悪漢探偵

劇場公開日:

解説

ダイヤモンドの行方をめぐって、盗賊と刑事が手を結んで、悪を退治するというアクション・コメディ。製作総指揮はポール・レイ、製作はカール・マックとディーン・セキ、監督はエリック・ツァン、脚本はレイモンド・ウォン、撮影はチェン・シュン・キット、主題歌はサミュエル・ホイが各々担当。出演はカール・マック、サミュエル・ホイ、シルヴィア・チェン、キャロル・ゴードン、ディーン・セキ、チェン・シン、ロバート・ヒューストンなど。

1981年製作/94分/香港
原題:Aces go Places 最佳拍[木當]
配給:東宝東和
劇場公開日:1983年1月29日

ストーリー

香港。とあるビルの一室。ダイヤモンドの闇取引きが行なわれている最中、一人の敏捷な身のこなしの男が、隣のビルに立つと、セットされた捕鯨銃を放った。見る見るうちに、伸びるワイヤに滑車ごと体をくくりつけた彼は、二派のギャングの間に入ると彼らを殴り倒しダイヤを、まんまと盗んでしまった。彼は“スパイダーマン”と呼ばれるチンピラ強盗で、本名をサム(サミュエル・ホイ)という。彼は、相棒、ジゴロのジョー(ディーン・セキ)にダイヤを渡し、用意されたモーター・ハングライダーでその場を去った。残されたギャング団は、早速、イタリアのゴッドファーザーに連絡。立腹した彼は国際的な怪盗・白手袋(ロバート・ヒューストン)にダイヤ奪回を命じた。一方、香港警察も乗り出し特別捜査班を設置。国際警察からは、香港の鋭腕刑事コージャック(カール・マック)が呼び戻され、“男女”と言われている若い女刑事ホー(シルヴィア・チェン)とコンビを組むことになった。その彼女、コージャックを出迎える途中で銀行強盗の計画を察知、見事逮捕するという活躍ぶり。さらに、コージャックは白手袋をマークし、女刑事はサムを見張った。サムは、女刑事をまんまとまくと、ジゴロ・ジョーと会い、盗んだダイヤの隠し場所を問いただした。「俺の女二人に隠し場所をイレズミした」というジョーだったが、そこに地巡りのグループ“マッドマックス”一味が現われ、彼は海底深くに姿を消した。かろうじて逃げのびたサムも、待っていたコージャックに捕えられるが、逆にコージャックに協力してダイヤの行方を追うことになってしまう。イレズミの女を一人探し出しその写真を撮ることに成功するが“マッドマックス”の襲撃を受け危ないところを白手袋に救われる。彼も、ダイヤの行方を探っているからだ。この仕事にイヤ気を感じたサムは、部屋を出ようとするが、そこに女刑事の美人の妹(キャロル・ゴードン)が現われ、一目惚れした彼は、思いとどまって協力を続けることにする。ジョーの二人目の女はプリマだった。彼女のイレズミ撮影も成功し、ダイヤの隠し場所が明らかになった。海底からダイヤモンドを引き上げるサムとコージャック。二人の間には友情が芽生えていたのだ。とその瞬間、白手袋一味が攻撃をしかけてきた。銃弾を受けるコージャック。怒ったサムは全力をふりしぼって戦い、ダイナマイトで敵を爆死させた。救急車の中で動かなくなったコージャックを見てサムは悲しむが、コージャックは突然笑顔を見せるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「悪漢探偵」シリーズ関連作品