カクレンボ
ホーム > 作品情報 > 映画「カクレンボ」
メニュー

カクレンボ

劇場公開日

解説

クリエイター集団<神風動画>の主力メンバーだった森田修平と桟敷大祐が、2003年に立ち上げた映像制作ユニット<YAMATOWORKS>のアニメーション映画。古来から語り継がれてきた民話「カクレンボ」の恐怖を、子供の視点から描く。

ストーリー

暗い街があった。荒廃し、渾沌とした街の中に出来る隙間。路地の明かりが燈るとき、その向こうには、子供にしかできない遊び、子供にしか入れない世界があった。子供たちは知っている。鬼と呼ばれる異形の者たちとの「オトコヨ様のお遊戯」、そして秘密の遊び「カクレンボ」のことを。そして、お遊戯「カクレンボ」は、それをする度、子供が一人、また一人と建築物が作った帳に消えていくのであった。「カクレンボ」をしていて行方不明になった妹を探すために、「カクレンボ」に参加する少年ヒコラ(声の出演:竹内順子)、ヒコラの兄貴的存在のヤイマオ(植木誠)。鬼の正体を暴こうとする3人組の強がりなガキ大将ノシガ(内藤玲)、その子分のタチジ(石橋美佳)、スク(小林晃子)。不気味な双子のインムとヤンク。そして、たった一人の素性のわからぬ不思議な女の子(鈴木真仁)。「カクレンボ」の開始の合図と共に、「油取」「子取」「血取」「胆取」と呼ばれる四匹の異形の鬼たちが、いっせいに子供を狙う。子供たちは知りたかった。この遊びを、この街を、さらにこの世界のことを。そして、このお遊戯の中に隠された、まったく別の真実が浮き彫りにされていく。...

スタッフ

監督
演出
森田修平
脚本
森田修平
黒史郎
原案
森田修平
キャラクター・デザイン
桟敷大祐
美術
桟敷大祐
音楽
北里玲二
編集
森田修平
その他
森田修平
桟敷大祐

キャスト

作品データ

製作年 2005年
製作国 日本
配給 コミックス・ウェーブ
上映時間 24分

提供:株式会社キネマ旬報社

関連ニュース

関連ニュース

動画配信検索

以下のサービス経由で、この作品の全編を今すぐ視聴できます。

カクレンボ カクレンボ
カクレンボ カクレンボ
2016年11月30日 2014年2月24日
¥200 ¥300
iTunes Google Play

他のユーザーは「カクレンボ」以外にこんな作品をCheck-inしています。

このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す

特別企画

Jobnavi