劇場公開日 1990年3月24日

アビスのレビュー・感想・評価

全11件を表示

4.5愛は勝つ‼️

2024年4月21日
スマートフォンから投稿

泣ける

怖い

興奮

この作品が公開された当時、確か深海を舞台にした映画がちょっとしたブームだったと思う‼️深海版の "エイリアン" 「ザ・デプス」、深海版の "遊星からの物体X" 「リバイアサン」、そして深海版 "未知との遭遇" である今作「アビス」‼️ただ今作は深海版 "未知との遭遇" との呼び名さ表面的なモノで、作品を鑑賞するとヒジョーに奥深い作品であります‼️深海で座礁したアメリカの原子力潜水艦救助のため、海軍のダイバー・チームが、海底の石油採掘基地ディープ・コアに派遣され、責任者のバッドやディープ・コア設計者のリンジーらと協力して潜水艦に向かうが、乗組員は全員死亡。そんな時、地上の嵐によって孤立してしまったバッドたちは、深海で謎の光る生命体と遭遇する・・・‼️まずキャメロン監督と言えばその映像表現だとは思いますが、今作はその深海の映像が美しすぎます‼️美しい青の画面にディープ・コアのメカニックの造型が映え、漆黒の深海を潜水艦が潜航したり、深海スーツのバッドが果てしない闇の底へ降りていく‼️ホント息を飲みます‼️ディープ・コアや作業艇リトルギーグ、潜水艇などのメカニックのデザインもホント緻密‼️生命体のデザインもピンクに発光し、まるでメカのような形態だったり、エイのような生物的な形態だったり、水を操ったCG描写だったりでホント美しいです‼️冒頭の潜水艦座礁のパニック描写‼️迫りくる水の迫力は戦慄‼️ケーブルにディープ・コアが引きずられるスペクタクル・シーン‼️コフィ大尉とバッドの肉弾戦‼️核弾頭爆発を防ぐための潜水艇同士の戦闘シーン‼️ホントにキャメロン監督のアクション描写は素晴らしい‼️キャメロン監督作常連のマイケル・ビーン演じるコフィ大尉が魅せる極限の心理描写がスゴい‼️ディープ・コアでの閉鎖的空間と深海の水圧で精神に異常をきたす様をリアルに体現‼️テーブルの下で自らの腕をナイフで切り刻むシーンはホント身震い‼️そしてこの作品も他のキャメロン監督作品同様、愛のドラマなんですよね‼️全編を通して元夫婦であるバッドとリンジーがいがみ合いながらも、愛を復活させるまでが描かれています‼️バッドが未練がましくつけている結婚指輪がバッドのピンチを救ったり、バッドたちがリンジーを蘇生させるシーンの緊迫感、深い海溝に降りていくバッドにリンジーが必死で語りかけるシーンなど、ホント素晴らしいシーンの連続‼️そしてラスト、絶体絶命のバッドとディープ・コアの面々は謎の生命体に救われる‼️彼らの心を動かしたのはバッドからリンジーへの愛のメッセージだった‼️ホントにキャメロン監督らしい映画‼️必ず最後に愛は勝つ‼️

コメントする (0件)
共感した! 2件)
活動写真愛好家

3.0間延びして退屈だけどSF的な映像や設定は素晴らしい

2021年4月21日
iPhoneアプリから投稿

本物感のあるセットや
ギャラクターの造形は良い
CGの水オバケは本当に美しい1989年にあれを作ったとかほんとすごい。
ある意味、キャメロンがやりたことだけをやった映画って感じがする。
リドリー・スコットで言うところのプロメテウスなのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Daishi

3.0息苦しい

2020年12月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
タクロー

4.0どこか高級感が漂うSF

2020年7月10日
PCから投稿

ジェーム・ズキャメロンはどっちかというと高級感が漂わない大衆娯楽的なエンターテイメント作品が多かったような気がする。その中でこの作品がちょっと得意な高級感漂うそれSFで私はとても気に入っています。 ジェームズ・キャメロンはどういうわけか船が好きですね。タイタニックとか宇宙船の話とか色々と書いていますが、この作品が一番、船という設定をうまく生かした作品のような気がします。そして壮大なテーマやメッセージが伝わってきて。他の著名な作品からするとこれは一般的には評価が低いような気もしますが絶対映画ファンなら見逃してはいけない映画だと思います。
Twitter アカウント変更しました。プロフィール参照してください。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
タンバラライ

4.0ハッキリ言って映画としての出来はもうひとつです。でも以下の2点があ...

2020年1月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

ハッキリ言って映画としての出来はもうひとつです。でも以下の2点があるから好きな映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん

0.5短絡的

2019年12月13日
iPhoneアプリから投稿

長い。薄っぺらい。久々の駄作。
何だこれ?公開当時に観ても感動出来なかったと思う。何のカタルシスも感じられない。酷い駄作。
主人公とワイフにシンパシーを感じたのなら、2人だけ自分たちの世界に残して、人類補完計画よろしく、一度人類を滅亡させてしまうほうが、まだサッパリした。
酷く長くてヌルい話。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タツヤ

4.0きれいな映像

2018年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

 全体的にはテーマが薄くなっているが、途中で海軍の軍人が切れてしまい、ソ連が攻めてくるという妄想に核をぶっ放そうとするところが怖かったですね。明らかに80年代に盛んになる反核ムーブメントに呼応していると思われます。映画が作られたのはソ連崩壊前という時期なので、冷戦の時代背景も理解できるが、軍隊の暗い内面をも痛烈に批判していると感じます。

 しかし、途中で未知の生物に対する描写が薄れ、最後で強引に『未知との遭遇』に持っていったという所のバランスが悪いです。時間も140分は長すぎですね。また、こんな海底を素潜りで・・・って、これは不自然すぎます(笑)

 エド・ハリスの演技もいいし、メアリーの死に顔が素晴らしかった。う~む、やっぱりラストは問題あるなぁ・・・

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

4.0海は神秘的・・・。

2017年8月5日
PCから投稿

海というのは本当に神秘的ですね。

深い深い海の底にならあんな生き物たちが潜んでいても不思議に思いません。キャメロンの映像美には思わずため息が漏れます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハワイアン映画道の弟子

2.5子供の頃の記憶はあてにならない

2017年7月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

怖い

興奮

微かな記憶のなかで
アビスは眠れなくなるほど怖くて、ラストに凄いスケールを感じさせてくれる映画だったような気がして見直してみた、

結果、思いでは思いでのままにしておくべきだったなぁと。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たまねぎ なきお

3.0深海の生物

2014年6月19日
Androidアプリから投稿

楽しい

興奮

内容がいまいちわからなかった…。大尉の壊れっぷりはある意味笑えた。大尉の最後はちょっと怖い…あんな風に死ぬのはやだなぁ…。ラストは感動した!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ayu

3.0設定も物語の詰めもまだ甘い

2013年3月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
Cape God