インディアン・サマー

劇場公開日:

解説

都会で生きる“迷い”や“焦燥”をリリカルに描き出し、若者が抱える様々な思いを描いた青春映画。監督は「ショコキ!」で助監督を務めた佐藤太。主演はいしだ壱成。

2004年製作/99分/日本
配給:スローラーナー
劇場公開日:2005年8月13日

ストーリー

高校卒業と同時に、スタジオミュージシャンを目指して上京したアキオ(いしだ壱成)。でも、本当はなんでもいいから東京に行く口実が欲しかった。ギターをプレイするのは好きだが、プロになる腕がないのは、自分でよく知っていた。実家のすし屋を継ぐのが嫌で、なんでもいいから上京したかった。東京の専門学校に入学するが、もちろん続くはずもなく、現在はフリーター。働くときもあれば働かないときもあり、毎月の家賃を払うにも厳しい状況だ。おまけに同棲していた恋人・夕子(能世あんな)は他に好きな男ができて、出て行く寸前だった。そんなある日、実家の母親が入院した。実家は東京にも通える距離にあるので、アキオは見舞いに行く。久しぶりに会う旧友たち。みんな、それぞれに人生を生きていた。だけど、アキオは絶対に家業を継ぎたくはなかった。そんな中、久しぶりに幼なじみの千春(黒谷友香)の継父に会うアキオ。なんと千春は、半年前から連絡がとれないという。千春とは、東京に出てくる時に同じ電車に乗り、新宿駅のホームで別々の方向へと歩き出して別れたのだった。それ以来、会っていない。そういえば、アルバイトで工事現場の警備員をしていた時に、通りの向こうで男と口論していた千春を見かけたことがあった。あの時、声をかけていれば…。アキオは千春を捜すことにする。ためしに千春のアパートを訪ねるが、たまりにたまった郵便物があるだけだった。そこで、千春を捜すもうひとりの人物・松井(高知東生)と出会うアキオ。彼は千春の元の会社の同僚で、恋人でもあった。しかし彼は結婚していて、千春とは不倫していたのだった。そして、半年の間にきちんとけじめをつけ、今は離婚していた。松井の話から、千春が会社を辞め、日々に刺激が欲しいと水商売に転職したこともアキオは知る。あの千春が水商売? と驚くアキオだが、日々の生活に刺激がないことは、アキオとて同じことだった。千春が働いていたスナックを訪ねると、どうやら彼女は嫌がらせやストーカーに悩まされていたらしい。アキオの頭に、通りの向こうで口論していた千春と男の顔が浮かぶ。そして、引越し準備を始めていた夕子が、千春を捜すのを手伝うと言ってくれた。ふたりは、千春が「北へ行く」と言っていたことを手がかりに、北へ向かう。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る