ア・フュー・グッドメン

劇場公開日:

解説

キューバ米海軍基地で起った不審な殺人事件の真相を探る若き弁護士の姿を中心に、軍隊内の組織悪を暴く過程での、登場人物たちの人間的成長を描くドラマ。監督は「ミザリー」のロブ・ライナー。映画の主要部分を成す法廷場面は、カリフォルニアのカルバー・スタジオに巨大セットを組んで撮影された。製作はライナーと、「JAWS・ジョーズ」のデイヴィッド・ブラウン、「スタンド・バイ・ミー」のアンドリュー・シェインマン。エグゼクティブ・プロデューサーはウィリアム・S・ギルモアとレイチェル・フェファー。ブロードウェイでロングラン・ヒットとなったアーロン・ソーキンの舞台劇を基に、彼自身が脚色。撮影は「JFK」のロバート・リチャードソン、音楽は「シティ・スリッカーズ」のマーク・シェイマンが担当。トム・クルーズ、ジャック・ニコルソン、デミ・ムーアなど豪華なスターが競演している。

1992年製作/アメリカ
原題:A Few Good Men
配給:コロンビア トライスター映画
劇場公開日:1993年2月20日

ストーリー

キューバの米海軍基地で、海兵隊員サンティアゴが就寝中に襲われて死んだ。犯人は同部隊のダウニー一等兵(ジェームズ・マーシャル)とドーソン兵長(ウォルフガング・ボディソン)だった。検察官ロス大尉(ケヴィン・ベーコン)は、2人を殺人罪で起訴する。事件の背景にコードR(規律を乱す者への暴力的制裁)の存在を感じた内部調査部のギャロウェイ少佐(デミ・ムーア)は、被告の弁護を申し出るが、ハーバード出身で法廷経験のないキャフィー中尉(トム・クルーズ)が任命された。キャフィーは偉大な弁護士だった父の影を意識するあまり、担当した事件はすべて検察側との事前取引で処理してきた男だった。キャフィーの助手として同僚のウェインバーグ大尉(ケヴィン・ポラック)が選ばれ、ギャロウェイを中心に調査を開始するが、やはり被告たちは、上官ケンドリック中尉(キーファー・サザーランド)からコードRの命令を受けていた。サンティアゴは訓練に絶えかね、ドーソンによる不法発砲事件の情報提供と引き換えに、基地からの転籍を申し出ていた。それを知った最高指揮官ジェセップ大佐(ジャック・ニコルソン)は激怒し、マーキンソン中佐(J・T・ウォルシュ)の反対も聞かずコードRの実行を示唆したのだった。命令に忠実に従っただけで、殺意は無かったのだという言葉にに心を動かされたキャフィーは、被告の無罪を申し立て、法廷での裁判が始まった。裁判の途中、失踪していたマーキンソンが現れ、真実を証言すると約束したりもするが、直前に自殺してしまい審理は困難を極める。苦悩しつつキャフィーは、ジェセップを証言台に立たせることを決意した。法廷での2人の対決は、キャフィーの巧みな弁舌で、ジェセップの権力への盲信を突き、自らの口からコードRの指令を出したことを白状させる。被告たちは無罪となるが、軍に対する背信により除隊処分となってしまう。ドーソンはキャフィーに、この裁判を通じて、自分が守るべきものは軍の規律ではなく弱者であるサンティアゴだったことを悟ったと語り、2人は互いに尊敬をこめた敬礼を交し合うのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第65回 アカデミー賞(1993年)

ノミネート

作品賞  
助演男優賞 ジャック・ニコルソン
編集賞 ロバート・レイトン
音響賞  

第50回 ゴールデングローブ賞(1993年)

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) トム・クルーズ
最優秀助演男優賞 ジャック・ニコルソン
最優秀監督賞 ロブ・ライナー
最優秀脚本賞 アーロン・ソーキン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0暴力的制裁コードR

2024年4月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

トムクルーズ扮する弁護人ダニエルキャフィー中尉は、基地内で起こった暴力的制裁コードRではないかと思われる事件を担当し、デミムーア扮するジョアンギャロウェイ少佐に会う様に言われキューバへ飛んた。

現地の司令官役としてジャックニコルソンが登場。低い声で語っていても迫力あるよね。トムクルーズとの共演作は初めて観たが、存在感抜群だね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

4.5尋問のシーンが最高

2024年3月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
きゃな

4.0駆け引きがいい

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.5久しぶりのトム様

2023年11月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

法廷内のジャックニコルソンとの対決は圧巻ですね。

この前観た、ジェラルドバトラーの
完全なる報復でも思ったけれど、
アメリカの司法制度は、
ちょっとどうかと思った

コメントする 1件)
共感した! 4件)
seiyo
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る