悪魔のような女(1955)

解説

「恐怖の報酬」についでアンリ・ジョルジュ・クルーゾーが監督する推理スリラー映画一九五五年度作品である。原作はピエール・ボワローとトーマス・ナルスジャックが合作した探偵小説で、クルーゾーとG・ジェロミニが共同で脚色、台詞も担当した。撮影は「恐怖の報酬」のアルマン・ティラールと「禁じられた遊び」のロベエル・ジュイヤアル、音楽は「寝台の秘密」のジョルジュ・ヴァン・パリスである。主演は、「嘆きのテレーズ」のシモーヌ・シニョレ、「恐怖の報酬」のヴェラ・クルーゾー、「宝石館」のポール・ムーリッスで、「埋れた青春」のシャルル・ヴァネル、「密告(1943)」のピエール・ラルケエ、テレーズ・ドルニー、ジャン・ブロシャール、ジョルジュ・シャマラ、ノエル・ロックヴェール、ジョルジュ・プージュリーらが助演する。

1955年製作/114分/フランス
原題:Les Diaboliques

ストーリー

妻クリスティナ(ヴェラ・クルーゾー)の財産で、パリ郊外の小学校の校長に収っているミシェル(ポール・ムーリッス)は、妻に教鞭をとらせ、もう一人の女教師ニコオル(シモーヌ・シニョレ)と公然と通じていた。乱暴で利己的な彼に対して二人の女はついにがまんできなくなり、共謀でミシェル殺人の計画を立て、三日間の休暇を利用してニオールのニコオルの家へ行き、電話でミシェルを呼んだ。いざとなるとクリスティナは怖気づいたが、気の強いニコオルは、彼女に命令してミシェルに睡眠薬入りの酒を飲ませ、寝こんだところを浴槽につけて窒息させた。翌朝二人は、死体を用意して来た大きなバスケットに詰め小型トラックで学校まで運び、夜の闇に乗じて死体をプールに投げこんだ。校長失踪はたちまち校内の話題になったが、ニコオルは平然としていた。プールに飛びこんだ生徒が校長のライターを発見し、プールの水を干すことになったが、水を干してみると、死体は影も形もなかった。しかも、つづいて、ミシェルが殺されるとき着ていた洋服がクリーニング屋から届けられる事件が起きた。クリスティナは洗濯屋から依頼人の住所を開き、そのホテルヘ行って見たが、そのとき止宿人はいなかった。安心できぬクリスティナは、校長に似た溺死体がセエヌ河に浮んだという新聞記事を見て、死体公示所へ行ったが人違いだった。公示所でクリスティナからおおよその事情を聞いたフィシェ老警部は、学校に来て調査をはじめた。モワネという生徒がガラスを割って校長に叱られたといい、学校で記念撮影をしたところ、校長らしい人物が写真の中に写っていたりして、クリスティナは恐怖のあまり持病の心臓病が悪化して寝こんでしまった。ニコオルは学校を辞めて行った。その夜、一人寝ているクリスティナを脅かす足音が聞えて来た。動てんした彼女は廊下から部屋へ足音を追って浴室に来ると、浴槽には殺したときそのままのミシェルが沈んでおり、それが動き出したため、彼女は恐怖のあまり発作を起して絶命した。この大芝居はミシェルとニコオルが共謀して打ったものだった。事成れりとほくそえむ二人はフィシェに捕えられた。事件は解決した。しかし、モワネは、今度はクリスティナ夫人に会ったといっている。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5壁に向かって立たされるムシュー・モワネが印象的だ。

2022年7月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

壁に向かって立たされるムシュー・モワネが印象的だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mr. Planty

4.0どんでん返しの更にどんでん返し?

2022年2月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
yuu

4.5クルーゾーの心理サスペンス映画術

2020年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Gustav

3.0驚きの結末

2017年11月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

午前10時の映画祭にて鑑賞。
大昔の白黒映画でやや退屈ではあったが、謎が謎を呼ぶ展開と最後の大どんでん返しには驚かされた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
uttiee56
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る