劇場公開日 2004年12月11日

レディ・ジョーカーのレビュー・感想・評価

全9件を表示

2.0要らないシーンが多かったのではないか?

2022年7月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

昔本で読んだが改めて映画で観てみた。あの長い原作を120分に纏めるのは難しいに決まっている。しかしその割には要らないシーンが多かった。高村薫の作品は暗いものが多いがこれも同じ。原作を読んでいない家内に色々質問されたが正直内容を覚えておらずほとんど答えられなかった。少なくとも哲也は適役か。彼を含めて亡くなってしまった懐かしい顔が見られるのは嬉しいが、面白い映画とは言えない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yohi

2.5犯罪をベースにした「人間ドラマ」です。

2021年3月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ビール会社を脅迫する主人公と、その仲間の人間模様を描く物語。

「マークスの山」に似ているな~と思っていたら、原作者は同じ方のようですね。
サスペンスというよりは、犯罪者達の人間ドラマを中心に描かれていて、スパイスとして歪な警察組織が描かれています。

高く評価されている原作のようですが、この映画はサスペンスとしては面白みに欠けるのが残念なところ。
合わせて、人間ドラマとしても、主人公以外の描かれ方が不十分に感じてしまうのも残念です。
ただ、一番残念なのは、本来の主人公である合田に徳重が配役されていること。どう考えても力不足で重みを感じません。渡哲也とセットでの起用だったと思いますが、情実が見えてしまい、興が削がれてしまいました。

しっかりと作られた映画だったので残念ですが、少々低めの評価です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

3.0グリコ・森永事件

2020年11月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

大手ビール会社の社長が誘拐され、数日後解放される。
身代金の要求は20億円で、警察には5億円と言え、と指示される。
商品が人質代わりで、異物混入ビールが発見される。
今は希薄になってしまったが、日本に根深く残る差別が根底にある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0予習必須!

2020年11月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

2.5渡哲也さんを偲んで

2020年8月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

寝られる

原作未読
読んでみようと思う気がしなかった
あまり好きな作家ではない
映画館では鑑賞せず
2004年の作品
16年前だ
古いようでそれほど古くないがやはり古い
ガラケーだが携帯電話が普及しているので最近にも感じるがそれもだいぶ前の話だ
珍しく映画出演している菅野美穂も若い
レンタルで準新作になってから借りて以来2度目の鑑賞
『マークスの山』もいまいちだった
この作家は本当に面白いのかと疑う

『長崎ぶらぶら節』を借りようと思ったが貸出中なのでこっちを借りた

出演陣は割と豪華な顔ぶれ
名脇役の宝石箱
好きな役者の芝居を楽しむことを一番の目的にしている大衆的な僕のような映画ファンならそこそこ楽しめるかもしれない
そうじゃない人には時間の無駄で地獄になるだろう
おすすめできない

内容は重く暗い
映像自体暗い印象もあった
一切の明るさを排除してしまった作品
重厚のようだが噛んでも噛んでも味が薄い
薄っぺらい左翼臭プンプンの陰鬱映画
左翼だからダメというわけではないがなにかが違う

いまどき部落差別絡めてもピンとこない
塞がりかけた傷をかきむしる行為に意味がない
公開当時としてもずれていた
どうせやるならもっと掘り下げてピンポイントで深い愛がないといけない
週刊朝日のような行為が一番最悪だ
朝鮮人もねじ込んできたのは欲張りさんで完全な蛇足

監督や脚本家が悪かったのかも知れないがそれよりも企画段階で問題があったのでは
映画化に向いていない作品だったのかもしれない
ミステリーがすごいで映画化になったものは失敗作が多いような印象があるが気のせいか
ドラマ版は好評のようだ
2時間では収まりきれなかったようだ
日活さんとして気合が入った大作だったのかもしれないが空回りな残念賞
ミステリーとかサスペンスはもっと軽い気持ちで肩の力を抜いてサクッと制作するべきだろう

やっぱり渡さんの代表作は西部警察と生ダラのドッキリだと僕は思う

徳重くんは渡さんのバーターかな

あと加藤晴彦って最近見ないなあ
どうしちゃったのかな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
野川新栄

5.0日活撮影所創業50周年記念映画らしいが、所縁の人が少ないのはこれいかに

2020年4月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

高村薫の原作は未読だか、結構な長編の様子なので、どうしても省略された部分が、なんとなくわかってしまうダイジェスト感があり、サスペンスは弱めだと思うが、役者のアンサンブル的演技で、あまり気にならない位に、見事な群像劇になっている。

渡哲也兄貴の円熟した演技と存在感がホントにいい。加藤晴彦(好演!)との擬似的な親子関係などもドラマに厚みを与えていると思う。

日活撮影所創業50周年記念映画で渡哲也の映画主演作なので、個人的にはもっと当時存命の日活出身の俳優さんが出てくると期待したが、色々問題があるのか姿が見えずに、そこの面で寂しさを感じた。

そういえば、日活創立80周年記念映画で「落陽」てのも有ったが、あれも混迷した作品で馴染みのない人が多く関わっている印象だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミラーズ

1.5うーん☹️

2020年4月18日
iPhoneアプリから投稿

原作が上中下、3冊の長編、それを121分にするのはやはり無理がある。5人の犯人が犯行に至った経緯や感情があまり描かれていないし、合田の描写も少なすぎ。渡哲也はとてもいい俳優だけれど、物井清三はもう少し疲れた感のあるオヤジくさい方が良かったかも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アンディぴっと

1.0原作を侮辱する最低の映画

2020年2月27日
PCから投稿

なんでかな、刑事の吉川だけの印象しか残らない、残念で月並みな刑事ドラマでした。
原作の良さが台無しです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
アサシンⅡ

2.5う~ん、端折り過ぎていて、繋がっていない様に思える。分からないよ。残念。

2015年10月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

う~ん、端折り過ぎていて、繋がっていない様に思える。分からないよ。残念。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサロック