ウエストワールド

劇場公開日:

解説

“デロス”と名づけられた未来のレジャーランドで起きたロボットの叛乱を描くSF映画。製作はポール・N・ラザラス三世、監督・脚本は作家でこれが監督第一作のマイクル・クライトン。最近映画化された作品は「アンドロメダ…」「殺しのカルテ」。撮影はジーン・ポリト、音楽はブレッド・カーリン、編集はデビッド・ブレザートンが各々担当。出演はユル・ブリンナー、リチャード・ベンジャミン、ジェームズ・ブロリン、ノーマン・バートルド、アラン・オッペンハイマー、ビクトリア・ショーなど。日本語版監修は清水俊二。

1973年製作/89分/アメリカ
原題:WestWorld
配給:MGM
劇場公開日:1973年12月15日

ストーリー

大砂漠の中に造られた広大なレジャーランド「デロス」は、1980年頃のアメリカ開拓期西部の世界、13世紀ヨーロッパ中世の世界、帝政ローマの世界の3地区に分かれていて旅行客はそれぞれ好きな世界でその世界の一員として生活し、その世界独特の冒険やスリルを楽しむことができる。1日千ドルという豪勢な遊びだが、「デロス」行きのジェット・ホバークラフトは満員だった。シカゴの弁護士ピーター・マーティン(リチャード・ベンジャミン)とその友人ジョン・ブレイン(ジェームズ・ブロリン)もその中の一組だった。2人は「西部の世界」(ウエストワールド)を選び、ガンベルトをつけ、駅馬車で西部の町に乗り込んだ。サロンでは黒ずくめのガンマン(ユル・ブリンナー)に喧嘩を売られたが、簡単に射殺した。実は、ここでは地上に動くものは、客のほかは人でも家畜でもみんな実物と見分けがつかない精巧なロボットで、客には絶対に危害を加えないようにできていた。たとえば拳銃の弾丸も、体温に感応すれば飛び出さない。従って、マーティンの拳銃は相手のロボットガンマンを殺すことはできるが、ガンマンの拳銃は発射されない。また客同志が撃ち合っても相手を傷つけることはできなかった。客たちが好みの女と共に寝静まっている間に、地下のコントロール・センターでは技術者たちがロボットの部品取り替えや機能調整に追われている。その地下の1室の会議室では、ロボットの機能不調が最近異常に増える傾向が話し合われたいた。その夜明け、ブレインがヒゲをそり、マーティンが湯船につかっている時、例の黒ずくめのガンマンが突如出現した。マーティンが1弾を浴びせると、胸を撃ち抜かれたガンマンは息絶えた。この事件で、マーティンはシェリフに逮捕されたが、ブレインに救出された。さらに2人は、生き返ったガンマンに再び挑戦され、立ち向かったブレインが逆に射殺されてしまう。恐怖にかられたマーティンは無我夢中で逃げ出すが、ガンマンは大股に後を追ってくる。コントロール・センターは慌てて機能停止を命じるが、電気回路が狂い地上の3つの世界では暴力と死の混乱が激化するばかりであった。梓かも、この混乱は地下にまで波及する。一方、マーティンはコントロール・センターに逃げ込むが、そこで技術者たちが全員死んでいるのを発見し、ぼう然とする。彼は、燃えさかるタイマツの光に邪魔され視力が衰えたガンマンに向かって、さらに火を浴びせた。ガンマンは一瞬火ダルマとなり、燃え果てた。その時、助けを求める女の声を聴きつけ、地下牢に縛られている女を救出して水を与えるが、女はロボットだったのでたちまち動かなくなってしまった。精も根も尽き果てたマーティンが、がっくりと階段に腰を落としたとき、アナウンサーの声が聴こえてくる。「あなたのために素晴らしい休暇のプランを用意します!」

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0元祖ターミネーター

2024年3月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

遊園地の事故=楽しませるための物が凶器に

コメントする (0件)
共感した! 0件)
多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。

3.5てっきり西部劇かと思ったら、なんとSFじゃないか! 時代をテーマに...

2023年4月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

てっきり西部劇かと思ったら、なんとSFじゃないか!
時代をテーマにしたテーマパーク(今でもありますよね)そこはロボット相手に殺しもナンパもやり放題。行きたい(笑)
やがて不調をきたしていくロボットたち。もう想像できますよね。ユル・ブリンナーがロボットというなんとも斬新なキャスティング。なかなか楽しめた。尺も短めでよし。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

子供騙しの映画。その騙された世代だけど、僕はたまたま見なかった…アイザック・アシモフのロボット三原則を無視した娯楽施設は作られる訳が無い。それを知った原作者は、次は恐竜にした。

2022年9月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.0未来のテーマパーク

2022年1月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ロボットが接待するレジャーランドで、西部の町とローマ帝国を選べる。
相手はロボットなので客たちはメチャクチャなことをする。
ところが・・・。
当時はとても斬新な設定で、ユル・ブリンナーのガンマンがとても怖かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る