劇場公開日 1948年5月

逢びき(1945)のレビュー・感想・評価

全5件を表示

4.0【”目に入った煤を取ってくれた彼。”今作は家族ある女がふとしたきっかけで同じく家族持ちの医師と疚しい心を抱きつつ恋に落ち、やがて別れる様を気品高く描いた恋愛映画である。】

2024年1月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

3.5構成の妙

2021年5月28日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI

3.5大人の恋愛

2018年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

萌える

若いころに見ても感動しなかったかも・・・

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

5.0号泣しました

2018年4月27日
Androidアプリから投稿

これぞ大人の為のメロドラマ。
最高峰の恋愛映画と思います。
W不倫ものと言えば身も蓋もないのですが、ラブシーンはキスが3度くらいしかなく、その他は短時間のたわいのないものだけで終わります。
しかしラストシーンでは大の大人が声を上げて泣いてしまう程の切なさが爆発します。
大人が共感できる台詞やシーンが全編に溢れています。

深く愛しているからこそ、自制と節度をもってお互いを本当に大事に尊重するのだ。しかし、それはかくも辛いものか。

映画としても流石はアラビアのロレンス、戦場に掛ける橋の巨匠デビッド・リーン監督です。
まず倒置法の語り口が見事と言うほか無く冒頭から引き込まれ、そして何よりラストシーンの涙腺への破壊力を存分に発揮させます。
と言っても脚本はごくシンプル。
それでいながら観客を掴んで離さずぐいぐい先に話をすすめます。
演出も凄い。
初めて嘘をつく三面鏡のシーン、スクイーズしながらのクローズアップ、長い独白の中での見逃しそうなくらい微かなため息をつくシーン、猛速度で通り過ぎる急行列車をあえて見せず主人公の顔だけを長く撮す演出、そしてラストのラストでの夫の台詞などなど、デビッド・リーン監督の凄さに感嘆するばかりです。
そして白黒こその美しさが映える美しい陰影と構図の映像美溢れるシーンの数々。たまりません。
この監督、後年にライアンの娘というメロドラマを70ミリカラーで撮っているのですが、そちらは確かに美しいシーンが山盛りなのですが、この白黒映画の切なさの方が遥かに上で感情を震わせます。
俳優の配役起用、その演技もまた素晴らしく監督の眼力に感嘆するばかり。
恋愛映画全体を見渡してもこれ以上の優秀作はないと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あき240

4.0初めての白黒映画

2017年3月8日
iPhoneアプリから投稿

実は白黒映画を観たことがなくてこれが初めてだった。やっぱり昔の映画だと今のと比べたらそんなに良くないのかなと思っていたけれど、予想外だった。

最初があのシーンから始まり何が何だか少し分からないところがいい。どうしていきなり出て行ったのかが気になった。

2人の仲良いシーンが素敵で可愛らしかった分、家庭に戻るシーンが対照的に感じられた。この映画の見どころの1つはBBC英語だということだ。どの人物も早口でBBC英語を喋って少しアクセントの違いがあるところが面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Alexa