渋谷物語

劇場公開日:

解説

戦後日本の裏社会を駆け抜けた男・安藤昇の若き日の姿を描いた実録ドラマ。監督は「プレイガール」の梶間俊一。安藤昇による原作『激動』を基に、「ムルデカ17805」の石松愛弘と「半落ち」の田部俊行、梶間監督が共同で脚色。撮影を「私を抱いてそしてキスして」の池田健策が担当している。主演は「17才 旅立ちのふたり」の村上弘明。

2004年製作/121分/日本
配給:東映ビデオ
劇場公開日:2005年3月5日

ストーリー

昭和20年、特攻隊の生き残りとして復員して来た安藤昇。ジュクの闇市でかつての仲間たちと再会した彼は、命知らずの抗争を繰り広げる一方、ビリヤード場の女主人・泰子を始めとする女たちとの愛にも燃えながら、やがて渋谷に進出すると、辺りを牛耳るヤクザを次々に屈服させ、昭和27年、青山通りに念願の“渋谷興業”を開設。昭和31年には大芸能イヴェント“歌う桜祭り”を成功させて、全国にその名を轟かせるのであった。だがそんな中、安藤は暴利を貪る卑劣極まりない財界人・中井秀麿とそのバックに君臨する天野政道の存在を知り、彼らに天誅を下すべく戦いを挑むも、ことごとく失敗。その結果、35日間の逃亡の末、昭和33年7月15日、遂に潜伏先の葉山で逮捕され、懲役8年の刑を受けることとなる。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る