愛する時と死する時

劇場公開日:

愛する時と死する時

解説

かつてリュイス・マイケルストンによって「西部戦線異常なし」が映画化されたことのあるエリッヒ・マリア・レマルクの同名原作小説の、「翼に賭ける命」のダグラス・サーク監督による映画化。第二次大戦に従軍した一ドイツ青年兵士の物語で、総ての場面は西ドイツで、ドイツ側スタッフ・キャストの協力によって撮影された。脚色はオリン・ヤニングス、原作者レマルクは教授に扮して自ら出演している。撮影監督は「黒い罠」のラッセル・メティ。音楽はミクロス・ローザ。出演者は一挙に主役に抜擢された新人ジョン・ギャビン、欧州映画界からの「怪盗ルパン」のリゼロッテ・パルヴァー、「生まれながらの無宿者」のジャック・マホニー、「大空の凱歌」のドン・デフォー、「Z旗あげて」のキーナン・ウィン、かつてのドイツ映画「制服の処女」のドロテア・ヴィーク等。製作はロバート・アーサー。

1958年製作/アメリカ
原題:A Time to Love and A Time to Die
配給:ユニヴァーサル
劇場公開日:1958年10月4日

ストーリー

1994年、早春。ドイツ軍のロシア戦線での敗退は既にはじまっていた。アーンスト・グレーバー(ジョン・ギャビン)が3週間の休暇をラーエ中尉からうけ、2年ぶりに死の戦場を後にしたのはこんな時だった。しかし、故郷の町は廃墟と化し、人々はゲシュタポの恐怖におびえ、父母の行方は不明だった。同じように妻の行方を探す帰休兵ベッチャーによって陸軍病院に宿を得た彼は、母の主治医だったクルーゼ医師を訪ねた。しかし彼はゲシュタポに連れさられ、娘のエリザベス(リゼロッテ・パルヴァー)が、当局のスパイ、リーザー夫人(ドロテア・ウィー)の監視のもとに暗い日々を送っているのみだった。力無く歩む彼を、かつての学友で、今はナチ親衛隊幹部のオスカー・ビンティングが自宅に招いた。かつて叱責をうけたポールマン教授(エルリッヒ・マリア・レマルク)を部下に監視させているという彼の言葉に、アーンストは暗然とした。アーンストはエリザベスと恋におちた。病院のロイター伍長は、2人に高級レストランでしばしばの夢を酔う機会を与えてくれた。2人は困難をおし切って結婚した。疎開していた父母からの連絡もついた。しかし休暇の残りはもう少ない。妻を残して死の戦場に戻らねばならぬ苦悩を、アーンストはポールマン教授にうちあけた。ゲシュタポからエリザベスに出頭命令がきた。空襲で彼女の部屋を焼かれた2人が、恐る恐る出頭して渡されたのは、葉巻の箱に入ったクルーゼ医師の遺骨だった。エリザベスはウィット夫人の料理屋の2階に新しい下宿をみつけた。アーンストは戦場にもどり、惨憺たる様相の所属部隊に合流した。エリザベスから子供が生まれるとの便りがあった。再び退却がはじまった。ゲシュタポのシュタインブレナーが3人のロシアの農民をゲリラと称して射殺した。思わず、アーンストの銃は彼に向かって火を吐いていた。他の捕虜を逃して、アーンストは呆然と歩を進めた。しかし、捕虜の1人がシュタインブレナーの銃をひろって、それで彼を射った。小川におちたエリザベスの手紙に手をさしのべながら、アーンストは息絶えた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第31回 アカデミー賞(1959年)

ノミネート

音響賞  
詳細情報を表示

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Album/アフロ

映画レビュー

3.0「西部戦線異状なし」のラストシーンに重なったが…

2022年4月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「悲しみは空の彼方に」の
ダグラス・サーク監督作品の中でも
評価が高いとの情報から鑑賞したが、
原作が「西部戦線異状なし」の
エーリヒ・マリア・レマルクと知って
期待が更に高まった。

ロシアの侵略戦争のタイミングだったので、
ウクライナの悲惨な国土と国民の姿に
重なって見えてしまった。

しかし、この作品は第二次世界大戦末期の
劣勢なドイツの話なので、
アメリカ目線ではあるが、加害者と被害者の
両面が見え隠れするところに違いを感じる。

この作品で優れていたのは、
戦争で追い詰められる側の街や人々が
どんなに悲惨な状況に陥るかが
繰り返し描写されていることだろう。

タイトルや話の展開上、
予測されるラストの理不尽な主人公の死は、
劇的で戦争への皮肉に溢れていて
「西部戦線異状なし」に酷似している。

しかし、ストーリー展開は総じて凡庸で、
時代に抗うことも出来ずに流されていく
主人公との前提の影響でもあるだろうが、
全体的にメリハリが弱い平板な演出と
感じる印象だ。

さて、原作者のレマルクの映画化作品では
「凱旋門」が未見だが、
鑑賞出来るチャンスはあるだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
KENZO一級建築士事務所
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「愛する時と死する時」以外にこんな作品をCheck-inしています。