するのはエイリアンの植民化計画に協力する一団だった。
映画版らしくスケールが大きい話になっている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る