アニー・ホール

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

ウッディ・アレンが監督・脚本・主演を務め、大都会ニューヨークを舞台に描いたラブストーリー。冴えない風貌だがなぜか女性にモテるスタンダップコメディアンのアルビーは、歌手志望のアニーと出会って意気投合し、一緒に暮らし始める。しかし上手くいったのは最初だけで、時が経つにつれて互いの嫌な部分が目につくようになり、2人の溝は深まっていく。そんなある日、アニーは大物音楽プロデューサーのトニーからカリフォルニア行きを勧められ……。ダイアン・キートンがヒロインを務め、歌手のポール・サイモンがトニーを演じた。ブレイク前のクリストファー・ウォーケン、シガニー・ウィーバーらが出演しているほか、作家トルーマン・カポーティがカメオ出演。1978年・第50回アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演女優賞、脚本賞を受賞した。

1977年製作/93分/PG12/アメリカ
原題:Annie Hall
配給:ユナイト映画
劇場公開日:1978年1月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第35回 ゴールデングローブ賞(1978年)

受賞

最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) ダイアン・キートン

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ウッディ・アレン
最優秀監督賞 ウッディ・アレン
最優秀脚本賞 ウッディ・アレン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5ビッグアップルへ僕は行きたい。コニー・アイランドのコースターに♥

2024年3月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
マサシ

4.5アニーホール

2024年2月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

アニーホール

圧巻だった。
ラブコメディの金字塔。全てのラブコメの教科書になるような作品。

しかしただのラブコメではない。メタ要素たっぷりで面白さにずっと引き込まれる。
それでいて切なく、ほろ苦い。

俺はこんな映画も好きだ。緊張感とエンタメだけじゃなく、こういう心が豊かになる映画が好きだ。

あらすじ
コメディアンのアルビーは、2人の妻と別れた後、歌手を目指すアニーホールと出会い、2人は恋に落ちる。
神経質症だがひょうきんなアルビーと妙にうまがあったアニーだったが、うまく行ったのは最初だけでだんだんと2人の溝は深まっていく。
別れてはくっつきを繰り返す中で、アニーは音楽会社にスカウトされハリウッドへ。実力も恋も置いて行かれてしまったアルビーは、いつまでもアニーのことが忘れられず引きずってしまう。
アルビーは、2人の関係を芝居に落とし込み、芝居の中だけでも理想の関係を築こうとする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tyshi

3.0陰と陽が垣間見れる

2023年8月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

皮肉屋の早口コメディアンが彼女と紆余曲折あるお話。そして当時にして、革新的な撮影技法を取り入れるなどウッディ・アレンにしてウッディ・アレンたる作品なんだろう。
ただ、個人的に面白いかと聞かれるとそこまでではなかったと言うのが素直な感想だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Iwarenkon

5.0ラ・ディ・ダー‼️

2023年8月11日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

興奮

「アニー・ホール」はホントスゴい‼️ 45年も前に作られたとは信じられないくらい今でも変わらず新鮮だし、可笑しくて大笑いさせてくれる‼️ウディ・アレンもホントスゴい‼️ふつう失恋話をするなら、ひたすら落ち込み、周りの人たち(特に女の子)の同情を買う、みたいな‼️でもこの作品のアレンは、失恋で自虐的に笑いを取り、前向きになり、ナルシスティックにもなってる‼️ホント目からウロコ‼️対するダイアン・キートンもホントスゴい‼️バギーパンツやベスト、帽子にネクタイというスタイルは今見てもかーなりおシャレ‼️WASP(白人アングロサクソン・プロテスタント)なのは困りますが、アニーみたいなコミカルで明るい女の子とはお友達になりたいですね‼️ウッディ・アレンの作品としては「カイロの紫のバラ」や「ミッドナイト・イン・パリ」の方が好きかもしれませんが、一番ウディ・アレンらしいと思うのはこの「アニー・ホール」‼️空想のフラッシュバックが入ったり、カメラに向かって喋る独白、会話を交わす男と女のシーンに、二人の内面心理を字幕でかぶせるテクニックとか、アニメーションまで挿入するアレン監督の才能にホトホト感心させられます‼️印象に残っているのは、映画館に列をつくって待つシーン‼️後ろの男が偉そうに映画論をぶっているのにイラついたアレンが、画面のこちら側に向かって男の論は間違ってるって言い出す‼️もうこのテンポが都会的で洗練されている‼️そういう見所が随所にあって、あとはロブスターのシーン‼️二人はロブスターを鍋に入れようと格闘しながら、愛に溢れた幸せな瞬間を過ごす‼️のちにアレンは別の相手と同じ瞬間を再現しようとするがうまくいかない‼️人間の心理をうまく描いているというか、人間ってそんなもんですよね‼️

コメントする (0件)
共感した! 5件)
活動写真愛好家
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る