アサインメント

劇場公開日:

解説

国際的テロリスト逮捕のため彼の替え玉に選ばれた男の苦闘を描いたサスペンス・アクション。実在のテロリスト、カルロス・サンチェスの逮捕時の取材を基に映画化。監督は「スクリーマーズ」のクリスチャン・デュゲイ。脚本は「告発」のダン・ゴードンとテロリスト研究の権威サビ・H・サブタイの共同。製作は「スクリーマーズ」のトム・ベリーと「スキャナース2」のフランコ・バチスタ。撮影はデイヴィッド・フランコ。音楽はノーマンド・コーベイル。美術は「スキャナース3」のマイケル・ジョイ。編集はイヴ・ラングロワ。出演は「マイケル・コリンズ」のアイダン・クイン、「同居人 背中の微かな笑い声」のドナルド・サザーランド、「死と処女」のベン・キングスレーほか。

1997年製作/118分/アメリカ
原題:The Assignment
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
劇場公開日:1998年5月23日

ストーリー

1986年。国際的テロリスト、通称“ジャッカル”ことカルロス・サンチェス(アイダン・クイン)を追うCIAとモサドは、誤認逮捕してしまったほど彼に生き写しの米国の海軍大佐アニバル・ラミレス(アイダン・クイン=二役)を使っての替え玉作戦でカルロス逮捕へ向けて動き出す。良き家庭人であるゆえに当初は抵抗したラミレスだが、CIAのフィールズ(ドナルド・サザーランド)とモサドのアモス(ベン・キングズレー)による苛酷な極秘訓練ののち、やがて心身ともにカルロスの替え玉になりきった。87年5月、リビア。潜入したラミレスはカルロスの愛人アニエスカを誘惑してカルロスをおびきだす作戦に出たが失敗に終わり帰国。だが、カルロスの人格がとりついたゆえに、ラミレスは以前の自分を失ってしまっていた。かくして彼は自身を取り戻すため、カルロスを完全に抹殺すべく作戦に復帰。87年10月、ベルリン。ついに本物のカルロスと対峙したラミレスだが、カルロスは逃亡。だが結局、94年、カルロスはついにスーダンで逮捕されたのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5徐々に人格崩壊する主人公

2021年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむちん

2.5スパイアクションとしては、スリルと迫力に欠けるか?

2020年2月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

世界的なテロリスト「カルロス」を抹殺するため、彼の信用を無くし組織と離反させる作戦が立てられます。その為瓜二つの人物をカルロスに仕立てて・・・と言うストーリー。

実在のテロリスト「カルロス」をモチーフにした作品です。逮捕のために瓜二つの人員を送り込むというやや荒唐無稽なお話ですが、ストーリー自体はしっかりとしていました。
家族のことや殺人への思い、プロジェクトメンバーの死など、主人公の気持ちや感傷も良く描かれています。
ただ、クライマックスは、やや無理を感じられたのが残念です。
前述のようにしっかりとしたお話ではありましたが、スパイアクションとしてはややスリルや迫力に欠けているように感じられ評点はやや辛口とさせてもらいました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

3.0 1974年のフランスのカフェ爆破。ドナルド・サザーランドがそこか...

2018年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 1974年のフランスのカフェ爆破。ドナルド・サザーランドがそこからどんどん年をとっていき、カルロスに何度も接触する。髪の色やひげなど、この序盤だけでもすごい。

 それから特殊工作員アニバル(エイダン・クインの二役)の訓練。かなり変わった訓練だけど、特に記憶の訓練はすごいな。もう、だんだん区別がつかなくなって、KGBに殺させるという作戦もlすごく・・・とにかく面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る