劇場公開日 1997年11月15日

イベント・ホライゾンのレビュー・感想・評価

全13件を表示

3.5当時劇場で見てめちゃくちゃ楽しめた記憶があります

2023年12月29日
iPhoneアプリから投稿

サムニールと ネオの師匠が良い味だしてるんだよねえ
 まあまあ金のかかったホラー映画で あの地獄の描写のシーンがチラッとしか映らないんだけどジックリ拝見したかったですね!
最近見直したら 当時観た時ほどではなくてそこまで面白いか?って思ってしまったので不思議です!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
お主ナトゥはご存じか2世

3.5マニア以外鑑賞禁止

2021年11月5日
iPhoneアプリから投稿

si-fi好きの私は、ある時何を思ったのかこういう宇宙船深宇宙開拓系のテーマも見ておくか(思っきり誤解してました)と手を出して見てしまいました。

それからは、トラウマになりこの手のsi-fiを見るときはネタバレをどうにか見ないように他者のあらすじを見てストーリーの安全性を確認するという作業が必要となりました…。

さて、本編の内容に関してのコメントですが、キッパリ省かせていただきます。ただ、恐怖に強い人にとっては、映像、キャストとも満足のいくものだと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sas

3.0たまに観たくなる映画

2021年3月14日
PCから投稿

エイリアンを模した冒頭から本格SF映画かと思わせておいて、ソラリスになったりスフィアになったりしながら、最後は殴り合いをするホラーになります。
ストーリー的には突っ込みどころは多いんですけど、宇宙船内や宇宙船の操作モニター画面の作り込んだ美術が良い感じです。

船長の椅子の背もたれがダクトテープで補修されてたり、空調のファンが無数に回っていて光を複雑に変化させてたり、この映画の見所はそういうところだと思います。
サブリミナルで表示される地獄のデザインも他に無い感じで、一時停止して見る価値があります。
ラストのホライゾン号の爆発と宇宙に広がる炎の波も美しいです。

終わり方が安っぽいけど、それを含めてこの映画の味なんでしょうきっと。
ストーリーが薄く印象に残らないお陰で、逆にいつ観てもどんな映画だったっけと新鮮に感じます(笑)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
FLR

3.5SFホラー、グロあり

2020年12月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぷる

3.0いつになく弱腰のU社

2020年12月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

劇場公開時鑑賞。他が強すぎたせいもあって、興行的には惨敗して、正月早々に『ピースメーカー』がブッ込まれてくるわけですがそれはまた別の話。
じゃない方の人が監督ですが、えーと当時はそこまでいいと思いませんでしたが、後からジワジワくるというか意外とよかった気がするというか、最初は『エイリアン』二番煎じかなとも思いましたが、途中からなんか変な方向へいって、「これ混ぜたか」というかあまりない感じに。スキモノホイホイ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
なお

4.0踏み入れてはいけない領域・・・

2020年8月22日
スマートフォンから投稿

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
映画は生き甲斐

2.0ある意味で怖い

2020年3月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:2.0
あっけにとられる様な脚本と演出。
ソラリスを模倣した様な物語は、まったくSF感もなく、面白くも怖くもない。
この脚本で映画化した事がある意味怖い。エセSFというところだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カメ

1.5紙でワープを説明する定番シーンあるよ

2019年9月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ポール・W・S・アンダーソン監督作。
うーん酷い出来。OPの音楽&デザインから “センス無え” とわかってしまう。

様々な映画から引っぱって来たモノで構成されているが、最も重要な(SFマインド)が欠如してるという。ホラーっぽく終結させたのも、なんじゃそれ感たっぷり。

納得のいく謎の説明はないし、宇宙船内の緊迫感もないし、ダメダメ映画ですわ。
ローレンス・フィッシュバーンの意思の強いキャプテン役だけは良かったかな。サム・ニールは気持ち悪いだけでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
散歩男

3.0ゴシックホラーの文脈で作られたSF

2018年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

単純

寝られる

やはりホラー映画は露骨に演出技法の進化を感じさせる。

ワームホール実験中に消失したイベント・ホライゾン号が戻ってきた
調査に向かう一行、しかし調査した船内では不可思議な出来事が多発
過去に船内で起きた凄惨な事件、クルーは無事帰る事ができるのか
あらすじはこんな感じ

グロテスクな表現が多数出るが怖いというか気持ちが悪い

タイトルにもつけたが、本作はゴシックホラーの系譜に連なる作品
幽霊とか原因不明の不可思議現象で翻弄される登場人物たちを描写している

SFを期待すると裏切られる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tabletap

4.0絶命異次元!!

