悪魔(1972)

劇場公開日:

解説

悪魔に魅入られたひとりの男の苦悩と悲劇的な結末を描く。製作はヤン・モチドウォフスキ、監督・脚本は「ポゼッション」のアンジェイ・ズラウスキ、撮影はマチェイ・キヨフスキ、音楽はアレクサンデル・ゴウェンビオフスキが担当。出演はヴォイツェフ・プショニャック、レシェック・テレシンスキほか。オリジナル・タイトルは“Diabel”。

1972年製作/ポーランド
原題:The Devil Diabel
配給:コムストック
劇場公開日:1989年5月22日

ストーリー

18世紀終わりのポーランド。独立を失い、3つの軍事勢力が国を分断し、大動乱が各地で起きていたそんなある日、陰謀を企んだかどで精神病院に囚われていた若者ヤコブ(レシェック・テレシンスキ)は、プロシア人の奇妙な小男(ヴォイツェフ・プショニャック)に助けられ、脱走に成功する。実は彼はスパイに身をやつした悪魔なのだが、それに気づかないヤコブは自分の家を目指し、国中を歩き回るが、やがて彼は、祖国やそこに住む人々の、荒れ果て、すさみきった心に強い衝撃をうけ、次第に心の均衡を崩してゆく。そして悪魔から渡されたカミソリで、自分の母親(イガ・マイエル)、兄、妹、そしてたくさんの人々を衝動的に殺してしまう。悪魔の誘惑から脱け出そうとヤコブは必死に苦悩するが、時すでに遅く、遂に彼は自ら命を絶ってしまう。そしてスパイを続ける事に疑問を抱き始めた悪魔は、ひとりこの荒涼とした国土をさまよい続けるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)The Devil, dir. Andrzej Zulawski, 1972 c KADR Film Studio

映画レビュー

3.5"カミソリ魔"

2020年5月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

難しい

皆、気が触れている、特に女性陣のインパクト大。

謎の男の正体、今一つピンと来ず?最初から物語を掻き乱すウザったいキャラ。

物語の世界観に入れるのも束の間、理解出来ない方向に話が進み、それぞれの人物の立ち位置、起きている事に理解は示されつつ、主人公の意味合いと悪魔の存在の曖昧さ。

全体的に醸し出される変態性と、場面にそぐわないような音楽にテンションを揺さぶられるズラウスキーの演出描写にヤラれる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一