赤い影

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

「美しき冒険旅行」のニコラス・ローグ監督が、「鳥」「レベッカ」などのヒッチコック作品で知られる作家ダフネ・デュ・モーリアの短編「いま見てはいけない」を映画化したオカルトスリラー。娘を水難事故で亡くしたイギリス人夫婦ジョンとローラ。教会を修復するジョンの仕事のためベネチアへやって来た彼らは、そこで年老いた姉妹と出会う。霊感のある盲目の妹ヘザーは、夫妻の亡き娘クリスティンの姿が見えるという。さらにヘザーは、クリスティンが夫妻にベネチアを去るよう警告していると話すが……。ジョンを「M★A★S★H マッシュ」のドナルド・サザーランド、ローラを「ドクトル・ジバゴ」のジュリー・クリスティーが演じた。

1973年製作/110分/イギリス・イタリア合作
原題:Don't Look Now
配給:日本ヘラルド映画=ヘラルド・エース
劇場公開日:1983年8月19日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)Tamasa Distribution

映画レビュー

4.0Englishman in Venezia

2024年3月6日
iPhoneアプリから投稿

怖い

興奮

水の都の華やかさとは無縁の陰鬱なベネチアの描写、すべての登場人物が怪しくみえてくる不気味さ、
人物の視点の移動を絶妙にずらした演出もとにかく不安を煽ります。

ラストシーンはイタリアンホラーのような趣ですが、
ニコラス・ローグ監督が英国出身なのを鑑みると、Englishman in Veneziaといった感じなのでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
movienoya

3.0美し水の都、ベネチアのイメージを よくも不吉な、 嫌なイメージにし...

2022年11月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

美し水の都、ベネチアのイメージを
よくも不吉な、
嫌なイメージにしてくれたものだ。
この映画だけでベネチアを見ると、
観光に行くのが嫌になるw
赤いレインコートの少女を追って、
最後追いついた時の衝撃、
なんともいえぬ味わい。
映画をジャンル分けする時、
これはオカルトになるのか、
サスペンスになるのかどっちだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あとぅーし

3.5原題の『Don't Look Now』の“look”が何を意味していたかラストでわかる構成の妙。 🟥尚、上のスタッフ/キャスト欄の「ジュリー・クリスティ」の写真、別人です。

2022年7月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん

3.5ドゥワーフ??

2022年5月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

知的

物語序盤から赤を基調とした色が目立ち、レストランのテーブルに崩れ落ちる場面の迫力と印象的な濡れ場、落下ギリギリの危機迫るドナルド・サザーランドはスタント無しか!?

娘の死を引きずりながらも夫婦関係は良好に思える、怪しい老姉妹が関わり突如として起きる殺人事件と妻の失踪、二度目の殺人事件で引き上げられる女性が奥さんかと勘繰ったり、時間軸のブレかと不思議な感覚からの予知能力、娘はエナメル素材の赤色から謎のダッフルコート、最後は血塗れでの赤。

ドナルド・サザーランドはスカコアのVOODOOGLOWSKULLSのボーカルに激似な声、自で歌えそう、しかしニコラス・ローグは多ジャンルに渡り奇妙な映画を作るもんだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る