愛の選択

劇場公開日:

解説

白血病の青年と看護に雇われた女性の愛の軌跡を描くドラマ。監督は「フラットライナーズ」のジョエル・シューマカー。製作はアカデミー賞女優のサリー・フィールドとケヴィン・マコーミック。原作はマーティ・ラインバックの一人称視点の小説で、脚本はリチャード・フリーデンバーグ。撮影は「ネイキッド・タンゴ」のスペイン出身のファン・ルイス・アンシア。音楽はジェームズ・ニュートン・ハワードが担当。

1991年製作/111分/アメリカ
原題:Dying Young (The Choice of Love)
配給:20世紀フォックス
劇場公開日:1991年12月14日

ストーリー

ヒラリー・オニール(ジュリア・ロバーツ)は25歳の労働者階級の出身だが、溌剌とした女性だった。彼女は恋人の浮気の現場を目撃し、母(エレン・バースティン)のもとに身を寄せていたが、新聞で病人の看護婦募集の広告を見て、サンフランシスコの豪邸を訪ねる。数多くの募集者の中、ヒラリーは簡単に断られるが、なぜか呼び戻されて採用となった。実は父親リチャード(デイヴィッド・セルビー)の意向を無視した、当の病人ビクター(キャンベル・スコット)たっての願い出だった。彼は28歳で10年前から白血病と闘っていた。看護を始めたヒラリーは闘病のあまりのすごさに一時は仕事を辞めようかと悩む。しかし、負けん気の強い彼女は白血病の本を読み、本気で看護に取り組み始めた。ビクターはクリムトの絵を愛し、クラシックに傾倒する教養溢れる青年で、ヒラリーを相手に芸術を語った。最初はあまりの環境と教養の違いに違和感を感じていた2人だったが、次第に心を通わせるようになる。ある日、2人はドライブに出掛け、衝動的に郊外の貸別荘を借りてしまった。厳しい父親の目を逃れて、初めて体験する自由な日々。ブドウ園の女主人エステル(コリーン・デューハースト)とゴードン(ビンセント・ドノフリオ)という友人もできた。しかし、彼らとの触れ合いでビクターはかえってヒラリーとの階級の差を感じる。病気が再発したビクターは、ひそかにモルヒネを使うが、ヒラリーはそれに気づき、リチャードに連絡する。連絡されたことを知ったビクターはショックを受けるが、ヒラリーは死ではなく、生きることを選ぶよう説得する。ヒラリーの誠実な愛に触れたビクターは夜が明けるころ、2人で共に生きていくことを決心するのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

2.0若いな

2017年7月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ジュリアロバーツ、タイトルからしてラブコメかと思ったけど、全然違った。
キャラ的には、もっと破天荒なやり方で
彼を変えていく、というようなストーリーになるのかな、と思ったけど、
意外とそうでもなく、
むしろ理性的な役割のようでもあったかな。
でも最後には愛を選択できたようでよかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
son

3.5プリティーウーマン+Love Letter+イル・マーレ

2012年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

楽しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
としぱぱ

3.5闘病生活

2009年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

悲しい

闘病生活から逃げた旅先にゴードンと隣人が住んでいる。
ヒラリーと生活レベルが同じせいか話が合う、そのためにジャックは嫉妬する。
金は持っているがいつ死ぬかわからないと言う、大きなハンデを背負っているから辛いよね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
scopy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る