劇場公開日 2005年9月10日

ライフ・オン・ザ・ロングボードのレビュー・感想・評価

全5件を表示

3.5やりたい事リストの中にサーフィンはないのだった

2020年8月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

知的

真面目に考え始めてはや3年
定年したらどうしようかとね
当然働のだけど6割くらいの感じで行けるかな〜
働くために生まれてきたみたいでこのままじゃどうにもつまらない
でも働かざるもの……とも言うしね
好きな事と平行して働けたらいいのかな
学ぶのもいいし挑戦するのもいい
生きてるだけでもおけもの、死んだ人の分まで楽しく生きなきゃもったいないでしょ
一度しかない人生
ひとつしかない命
ムダにはいませんよ〜

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カルヴェロ

5.0ライフ オン ザ ロングボード

2020年7月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

定年後 種子島で サーフィン‼️

家族からは自分勝手な
と、思われるでしょうが

私は素敵だと思います^_^

コメントする (0件)
共感した! 0件)
m@_@m

4.0追悼 大杉漣

2018年2月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

幸せ

まさか大杉漣さんがこのような形で突然逝ってしまうとは、誰が想像出来ただろうか。
ずっとずっとまだまだ、映画やTVで抜群の存在感を見せ、その一方バラエティーでは親しみ溢れるお茶目な素顔を見せ、そして行く行くは、いぶし銀の名優になると普通に思っていた。
突然、そんな漣さんがもう見られないなんて、信じられないと言うより何が何だか分からない。
最期、撮影中だったドラマ『バイプレイヤーズ』の仲間に看取られて…というのがとても胸を打った。
最期に演じたのは、“大杉漣”(このドラマでは、本人が本人を演じている)。そして気心知れた名脇役仲間たち。
こんな事言ったらあれかもしれないけど、役者として最高の最期ではなかったのだろうか。

さて、追悼として何か見たいと思ったが、とにかく困った。
何せ、出演作が多過ぎ!
300の顔を持つとまで言われた漣さん。
コワモテのヤクザから変態チックな役柄、優しいお父さん、警察キャリアに総理大臣。果ては地獄大使にひみつのアッコちゃんの変身後まで!
こんなに幅広い役演じても、どの役にもピタリとハマった。真のカメレオン俳優!
映画賞を総なめにし、キャリアが大きく羽ばたくきっかけになった『HANA-BI』や、ご贔屓『シン・ゴジラ』でも良かったんだけど、どうせなら漣さんをたっぷり見たかったので、だいぶ前に見た本作を思い出した。

2005年の珍しい主演作。
演じるは、定年退職を迎えたサラリーマン。妻も亡くし、何もする事無い日々。
そんなある日、妻との思い出であるサーフィンを思い出し、サーフィンを始める…。

一体何人が知ってる?…くらいの知名度で、作品的にもズバ抜けた傑作!秀作!…ってほどでもない。
話もありふれたB級グルメ的な邦画だが、昔見た時も普通に良かった。
何より役柄が、実直で真面目で、伝えられている漣さんの人柄そのまま。
何度失敗しても奮闘する姿に元気を貰える。まだまだ人生、波に乗っている!
また、撮影後も本当にサーフィンにハマって趣味になったとか。
なので色々含め、漣さんの出演作の中でも記憶に残る作品であった。

日本映画からTVドラマから、漣さんが居なくなった喪失は暫くの間大きいだろう。
だって、漣さんの代わりになる人は居ない。
漣さんを嫌いと言う人に会った事が無い。
素晴らしい役者、素敵なおじさま。
ありがとうございました。
安らかに。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大

3.5The Beach Boysのサウンドに乗って♪

2014年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

幸せ

今より、ちょっぴり若い大杉漣さんが、人生のセカンドステージを種子島で波乗りに捧げるという展開です。あまり盛り上がりもなく本当の日常が流れていく感じで進んでいきます。種子島の住人との交流、娘とのかかわりあい、なども織り込んで、謙虚な中にも少しづつ夢を実現していく主人公の姿が微笑ましかったです。見事サーファーになったロンゲの大杉さんには驚きました(笑)
BGMのサウンドは更に心地よく、爽快なロケーションと相まって、気分良かったですね。
青春とは若者の特権じゃないってことを改めてわからせてもらった作品。逃げない気持ちを持てば人はいつでも青春出来る。まずは生きることからね!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sonje

3.0サーフィンは中毒性あり?

2011年1月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

幸せ

おやじがサーフィンをやる姿は、いつも海の中でいつも見てるから目新しくなかったけど、馬鹿みたいに熱中してしまうスポーツである事を上手に表現してくれてました。

でも、あの小波で、やられてしまうなんて。これは見てのお楽しみ☆

コメントする (0件)
共感した! 0件)
nehemiah1979