劇場公開日 1981年3月7日

「メモ」ある結婚の風景 happyhappy310さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5メモ

2015年11月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

2日かけて見たのだが、正直つらかった。物語の内容にも意外性は無い。

カメラワークは、登場人物の胸から上や顔を中心にとらえるスタイルで、いくつかのシーンでは作り手の意図が感じ取れた。これだけ長いドラマを面白く見せるのは撮影の力が大きいだろう。

構図があまり変わらないので退屈になってくると会話に注意を向けるようになり、夫婦の間の空気がピリピリするのを見て、「夫はどう反論するんだろう」「ここで愛想を尽かすに違いない」と、映画の大部分はまさに二人をのぞき見する感覚で映画を楽しんだ。

固定されたショットの応酬に耐えられるのが条件だが、人の観察をする人/しない人にかかわらず、全ての人にとって面白い鑑賞体験になるのでは。台詞も聞いていてなかなか飽きないしニヤリとする瞬間もある。

私は男なので、妻の夫に対する反応が興味深くて分析していた。

追記:
第2部「じゅうたんの下を掃除する方法」ってなんだ?笑 これだけでこの映画は観る価値ありますね笑 お父さんとお母さんが不消化に終わらせた昨夜の口論のことなど頭にない子どもたちが、次の日いつものようにじゅうたんの上で無邪気に笑っている様子が浮かんできますよ!

happyhappy310