2018年7月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

知的

97年の映画ですが、古さを感じさせず怖いです。同じような題材の「クローバーフィールド・パラドックス」(2018)よりも遥かに面白かったです。序盤からグイグイ引き込まれます。重力装置の造形が禍々しく、伊藤潤二的なものを感じました。"DEAD SPACE"のマーカーのような存在が怪異の相手で、安易にエイリアンを登場させないのが良かったです。絶望的な状況で船長も男らしくて格好良かったです。宇宙船ホラーでは、本作を超えるのが面白さの一つの基準になると思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

1.0なんじゃこれ

2015年8月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

もう20年近くも前の映画やから、古さが否めない。SFで古いは、あかん。ええ俳優やねんけどね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JK

4.0印象的でした…

2014年7月1日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

知的

ホラーを滅多に見ない私にとって、大変印象的な映画です…
精通する方は賛否両論ですが、私は単純に面白かった
ストーリーが端々まで細やかに考えられており、ホラーで初めて感動しました
無駄な残虐描写の多い映画界ですが、この映画には必要性を感じ、納得できました
ジュラシックパークの博士の演技にも驚きました
どんな役でも幅広くこなすハリウッド俳優は、やはり凄いです
船長さんも、大変重みのある演技で、心に残りました

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はぴはぴ

4.0無限の宇宙、無限の恐怖

2010年8月7日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、CS/BS/ケーブル

怖い

興奮

熱狂的ファンも多いTVゲーム『バイオハザード』や『エイリアンVSプレデター』を純エンタメ映画として成功させた男……そう、(個人的には)信頼と実績のポール・W・S・アンダーソン監督である。
まもなく公開の『バイオハザードⅣ』で彼が再びメガホンを握ると聞き、彼の初期作を紹介したくなった次第。
ちなみにこのレビューのタイトルは映画公開時(1997年)の広告コピーをそのまま拝借したもの。凄く気に入ってるコピーなんでそのまま使っちゃったが……パクってスミマセン。

新型動力を搭載した宇宙探査船イベントホライゾン号が、処女航海でぱったり消息を絶った。
それから実に7年後、行方不明となっていたイベントホライゾン号から突然救難信号が。
クルーの救助と事故の真相究明の為に召集されたのは、宇宙探査の精鋭達と、イベントホライゾン号の設計に携わった男。
しかし、いざ到着した船内で発見したのは、原形を留めないほどの惨たらしい状態で死んでいたクルー達だった。そして船内の映像記録に残された謎のメッセージ……「己を救え、地獄から」。
やがて調査チーム達にも怪異が襲い掛かる。無人の筈の船内で蠢く何かの気配。見える筈の無い人影。不気味に動き続けるイベントホライゾン号の動力——
暗く孤独な宇宙の果てで、この船は一体何を呼び覚ましてしまったのか?

主演はSF映画とやたら相性の良いローレンス・フィッシュバーンと、『ジュラシックパーク』のグラント博士ことサム・ニール。
はい、そこの人、地味って言わない。

極力ネタバレを避けて内容を書くのが難しい映画なのでどうにも歯痒いが、SF版幽霊屋敷ホラーとでも呼べそうな、おどろおどろしい恐怖映画である。
過去の色んなホラーをごたまぜにした感も強いので鮮烈さには若干欠けるが、雰囲気たっぷりで美術も美しく、テンポが良くて一気に観られる。恐怖度も『バイオハザード』と同じくらいなので、ホラーが苦手という人も安心(?)。

それにこの『イベントホライゾン』というタイトルの響きが単純に好きだったりする。『イベントホライゾン』を日本語に直訳すると『事象の地平』とでもなるだろう。ここで言う『地平』とは一体、何と何の境界線を表しているのか?
なかなかに……おぞましい答えが待っています。

個人的にはポール・アンダーソン監督作品で最も好きなこの映画。
寝苦しい夏の夜はやっぱりホラーが一番だ!
部屋を真っ暗くして観てみてください。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
浮遊きびなご