疾走

劇場公開日:

解説

一人の少年に降りかかる悲愴な運命を描いた衝撃のドラマ。圧倒的な筆力で描ききった重松清の傑作小説を、海外から高い評価を受ける「弾丸ランナー」「ポストマン・ブルース」のSABUが監督。主演はNEWSの手越祐也、共演に「誰も知らない」の韓英恵。中谷美紀、豊川悦司、寺島進など実力派が脇を固める。

2005年製作/125分/日本
配給:角川映画=エンジェル・シネマ
劇場公開日:2005年12月17日

ストーリー

“沖”と“浜”という2つの地域が存在する、ある干拓地。“浜”の人々は“沖”を蔑み近寄ろうとはしなかった。シュウジは両親が自慢する出来のいい兄シュウイチのことが大好きな、“浜”に住む心優しい少年だった。そんなシュウジを取り囲むように起こる様々な出来事と出会う人。“沖”に越してきた“鬼ケン”と呼ばれるヤクザものと奇妙な出会いと突然の死。“鬼ケン”の情婦で、シュウジに性の目覚めを抱かせる大人の女、アカネ。幼い頃、両親を自殺で失ったことで、世の中を斜に見ることしかできない孤独な少女エリとの淡い恋。自らの不貞から弟を殺人者にしてしまったという重荷を背負いながら、シュウジとエリを導く“沖”に出来た教会の神父。やがて、大好きな兄シュウイチが挫折の後に起こした放火事件から、家族は離散し、シュウジの運命の歯車が狂っていく。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5辛さ苦しさの中を走る15歳たち

2024年4月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Don-chan(Daisuke.Y)

2.0手越祐也だ、懐かしい

2023年8月10日
iPhoneアプリから投稿

 両親は勉強の出来る兄に期待して、疎外感のあるシュウジ。子供の頃に知り合ったやぐざが殺されたり、地域格差やイジメ、元殺人犯では?と噂の神父の元で読む聖書、初恋。兄が放火犯になった事で、父も母もいなくなり、1人になったシュウジ。(これは可哀想、お父さんお母さんシュウジにもちゃんと愛情注いでよ)東京に出てからの最悪な出来事と戻ってきてからの最後。
 幸薄な少年の短い生涯。シュウジにとって神父の存在がどのようなものだったのか、もっと知りたかった。エリと神父のつながりももっと分かると良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アンディぴっと

3.5オープニングを観た段階では、ここまで壮絶な話になるとは思っていなか...

2023年8月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

オープニングを観た段階では、ここまで壮絶な話になるとは思っていなかった。
地域同士でいがみあう田舎町特有の雰囲気はあるが、全体的にのんびりした話ではないかと思った。
優等生の兄のカンニング事件から雲行きが怪しくなる。
そのうち兄が壊れて放火、家庭崩壊、自らも転落・・・・。
ここまでやらなくてもいいのに、と思いつつも引きこまれた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

3.0救いのないお話

2021年6月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
つぶちょこ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る