偉大な生涯の物語

劇場公開日:

解説

世界の代表的宗教のそれぞれのリーダーの協力を得て、ジェームズ・リー・バレットとジョージ・スティーヴンスが脚本を書き「ジャイアンツ」のジョージ・スティーヴンスが製作・監督したキリスト伝。撮影はウィリアム・C・メラー、ロイヤル・グリグス、音楽はアルフレッド・ニューマンが担当した。出演は「鏡の中にある如く」のマックス・フォン・シドー、「スーザンの恋」のドロシー・マクガイア、「ダンディー少佐」のチャールトン・ヘストン、「アラビアのロレンス」のホセ・フェラーのほか、サル・ミネオ、パット・ブーン、ジョン・ウェインなど多数。

1965年製作/アメリカ
原題:The Greatest Story Ever Told
配給:ユナイテッド・アーチスツ
劇場公開日:1965年9月4日

ストーリー

処女マリア(ドロシー・マクガイア)が神の子イエス(マックス・V・シドー)を生んだのは、ユダヤのベツレヘムの貧しい馬小屋であった。3人の東方の博士たちは救世主の降誕を祝ったが大工ヨセフは身に迫る危険を感じ親子ともどもエジプトへ逃れた。その頃、残忍な野心家ヘロデ王は予言されていた救世主の誕生を知り、2歳以下の幼児をみな殺しにしたが、イエスはまぬがれた。彼が30歳になった頃、ヨハネ(チャールトン・ヘストン) はローマの圧政に苦しむ民衆に天国の到来を告げた--イエスこそ救世主だと。しかし、イエスの御名を讃えるヨハネの名声が我慢ならなかったのは時の王ヘロデである。彼はヨハネを捕えて土牢にとじこめ、彼の妻ヘロデヤは娘サロメをそそのかし、ヨハネの首を所望するのだった。イエスが伝道を開始したのはその頃である。そして12人の使徒をえらんだ。イエスが実現した奇跡は数えきれない。中でも最高のものは死者の復活である。イエスのエルサレム入城--それは民衆のすさまじいまでの熱狂のうちに行なわれた。だが一方、彼に集る民衆の信望を見て、心安からぬ思いにかられたのは、祭司や長老や学者たちであった。彼らにとってイエスの存在は邪教以外の何物でもなかったのだ。そしてイエスは捕えられた。捕えられる前日、弟子たちに囲まれて最後の晩餐をとったイエスは裏切者ユダに、暗黙のうちに悔悟を求めるのだった。処刑の日がきた。十字架にかけられ、母マリアやイエスに仕えてきた女たちの、悲しみと祈りの声の中で、彼は息絶えた。その時、すさまじい雷鳴とともに豪雨となり、暗黒が地の全面を覆った。奇跡である。十字架からはずされ、墓におさめられたイエスは、死の3日目に再びよみがえり、復活の奇跡をなしとげたのである。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第38回 アカデミー賞(1966年)

ノミネート

撮影賞(カラー) ウィリアム・C・メラー ロイヤル・グリッグス
作曲賞 アルフレッド・ニューマン
衣装デザイン賞(カラー) ビットリオ・ニーノ・ノバレーゼ マージョリー・ベスト
美術賞(カラー)  
特殊視覚効果賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る