東京タワー(2004)

劇場公開日:

解説

2組の人妻と青年の愛の行方を描いたドラマ。監督は、本作が初の劇場用作品となる『失われた約束』の源孝志。江國香織による同名原作を基に、『南くんの恋人』の中園ミホと源監督が共同で脚色。撮影を「7月7日、晴れ SEVEN OF JULY SUNNYDAY」の袴一喜が担当している。主演は、「阿修羅のごとく」の黒木瞳と「Johnny's Film Festa 2004」の岡田准一、「Johnny's Film Festa 2004」の松本潤、「クイール」の寺島しのぶ。日本テレビオリジナルムービー。

2004年製作/125分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2005年1月15日

ストーリー

互いの放つ空気のようなものに惹かれ合い、21歳の大学生・徹と青山の一等地でセレクトショップを経営する41歳の詩史が恋に落ちたのは3年前。ふたりは、年齢や立場を乗り越え逢瀬を重ねていた。だがある日、ずっと一緒にいたい気持ちから詩史は透を別荘へ誘うも、そこへ来る筈のなかった夫・浅野が現れ、甘い一時を邪魔されてしまう。さて、徹の高校時代の同級生・耕二もまた、同世代の恋人・由利がいながら、年上の人妻・喜美子と関係を持っていた。しかし、家庭に不満を抱え爆発寸前の彼女の感情的な言動を、次第に持て余すようになっていく耕二。そんな中、高校時代に耕二が母親に手を出したことから家庭崩壊に追い込んだ同級生・吉田が彼に接近。3人の女性たちに囲まれ立ち行かなくなった耕二は、女たちとの別れを覚悟する。一方その頃、徹と詩史にも決断を下す時が訪れていた。ふたりの関係が、浅野と徹の母親である陽子に知られてしまったのだ。詩史と結婚したいと言う徹に対し、詩史はわざと冷たく別れを告げる。それから数ヵ月後、パリに留学した徹を追って、浅野と離婚した詩史がやって来た。再会したふたりは、永遠の愛を誓い合うように唇を重ねた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5サントラが秀逸

2024年3月12日
Androidアプリから投稿

萌える

映像がとても素敵で、この作品程東京タワーが綺麗に、それぞれの季節の表情を観れるのは無い、と思っている。
背伸びしたような、大人な恋愛
脚本・音楽・映像っと造り上げた舞台は確かなのに、どうもそこでの演技⁉️は、野暮
監督の意図なのか、他のファイナルカットのなせる技なのか、残念な仕上がり。なんせ、共演のイメージがまだ「失楽園」の影響が強いのだから、なおさら乗っかる様でわ、情けない。
しかし、オリジナルサウンドトラックCDしっとりした東京の風景に似合う、名曲集であり名盤です。

☆作品の風景カットだけ集め持っていたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
too-ku-o

2.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿

あんまり。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

FOREVER MINE/山下 達郎

2023年2月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

宝塚歌劇団月組トップ娘役の黒木瞳主演。相手役はジャニーズ事務所の岡田准一(V6)と当時はまだCDデビューしてないジャニーズジュニアの松本潤。
これだけの面子が揃えば映像美だけは期待出来る作品。
内容は昼ドラレベルの下らない不倫だが 綺麗な顔が揃うと映像美だけでも興味くらい持ってしまうし、結果的には映画としての興行の成功に繋がる。

それにしても同じ不倫でも立場が変われば見方も変わるものかと思ってしまう。

ちなみに東京スカイツリーが東京タワーの後継者として開業したのが2012年5月22日、
つまり8年後の未来社会には東京タワーは用済みになる(又は昭和レトロとしての懐かしい代物)。

歴史の教科書を紐解くと上映当時から新タワー構想((在京6社新タワー推進プロジェクト))はあったみたいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HILO

3.0恋はするものじゃなくて、 落ちるものなんだ。

2020年4月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2019年9月1日

#東京タワー 鑑賞

恋はするものじゃなくて、落ちるものなんだ。

不倫の恋に溺れていく2組の若い男と人妻のお話。
##黒木瞳#岡田准一#松本潤#寺島しのぶ#岸谷五朗#余貴美子#宮迫博之#平山あや

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「東京タワー(2004)」以外にこんな作品をCheck-inしています。