DV(ドメスティックバイオレンス)

劇場公開日:

解説

ある夫婦を通して、DV(ドメスティック・ヴァイオレンス)の実情を描いた社会ドラマ。監督は「でらしね」の中原俊。永森裕二の原案を基に、「ヒッチハイク 〈溺れる箱舟〉」のKAZUと永森自身が共同で脚本を執筆。撮影監督に「人妻援交サイト 欲望のままに」の下元哲があたっている。主演は、「Seventh Anniversary」の英由佳と「Jam Films S/HEAVEN SENT」の遠藤憲一。

2004年製作/85分/日本
配給:バイオタイド
劇場公開日:2005年2月5日

ストーリー

ジュエリー・ショップに勤める29歳の泰子が、ひと回り年上の夫・昭吾の異変に気づいたのは、3回目の結婚記念日の夜だった。仕事を辞めて欲しいと言う彼が、突如ヒステリーを起こしたのだ。そして、それをきっかけに夫の行動は常軌を逸していく。想い出の写真を捨てたり、泰子の銀行口座を勝手に解約したり、強引に体を求めてきたり――、やがて彼女に手をあげるようにもなった。数日後、泰子は仕事を辞めた。しかし、それでも夫の暴力は収まらないばかりか、むしろエスカレートする一方。耐え切れなくなった彼女は、同じようにDVに苦しむ近所の主婦・昭子からある相談所を教えられ、宗方と言う男からアドヴァイスを受ける。「DV被害者が一番に乗り越えなくてはならないことは、“自分自身が被害者であること”に気づくことです」と。それから、泰子は昭吾と向き合うことを決意すると、DVの様子をネットで公開。遂に昭吾はDV防止法によって逮捕され、解放された彼女は新たな人生に向かって歩き出すのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0直球な問題提議

2013年10月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

単純

難しい

まず、印象としてはこんな問題が世間にははびこっているということ。それから、愛情が愛憎に化けて崩れていくということ。分かりやすいストーリーです。身近な問題であるからこそ刺さるものがあります。こういうものは一度ご鑑賞いただきたい。
大事な作品だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
TKN
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「DV(ドメスティックバイオレンス)」以外にこんな作品をCheck-inしています。