はだしのゲン

1983年製作/84分/日本

スタッフ・キャスト

監督
原作
中沢啓治
脚本
中沢啓治
製作
中沢啓治
プロデューサー
吉元尊則
岩瀬安輝
キャラクター設計
冨沢和雄
作画監督
冨沢和雄
美術監督
男鹿和雄
撮影監督
石川欽一
設定
丸山正雄
音響監督
明田川進
音楽
羽田健太郎
ナレーション
城達也
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5アニメとしての評価はさておき・・・

2023年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

怖い

この作品に込められている様々な内容は間違いなくこれから先未来永劫に語り継がれ見つつけられるに値することは間違いない。主人公とその周りの人たちの明るさが救いである。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

3.0戦争で市民が死ぬということ

2023年8月2日
Androidアプリから投稿

泣ける

いくら大義名分や争う理由を声高に叫ぼうと、ただ暮らしているだけの人々が殺されると言う事を教えてくれる。
マンガだから別段史実に基づいてなどと騒ぐ必要もない。
この濃いドラマを淡々と観ればよい。
原作のアラを今さら裁いても仕方ないし、当時はこんな話山ほどあっただろうとは思う。

映画自体も作った時代も時代だから、アニメも粗い感じはあるけど見易いし、変に引いた画面でキャラクターが小さくなる事もない。画面は4:3だから昔々の雰囲気はあるけど、気にはならなかった。
物語は唐突に終わらせる感じではあるが、はだしのゲンの出だしのクライマックスはしっかり映像になっている。

ただ戦後70年以上経過し、喉元過ぎた頃に遠くロシアとウクライナの話が持ち上がった。
戦争など関係ないと言う人も、攻めてくるから準備するべきと言う人も一度振り返ってほしい。

今現在、平和であることに不満を唱えるとしたら理由はなんだろうか?と。
争わずに済む手立てがあるならそれに越した事はない。戦えば犠牲なしに終わる事はないし、恨みは残る。
誰のための戦争か?何で始まったのか?そして誰が始めようとしたか?誰がこの戦争で得をしたか?程度の事は考えた方が良い。
ただ北のミサイル発射や中国の海洋進出など、物騒な話題に事欠かないから、平和ボケしてはならないと言う気持ちもわかる。
そういった暴力や侵略から護る備えあっての心の平和もある。
ハリネズミの様に武装して人との距離を取って生きていくのが当たり前な世の中はごめん被るが殺し合う世界が当たり前になってほしくないと願ってやまない。

争わないで済む世の中になるための方法は本当に難しい

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うにたん♪(何観ても文句書きそうな気分)

3.5後世に伝えるべき不朽の名作

2022年8月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

怖い

本作を原作としたアニメ作品は1983年7月に『はだしのゲン』が、1986年6月に『はだしのゲン2』が公開された。製作はゲンプロダクション、アニメーション制作はマッドハウス。原作者中沢啓治が、漫画や実写映画では描ききれない原爆の実情を表現したいとの意図で一部私財を投じて製作された。

小学生の頃、図書室におそらく唯一置いてあった漫画で何度も読んだ記憶があります。当時は単純な物語として楽しんでいましたが、今大人になり改めて見るとリアリティとして原爆の悲惨や残忍さを感じました。今は平和な世の中となりましたが(世界情勢は不安定ですが)、我々は日常の当たり前の幸せを改めて理解しなければいけませんね。

不朽の名作だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ロロノアゾロ

4.0前向きで力強い内容!!

2020年3月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

幸せ

少年視点から広島原爆を描き、2020年でも十分鑑賞に耐えうる映画でした。全体のストーリーからすると映画の内容はまだまだ序盤なのでしょうが、「片隅」や「火垂るの墓」よりも前向きで力強い内容で後味は良く、観て良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「はだしのゲン」シリーズ関連作品