依頼人(1994)のレビュー・感想・評価
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どんどん、自らを窮地に追い込んでいく、判断が最悪マーク君。全く共感...
どんどん、自らを窮地に追い込んでいく、判断が最悪マーク君。全く共感できず。イライラさせる。
元々、プロットに無理ありすぎじゃないか?
はなから、排ガスじゃなくてピストル使えばいいじゃん。
子供が目撃者の設定では、「ジョンブック」が秀逸でした。
子供が生意気
悪ガキな子供が森の中の出来事でマフィアに脅される。
知ってしまった事柄からFBIにも追われてしまう。
母親は情緒不安定で、子供にも目が行き届かなく、すぐにあちこちに当たり散らし、ただ状況に翻弄されるだけ。
少年は弁護士を雇うという知恵は持つが、それ以上の知恵はない。彼の知識はテレビのマフィアのドラマから得たものが絶対で、いきなり幼児思考になってしまう。
なんとも不愉快なガキだが、弁護士は誠心誠意子供の為を思い行動する。
ただマフィアがポンコツすぎるが、ドタバタ進んでいく。
なんとか最後まで観た。最後は感動話にしていたが、あのガキでは、マフィアに居場所がバレる行動をしそう。
午後ロード
ゴネ得ならぬ○○得?
つまり死体の隠し場所の秘密をネタに連邦政府の金で生まれ変われる証人保護プログラムを勝ち取った物語である。
最初から嘘は言わず検察に全ての事情を話せば素早く犯人は逮捕され、社会正義から言っても妥当だと思うのだが。どうしても話さない理由がマフィアの脅しで後付けで理由付けされている。マフィアもおかしい土壇場になってから死体を動かすよりもっと良いタイミングはもっと前にあったはずだろう。マスコミもおかしい、新聞一面に証人の写真載せるのか・・・さあ、殺してくれと言っているようなものだが昔はこれが当たり前だったのだろうか。
終始、このクソガキ(笑)と毒づきながらもハラハラさせられる展開は面白かった。
このハッピーエンドにこれでいいのかアメリカと思いつつもトミーリージョーンズが遣り込められる姿は楽しかった。
原作はジョン・グリシャム
ジョン・グリシャム絶好調の時期に書かれたサスペン小説の映画化。
弁護士の自殺を目撃した兄弟は叱られることが多いので、なかなか本当のことを言わない。
この弁護士はギャングの秘密を少年に漏らしたかもしれない、とFBIやギャングが動き始める。
少年はたまたま女性弁護士(スーザン・サランドン)と知り合い、弁護を依頼する。
少年役のブラッド・レンフロは25歳で亡くなったそうな。
こざっぱりと明るく
目撃者ものの映画は数多くあるが、ほとんどがシリアスで暗くなりがち。そんな中、ちょっとコメディタッチの場面もあったりして、この作品は出色。むしろ爽やかに明るい日が差している。貧乏で、弟がショック状態になり、なけなしのトレーラハウスも燃やされた家族なのに、逞しく生きようとする。これを機会に立ち直ろうとする姿勢が共感。
若きスーザン・サランドン、トミー・リー・ジョーンズも、メアリー=ルイーズ・パーカーも良かった。
まぁいいです
まぁ、アメリカ映画でよくあるパターンの子供が見てはいけない殺人現場を見て、おの悪の組織に追いかけられるというストーリー。弁護士と信頼関係を結んだ主人公は、この事件でひとまわり成長。
有名どころは、トミーリージョーンズのみか…
子役ブラッド・レンフロが素晴らしい。 今一つ合点がいかないのは、な...
子役ブラッド・レンフロが素晴らしい。
今一つ合点がいかないのは、なぜ警察・検事を頼りにしないの?アメリカってそんなに腐敗してるの?分かった。トミー・リーだからだ(笑)
最後のスーザン・サランドンとのわかれの場面はなかなかの感動。「電話するよ」
吹替版鑑賞。
シリアスな作品かと思って観始めましたが
様々な葛藤、家族の想い、弁護士との心の繋がりなど、
見応えが有りました。
子役のプラッド・レンフロ君の演技がとても光って
いました。そして可愛い!!
幼いながらも、必死で弟や母を護ろうとする姿に
ぐっときました。
CMの宇宙人ジョーンズでも知られるトミー・リー・
ジョーンズが、いい味を出していました。
スーザン・サランドンが、人間味溢れる弁護士を魅力的に演じていました。(大人の女性の魅力)
冒頭からハラハラさせられ、引き込まれました。
ラストでほろりとさせられます。
BSテレ東を録画にて鑑賞
トミー・リー・ジョーンズに笑いっぱなし。
超スピーディな展開に出だしから息つく暇まし。
弁護士スーザン・サランドンにやり込められる検事トミー・リー・ジョーンズには笑いっぱなし。
ワンパク坊主に大人が振り回される都合良いストーリーではありますが、この少年を始め、キャストの演技力が冴え渡って、娯楽映画としては十二分に楽しめます。
再鑑賞。
懐かしい
はるかなる過去に観た
スーザンはどの作品でもスーザンだけど、ドン底から弁護士になったというこの役はお似合いだと思った
トミーの野心家役もまたどハマりで良かったな
と、いう記憶通りでした
以前に良いと思った映画はまたいつ観ても良い、になるね
満足!
テレビでなんとなく観ていたら面白くて記憶に残った。三人ともいいキャ...
テレビでなんとなく観ていたら面白くて記憶に残った。三人ともいいキャラクターで特に終盤、ファミレスや空港でのトミーリージョーンズとスーザンサランドロンの掛け合いなど非常に洒落てて好きだ。道に迷わないようにとつけてるコンパスを後生大事にしてるとこからスーザンの過去がなんとなく想像されるのもいい。
ハラハラドキドキしっぱなしだった。
シュマッカー監督の演出が良いおかげで、最後まで飽きることなく見ていられた。スーザン・サランドンが良いだけじゃなくて、ジョーンズのかなり嫌みなキャラも亡きブラッド・レンフロの不良っぽさも良くて、最後の結末も苦味があって、見応えある映画になってた。
『評決のとき』も見たくなった。
物語は急に始まる
映画評価:55点
主人公の男の子は所詮生意気なクソガキ
あれは勇気ではなく無謀なのだ
母親も情緒不安定すぎる
そのガキにいいようにヤられるチンピラ達
なんか異様にウザイ検事
これらの登場人物だけでは駄作に終わったはず
そこに主人公の見方のお節介弁護士が加わり、良い感じの調和になりました。
SMAPみたい
なんだかんだでハッピーエンドっぽく終わりますので、なんか通常よりプラス採点しちゃいました。
証人保護プログラム
総合70点 ( ストーリー:70点|キャスト:70点|演出:70点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )
グリシャム原作の映画はけっこう見ているが、アメリカ社会、特に南部を法を通して真面目に見せてくれるやり方に好感がもてる。今回は偶然マフィアの秘密を知ってしまって命の危険がある少年のお話。証人保護プログラムなんてものは日本にはないが、簡単に命を狙われるアメリカでは必要なものなのだろう。少年側からみればマフィアだけでなくて検察・警察側も味方とは言い難いという三者の関係がある。マフィアに追われながら法律の争いも含めて争っていき困難から脱出しようとする少年と弁護士の活躍を楽しめた。
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